SSブログ

サークル撤去 [ミニチュアダックスのらら]

ミニチュアダックスのららがやって来てから1年半、やっと撤去することにしました。


20130630-071321.JPG

それは、ワンコ用のサークル(ペットフェンス)。

お恥ずかしい話ですが、ブリーダーさんの所に見学に行くまで、私自身はウッドデッキに犬小屋置いて飼えばいいと思ってたんですね。(今考えると、小型犬を外飼いしているお宅ってほとんど見ないなぁ)
で、実際に行ってみると、普通に室内で飼ってるじゃないですか。まぁ、広い敷地なので、運動スペース付犬舎もありましたが。
サークルくらいはあった方がいいと思って話を聞いてみると、「最初はサークルに入れててもそのうち外しちゃうから、バラのフェンスを組み合わせる簡単なやつでいいのよ」とのアドバイスが。

えー、サークルにも入れないの?色々大丈夫?それはブリーダーさんだからでしょ、と半信半疑に。
その日はららとの顔合わせのみで、そのまま帰宅。(とはいっても、既に気持ちはららに決まっちゃったんですけどね。抱っこしちゃうともうダメでしょw)

後日、ららを迎える準備の為、サークルを買いにホームセンターへ。
私は木のフレームのしっかりした大きいのが欲しかったんですが、高いという事でカミサンに却下され、比較的安めのやつにしました。
サイズ的には、シングルサイズのトイレトレーとクッション置いたらいっぱい位の小さめのモノ。

そのサークルをリビングに置き、ららを迎えて1週間経ったところで『何か狭そうだね』と、もうふたまわり大きい、トイレと居住スペースがセパレートになっているのに買い換え。

ひとまず、この環境で1ヶ月強過ごしてもらいました。
基本的にはサークルの中に入れておき、つきっきりで面倒を見てあげられる時には、出してあげるといった感じで。
それは丁度、しつけに関してアルファ論理だとか服従関係なんかを信仰していた時期と重なります。

そんな、しつけ方法に見切りをつけたあたりで、また更にサークルを拡張。
セパレートタイプのサークルの外側に、ペットフェンスで囲った庭を作り、リビングのうちの2畳半程がららの専用スペースとなったのです。サークルの方はトイレ専用。
このあたりからサークル飼育の概念が薄くなり、サークルから出してあげる時間も多くなり。

トイレのしつけにおやつを使うようにしてから、トイレの成功率もグンとアップ。
そこで、サークルの扉は基本的に開放してららが自由に出入りできるようなるまで規制解除。
ただし、留守番と就寝するときはサークルの扉を閉めて中に入ってもらいます。
これは、イタズラされたくないというより、不慮の事故が怖いというのが一番の理由。
というのも、近所の人が以前飼っていた犬が、消しゴムを食べて腸閉塞をおこして死んでしまったなんて話を聞いたからなんです。
あとは、コードをかじって感電というのも怖いし。

これまでフェンスが取れなかったのも、この留守番や就寝時の不安感だけだったんですね。
で、カミサンが「最近は、近所のスーパーに買い物に行く時フェンスに入れないで出かけちゃうけど、大人しく寝て待ってるみたいだよ」というので、「それじゃ、もう柵取っちゃおうよ」となったワケ。
子供達には耳にタコができるくらい、『ららの手(口?)の届くところに物を置きっぱなしにするな』と言い続けたおかげか、床に物があることは無いし(この辺は、一般的な小学生がいる家庭にしては物が散乱していないと自負してます。犬を飼って良かったと思うコトのひとつでもあります。頭ごなしに「片付けなさい!」と言うより「ららが食べたら死んじゃうよ!」の方が説得力が段違いですからね)、ららも色々な物をむやみに口に入れなくなりました。匂いだけ嗅いで確認したら気が済むようです。

フェンスを撤去した後、ららを呼んで「見てごらん、フェンスが取れて広々したでしょ」と見せても「あっそ」みたいな顔して興味無い感じ。
むしろ人間の方が、せいせいして喜んでます(笑)

20130630-071528.JPG


ちなみに、トイレサークルの方は設置したまま。
トイレトレーの周りが囲っていないとOB率が高くなってしまうのです。(一応、ワイドサイズのトイレトレー使ってるんですけどね、何せロングホイールベースのダックスなものでw)
トイレサークルの撤去が、次の目標かな。


うちに来て間もない頃は、オシッコはあちこちでするわ、イスやテーブルの脚はかじるわ、カーペットはボロボロになるわで、家中ガタガタにされる覚悟がない限り、サークルなんて取れるワケないと思ってたんですけどね。
今では、骨ガムとかワンコ毛布とか、おもちゃのロープとか、ららに「どうぞ」ってあげたもの以外はほとんどかじりません。
どこかで、『1歳半を過ぎたらイタズラはピタッと止んで、昔のヤンチャな頃が懐かしくなる』と書いてあるのを読んだんですが本当にそうなりました。
更に言うと、『結局サークルは撤去しちゃうので、フェンスを組み合わせるやつで良い』という、ブリーダーさんのアドバイスも正にその通りの展開。
最初から言うコト聞いてれば、サークルに余計な散財しなくて済んだのに...


ちょっぴり広々したリビングで、ららと一緒にゴロゴロしてるのが、小さな幸せだったりする今日この頃です。


20130630-115310.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。