三景園オートキャンプ場 2013 -2日目- [ ┣ 三景園オートキャンプ場]

三景園オートキャンプ場2日目

サイトが開けているのは西の方角なので、サイトからは日の出が見れません。
なので、日の出の時間に目覚ましは掛けずに、本能で起床(笑)

雨こそは降ってませんがガスっていて、どのみち日の出は期待できない天候でした。

朝食はフレンチトースト。
キャンプ・アンド・キャビンズで食べたシナモンシュガーかけフレンチトーストを食べて以来、我が家ではこの味にハマッてるのです。

朝食を食べて一休みしたら、場内を散策。
チェックアウトされた方も多く、空きサイトの写真がたくさん撮る事ができました。
写真は、後でまとめて公開しますね。

Dサイトの奥まで進んでいくと重機が置いてあり、そのまた奥に小道があります。
その小道を更に進むと、

大武川に下りることができます。

と、ここまで来たところでお腹が空いたので、大武川遊びはあとのお楽しみに取っておいてサイトに戻りました。

ハンバーグを焼いて、

バンズに挟んで、ハンバーガーの出来上がり。
これも、キャンプ・アンド・キャビンズのハンバーガー作りからアイデアを頂戴。

お昼を食べたら、夕食の下ごしらえ。
今夜のメインディッシュは、豚スペアリブのコーラ煮。

まず、ダッチオーブンに生姜,ニンニク,豚スペアリブを入れ、スペアリブが浸るくらいの水で30分煮て油抜き。
余分な油が抜けたらスペアリブを取り出して、水は捨てます。

スペアリブ、薄くスライスした生姜,ニンニク(ネギを入れるとGOODですが、子供達が食べないので今回は未投入)、コーラ500cc、醤油大さじ4、みりん大さじ1を入れ、蓋をして弱火で1時間煮込みます。

作業を始めたところでカミサンと子供達、ミニチュアダックスのららはまた散歩に出かけたので、煮込んでいる間は、ひとりぼっちで暇になっちゃいました。
寝てるのももったいないので、気に入らなかったテントとスクリーンの位置を調整。

そろそろ1時間というところで帰ってきたカミサン、
「なんか焦げ臭くない?」
「えっ」と、急いでダッチの蓋を開けると、煮詰まって黒焦げになったスペアリブの残骸が...

やっちゃいました(涙)
テント・スクリーンの移動に夢中になって、ダッチのことほったらかしにしてました。
少々火加減が強かったみたいです。やっぱり、初めての料理は目を離したらダメですね。

ひとまず、救える肉だけ救って、焦げがこびりついたダッチを掃除。
幸いダッチの黒皮を剥がすことなく焦げを落とすことができて一安心。

メインディッシュを失った失意の中、お風呂に出かけました。
向かったのは、大藪鉱泉
我が家好みのこじんまりした温泉宿です。
長湯をしてなかなか出てこないカミサンを、男3人休憩所で待っていると、宿のおじさんが「僕たち、コマあげるからおいで」と呼んできました。
ドリルに手作りコマの軸を取り付け、ぐるぐる回してマジックで色づけして、オリジナルコマを作らせてもらいました。
一方カミサンは、風呂の外で鹿を見かけたと興奮。
そんな大藪鉱泉、リピートお風呂に決定です。

お風呂から戻ったら、直ぐ夕飯。

10本近くあったスペアリブ、救出できたのはこれだけ。しかも、裏側は焦げ焦げ...

メインディッシュのピンチヒッターは、コンビニで買ったレトルトカレーにチェンジ。
ちなみに、手前の缶詰は、自宅から持ってきた今流行のタイ風グリーンカレーで、これはサイドメニューとして最初から食べる予定だったもの。
そこで、あえてレトルトカレーを追加で買ってきて、カレー祭りに(笑)

その他のメニューは、

バーニャ・カウダと

サーモン缶のとろけるチーズ乗せと、サバ缶のねぎ乗せ。

失敗したスペアリブですが、汁分が無くなっちゃったんで食感はパサパサ。
ただ味の方は、焦げ臭くはありますが、成功すれば美味しくなっていた可能性は感じられました。
これは是非、リベンジしないと。

朝はガスったり、日中は雨がパラついたりしていまひとつのお天気でしたが、夕方からは雲が消え次第に星空に。
三脚も持ってきたことだし、星野写真に挑戦。

東の空で月が顔を出したり、周りのサイトのランタンが明るかったりと、条件が悪かったのでいまひとつな出来。(腕が悪いのは棚に上げて、写真が悪いのは全て条件のせいなのデスw)

まぁ、そのおかげで『キャンプ場できれいな星野写真を撮りたい!』という新しい目標ができたんですけどね。

3日目に続きます。