SSブログ

キャンプ改造計画 -2ルームテント決着編- [ ┣ テント・タープ]

前回の記事で書いた、2ルームの偵察に行ったのが9月の終わり。
それから1週間も経たないうちに、スポーツオーソリティから特別セールのお知らせが。
オーソリティカードの会員だと20%オフになるのです。
このセール、毎年春と秋に行われているようで、これまでの例から10月末あたりに来るかなと思ってました。
2ルームみたいな大物買うなら、このセール期間中以外考えられない。ただでさえ、スノーピークは基本的に値引きなしなんだから。

本当は、偵察してから1か月位じっくり考えて、買うかどうか決めようと思ってたんです。
けれども、お知らせが来ちゃったものはしょうがない。
休日になるのを待って、直ぐにオーソリティへ。(会社を休む程、とち狂ってはいないw)

レジで会計をしていると、隣のレジでは「ランドロックください」の声が。
やっぱり、皆さん考えることは一緒なのね。


あ、結局買ったのは

20131006_080744.JPG

トルテュPro

前回記事のインプレッション通り、何のヒネリも無いです。
流石に、ここでランドステーション買っちゃうようなお茶目は無理(笑)
まぁ、ランステはランステで、気になる幕ではあるんですけどね。

20131006_081705.JPG

えっと、幕体はすっごく重いです。
我が家の場合、テントとタープはルーフBOXに乗せていたのですが、私の筋力と身長じゃ、トルテュの幕体はMPVのルーフの上に挙げられません(汗)
容積的にも、ウェザーマスターSTドーム/270+トンネルスクリーンタープを超えてるぽいし。
積み方のスタイル、考え直さないと。
ちなみに、付属のフライシートとグランドシートはそれぞれ収納袋入りです。

今までのテント・タープはいつもブッツケ本番でしたが、設営時間と不備が無いかどうかの確認として、さいたま市の秋ヶ瀬公園で試張りするコトに。
なんて、もっともらしいコト言っちゃってますが、『とにかく早く張ってみたい』ってだけなんですけどね(笑)


オーソリティの設営会で見てたので大体の手順は把握してましたが、所々取説を確認しながらの設営。
カミサンと二人であーだこーだやりながら、ペグダウン&ガイロープ張りとインナーテントの吊り下げ、シールドルーフの取り付けを残したところまでの所要時間は25分でした。
この調子だと、慣れれば設営完了まで1時間切れるかな。


20131014_095229.JPG

心配していたAフレームの立ち上げは、二人で作業して、片方がフレームをリングピンに刺している間、もう一人が逆サイドでフレームを支えてフォローするようにしてあげると、比較的楽に立ち上げられます。
幕体が重いので、無理して一人でやるとフレームを曲げてしまう恐れもあるし。
ここは是非、協力プレイで。
Aフレームが立ち上がっちゃえば、後は一人でもサクサク進められます。

20131014_095240.JPG

ガイロープは張っていないし、ドアパネルのペグダウンも適当なのでシワシワですね。
早く、本チャンで『パンッ!』と張りたいな~ぁ。

20131014_095135.JPG

厚い生地のおかげで、キッチリ日陰が出来てます。
HDタープ゛シールド”ヘキサPro.M同様、遮光性は十分。


20131014_095157.JPG

改めて入ってみても、我が家にとっては広さは必要十分。
サイドウォールによって、更に広く使えるし。
サイドウォールのアレンジも楽しみです。

20131014_101022.JPG

時間があったのでシールドルーフも付けてみました。
取り付け方法は、設営説明会では横方向に渡していましたが、取説通りに縦方向に渡した方が楽なような気がします。

日陰しっかりで遮光性が良いということは、裏を返せば暗いということで、フルクローズにすると真っ暗になりそうなのが唯一の心配でした。

20131014_102424.JPG

白基調のウェザーマスターに比べると、ハッキリ言って暗いです。
雨天時にフルクローズにしたら照明が必要かも。
次のキャンプで雨が降ったら、様子を報告しますね。
まぁ、まっぴら御免だけど(笑)


20131014_102507.JPG

フレームが内側で、上から幕体を被せていたウェザーマスター トンネルスクリーンタープと違い、トルテュはフレームが全て外側なので、中からの見た目はスッキリしています。
ただ、トンネルスクリーンタープのフレームは、タオルを干したりS字フックでちょっとしたモノを引っかけたり、クワッドとLEDランタンを挟んで照明代わりにしたりと、意外と実用的でした。
これができなくなるのは、ちょっと残念。

20131014_102445.JPG

トルテュは、中心1か所だけぬループが付いてます。
ちなみに、ここに下げる新兵器も既に検討中。


他のブロガーさんのトルテュ購入記事を読むと、設営の心配をされている方が多いのですが、ワタシとカミサンが気になったのは撤収の方。
これ、雨が降った時の撤収はどうしたらいいんだろう?
こんなに大きな幕体、雨に濡れてグジュグジュになったら、畳んで収納袋に入れる自信ありません。
かといって、ビニール袋にグシャッと突っ込んだだけだと車に乗るかどうか怪しいし、そもそもそんな大きなビニール袋、あるかなぁ?
雨天時の大きな幕体の撤収について、先輩方のご教示待ってま~す。


遂にやっちまったトルテュPro。
このまま何か月も寝かせておけるはずもなく、急遽11月の3連休にキャンプの予定を入れたのでした(笑)

 


タグ:トルテュPro
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

せんべい屋

こんにちは、

遂に2ルームテント 行っちゃいましたか、おめでとうございます。

この広さと、ユーティリティー 羨ましい限りです。

これからのキャンプ楽しみですね、
by せんべい屋 (2013-10-23 16:21) 

katsumushi

>せんべい屋さん
ええ、おめでたい奴でございます(笑)

スタイルとしてカッコイイのは、小さめのテントとヘキサだと思ってるんですけどね。
雨の事を考えると、2ルームになっちゃいます。

by katsumushi (2013-10-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。