SSブログ

キャンプアンドキャビンズ那須高原 2013 -初日、2日目- [ ┣ キャンプアンドキャビンズ那須高原]

あけましておめでとうございます。
本年最初の記事が去年のネタというお馴染みの展開の当ブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

で、その去年の出来事ですが、年末の12/27~12/30の3泊4日でキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(C&C)に行ってきました。
C&Cは一昨年のクリスマスキャンプで卒業したつもりでしたが、この時期やっていて高規格でハズレが無いキャンプ場というのを探すと意外と見つからないんですね。
そんなワケで、今シーズン最後になる冬キャンプは、失敗のないC&Cに決定。

ちなみに、予約当初は2泊3日の予定だったんですが、27日はおまけの金曜日というオートキャンプサイトが1,500円で利用できるシステムがあるのを発見。
会社の締日の大掃除をひとりだけ1日繰り上げて、27日は休みを取っちゃいました。(職場の白い眼は無かった・・・ハズ)

利用したのはドッグキャンプサイト
これまたあまり無い、犬をフリーにできるサイトがあるC&Cでここを選ばない理由はありません。
それに、前回利用したオートキャンプサイト゛暖炉”は、我が家のセンスでは暖炉が生かせない事が判明したし(汗

我が家に割り当てられたのはW3サイト。
一昨年の夏に利用したのと同じ場所です。

20131229_151732.JPG

20131229_151810.JPG

なので、いきなり設営後の写真です。(空のサイト写真は一昨年の記事をどうぞ)
上毛高原キャンプグラウンドと同じ、トルテュPRO+ハイランダーMINIタープレクタのセッティングにしました。
一応、HDタープ“シールド”ヘキサPro. Mも持っていったのですが、どうせ寒くてトルテュに籠るから、バン!とヘキサを張っても意味がないと判断。
代わりにMINIタープをトルテュのDドアのキャノピー兼荷物置きスペースの屋根とします。
ストーブを持っていかないといけないような時期のキャンプは、寒くてトルテュのキャノピーは締めっぱなしするので、このスタイルが標準になるでしょう。

勝手知ったるサイトですが、ここで誤算が・・・
このサイトは水道が付いているので、荷物を減らすためにジャグを置いてきたんでですけど、


20131228_154619.JPG

水栓柱の蛇口ハンドルが無い!
冬は凍結しちゃうので使えなくしちゃってるのかもと思い、急遽ジャグをレンタル。

ところが、これが勘違いでした。
最終日に撤収作業をしていると、水道から『ジャー』という音が。
「水道の上の黒いところ回したら水出たよ!」と遊んでいた子供達。
この水栓柱は不凍水栓柱だったみたいで、上部の黒いのは水抜きハンドルでした。
冬の間は、この水抜きハンドルを操作して水を出すようです。

あ~ぁ、もっと早く子供達がいじってくれてたらヨカッタのに...


初日の夕食はお弁当を購入。
おまけの金曜日なので、夕食もおまけ感覚で手抜きです。

夕食後9時頃にトルテュの外に出ると雪がパラついてましたが、天気予報の降水量は0mmとなっていたので、気にせずそのままインナーテントに潜り込み初日は終了。


-2日目-
トイレの為にインナーテントから出たららを追いかけて、ルテュの外へ出ると

20131228_070500.JPG

ありゃ、雪積もっちゃった。
降水量が0mmとなってたので舐めてましたが、きっちり雪が降ったようです。


20131228_064857.JPG

思いがけず初の雪中キャンプとなりました。


20131228_090326.JPG

家では寒がりなららですが、流石はワンコ、鼻に雪をつけて大はしゃぎ。


20131228_072352.JPG

とここで、大切な事に気が付いたのです。

チェーン持ってくるの忘れた...

正確には、『雪道対策について、すっかり頭から抜け落ちていた』コトを思い出したのですが(笑)
この程度なら幹線道路は問題ないでしょうけど、キャンプ場を出るまでとその先少しがヤバイかな。

何はともあれ朝食をと100円モーニングの開始時間をチェックしにじゃぶじゃぶ池カウンターへと行くと、「CLOSED」の文字が・・・
調べてみると、100円モーニングはクリスマスウィークで終了してました。

しょうがないので、2日目の朝食は押さえで持って行った、冷凍チャーハンとインスタントスープを繰り上げ。


20131228_075152.JPG

インスタントスープのお湯は508で沸かします。
雪景色にガソリンストーブは良く似合う。
ただ、冷凍チャーハンも、Iwataniパワーゴールドガスを付けたマーベラスで元気よく炒められたので、CB缶でもお雪中でお湯が沸くという話も。
まぁ、エネオスホワイトガソリン買ったことだし、ランニングコスト的にはガソリンの方がイイので、絶好調となった508は積極的に使っていきます。


朝食が終わったら

20131228_101012.JPG

恒例のクリスタルハンター

20131228_103131.JPG

今回は古墳時代仕様だそうで

20131228_103213.JPG

ハニワをGET!

遊んでいるうちに雪も解けてきたので、お昼を食べに


20131228_120608.JPG

BAKERY PENNY LANE

ところが、残念な事に雪でテラス席が使用不可。しかも店は混み混み。
ららに車中で長時間おする番していてもらうのはカワイソウなので、翌日の朝食用のパンだけ買って帰ることに。
昼食は途中のココスでササッと済ませました。


キャンプ場に戻る前にお風呂に立ち寄り。

20131228_143400.JPG

我が家お気に入りのさくらの湯
一昨年の冬は定休日に重なって入れませんでしたが、今回は事前に営業中なのはチェック済み(笑)
時間も早いので我が家だけだと思っていたのですが、他にお客さんがチラホラと。地元の方ですかねぇ。


お風呂を済ませサイトに戻ると、森のパン屋さんがやってくる時間でした。

20131228_152811.JPG

お風呂上がりのデザートに『那須のとろけるプリン』を購入。
このプリン、ちょっとビックリ。
濃厚で密度が高く、プリンというよりレディボーデンのアイスのような味と食感。
美味しゅうございました。


夕食の前にもうひと遊び

20131228_165151.JPG

ビンゴゲームに参加。
今回、我が家はリーチ止まり。
ららのラッキー犬確変も終わったようです...


2日目の夕食は

20131228_182226.JPG

ラーメン鍋と途中上河内SAで購入した冷凍餃子。
ラーメン鍋はマーベラスで温めながら熱々を。


20131228_210535.JPG

暖を取るために、トルテュ内ではアルパカも稼働し


20131228_210354.JPG

外では水が凍り始めていますが、中の温度は12℃近く。
自宅の室内で12℃だと寒いんですけどね。2ルーム内では不思議と暖かいくらい。

2ルーム内での燃焼器具使用は一酸化炭素中毒が怖いので、

20131229_103053.JPG

一酸化炭素警報機で一酸化炭素濃度をチェック。
今回初めて数値が上がったので、同時に警報機の動作確認もできました(笑)

3日目に続きます。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。