SSブログ

キャンプ改造計画 -クーラーBOX編- [ ┣ クーラー・ジャグ]

キャンプ改造計画もいよいよ大詰めとなってまいりました。

キャンプを始めるようになってからずっと、我が家のクーラーボックス事情はパーティースタッカー18QTを2台使用。
片方は食材、もう片方は飲み物といった具合に分けて、食材の方はなるべく開け閉めしないようにして運用。
そんな工夫をしてたところで、パーティスタッカーの保冷能力はたかが知れてるんですけどね。
真夏なんかだと初日で保冷材は解けて、あとはカチンコチンに凍らせた食材自信の冷気と、これまた凍らせた2Lペットボトルの水頼み。
ちなみに、凍らせた2Lペットボトルは最強で、パーティースタッカーでも3日目まで氷が残ってたりします。(経験積んだキャンパーならご存知ですね)

3日目以降はキャンプ場やコンビニで板氷買ったり、保存の効く食材料理にしたり、買い出しに出かけたりして、これまで何とかやりくりしてきたんですが、そろそろ、もうちょっと保冷能力があるクーラーボックスに切り替えたくなってきて・・・

保冷能力で考えるとアルティメイトエクストリームかなぁ、本気出すなら6面真空断熱の釣り用クーラーかなぁ。
なんて考えながらも、決めたのは


20140105_110355.JPG


20140105_140600.JPG

定番中の定番、54QTスチールベルト クーラー レッド

正直にゲロっちゃうと、パーティスタッカーの保冷能力云々はこじつけで、カッコイイクーラーボックス欲しかったというのが本音だったりして(笑)


暫くはキャンプの予定無いし、行ったとしても気温的にパーティスタッカーで間に合うしで、スチベル購入するのはスポーツオーソリティのファミリーセールまで待とうと思ってたんです。
ところが、ナチュラムのサイトをチェックしてたらレッドとグリーンが入荷待ちに。
去年の秋に見た時は在庫があったんですけどね。
その他の通販サイトを見ても、値段の安いところはレッドが軒並み在庫無し。
(やっぱりスチベルはレッドが一番人気のようです)

このところ、アウトドアメーカーは値上げラッシュだし、USAモデルのスチベルは円安の影響を受けそうだし。(あ、4月から消費税も上がるんだった)
次のロットが入ってくるころには値上がりしそうな予感・・・

そんなワケで、最寄りのスポーツオーソリティに偵察に行ったらレッドが置いてあったので、買っちゃった次第なのです。


パーティスタッカー18QT 2台の合計容量34Lに対して、スチベルは51Lと容量は1.5倍に。
丁度パーティスタッカー18QTを1台増やしたのと同じですね。

20140105_135049.JPG

一方、クーラーボックスの外形的には、容量比程は大きくはなってません。パーティスタッカー×2のひとまわり大くらいかなぁ。
とは言え単純に大きくはなってるので、車への積み込みパズルはやり直しかな。


20140105_134605.JPG

高さは十分で、保冷剤の上に2Lペットボトルを乗せても蓋はちゃんと閉まります。
四隅にキンキンぺットボトル置いたら相当持ちそう。


パーティスタッカーよりはマシでしょうけど、アルティメイトエクストリーム程の断熱性は期待してません。
見た目重視で選んでるのでそこはそれ程求めてないんですが、できる限り保冷はしたい。

20140105_135733.JPG

というコトで、現地に着いたら飲み物は別のクーラーボックスに入れ替えて、食材が入ったスチベルの開閉はできるだけ抑える作戦。
飲み物用は、折り畳みできるソフトクーラーの中でも保冷力が高いとされるロゴスのハイパー氷点下クーラーLをチョイス。ちなみにこれは、上毛高原キャンプグラウンドで実戦投入済み。


20140105_140410.JPG

撤収時には、ハイパー氷点下クーラーとジャグを収納して荷物の嵩を減らす予定です。


シングルストーブ508、ガソリンランタン200Aに続いて、ヒストリーコールマン製品がまた増えました。
やっぱり、この頃のコールマンはアメリカンなデザインが素敵。
最近は、機能的には進んでるんですけど、デザイン的には小奇麗になっちゃって(フェスデザインも方向性のひとつてしては否定しませんけどね)、古き良きアメリカを感じさせるデザインのものも出して欲しいなぁと思う今日この頃。


 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

せんべい屋

こんにちは、katumushiさん

年末のキャンプ お疲れさまでした、

コールマンのスチールベルト良いですねー

家は古いポリライトですが、一泊位なら これで十分なので・・・・・

本当は、アルティメイトエクストリーム欲しいのですが(笑)

by せんべい屋 (2014-01-25 16:16) 

katsumushi

>せんべい屋さん
ありがとうございます。

スチベルはカッコイイんですけど、保冷力はポリライトと大差無いと思います。
スチベルのアドバンテージは蓋にポリウレタンが入っていることで、側面のポリウレタンの厚さはポリライトの方が厚かったような。
アルティメイトエクストリーム並の、ポリウレタン厚のスチベルがあるとベストなんですけどね。

by katsumushi (2014-01-25 23:07) 

hide

こんにちは~hideです^^
わが家もこちらの〝赤スチベル〟です~♪
キャンプ初めてすぐ買ったので☆
ずいぶん年期が入ってきました(^^)
良いギアは長~いこと使って行きたいですね~♪
by hide (2014-01-27 12:29) 

katsumushi

>hideさん
hideさんも赤スチベルですか。
ブロガーさんの赤スチベル率は、結構高いと思います。

キャンプ初めてすぐスチベルって、先見の明がありますね。
スチベルなら年期が入っても逆に味になるし、イイモノ買っておけば、長い目で見れば結局安くつきますからねぇ。

うちは、失敗ばっかりです(笑)

by katsumushi (2014-01-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。