SSブログ

キャンプ改造計画 -ミドルスタイルの継続- [ ┣ テーブル・チェア]

コールマンのキャンパスコージーチェアに座ってみて、当面はロースタイルを見送るコトに決定。

リビングスタイルが決まったところで腹も決まり、ユニフレーム値上げ前の最後のチャンスに、ずっと気になっていたブツをスポーツオーソリティでGETしてきました。

20140222_125720.JPG


20140222_133310.JPG

UFテーブル1100

(この記事を書いている時点ではUFテーブル1100の新価格情報は入手できていませんが、一体いくらになるんでしょうかねぇ)

これまで我が家のキャンプテーブルは、コールマンのスリム3折BBQテーブルを使ってました。
これは、天板の一部がアルミで、更にアルミ部分が外れてBBQグリルが置けるもの。
座りながらBBQできると思って購入したのですが、そもそもうちは、あまりBBQやらないんですよね。
それに、タープの天井が燻されるのはイヤなので、基本的に炭火使用はタープの外。
結局、アルミ天板を外して使った事は1度も無かったのでした(笑)

あと、我が家のイスはモデルチェンジ前のコールマン スリムキャプテンチェアなのですが、3折BBQは短辺の脚の間に補強のバーがあったので足がぶつかっちゃって短辺には座りづらく、長辺に二人ずつ対面で座る形に。
そうするとテーブルの脚の間にイスが収まらなくて、ちゃんとイスがしまえないのが不満点でした。
(まぁ、イスなんかしまえなくても問題ないんだけど、子供の頃から「イスをしまいなさい!」と育てられてきたんで、イスが出てると気持ち悪いのデス)
その点、UFテーブル1100は足回りがスッキリしてるので、イスがキチンとしまえそう。

あとは、ウッドのテーブルトップの方がオサレかなぁと...
まぁ、やっぱりこっちの理由がメインなんですけどね(笑)


20140222_125827.JPG

パカっと開くとこんな感じ。シンプルな構造です。

ただし、何も考えずにパカっとしてしまうと

20140222_125913.JPG

ロック用バネのフックが外れたままなんですね。

なので、

20140222_125945.JPG

このように、バネを溝に引っかけながら開かないといけません。


20140222_130003.JPG

これは、ちと面倒。
何かいい方法ないかな。


20140222_130020.JPG

脚はパカっと開くだけ。
ただこれも、左右のロックの穴に片方のピンしか入らないことがあります。
もう少し加工精度上げてもらいたいかな...


20140222_130124.JPG

3折BBQテーブルよりひとまわり小さくなりましたが、トルテュ内で使うには3折BBQテーブルのサイズだとちょっと持て余し気味だったので、これくらいの方が丁度イイ。
それに、あまり大きくてもそれを埋めるほど料理の品目多くないし(汗)

UFテーブル1100は、3折BBQテーブルよりも長辺が短いこともあって、長辺に二人ずつ座ると狭苦しく、4辺に一人ずつ座る方がピッタリきます。
当然、邪魔なバーは無く全員が足元スッキリ座れます。

20140222_131423.JPG

このようにイスの脚同士がぶつかるまで、きっちりイスがしまえます。
ん~、気持ちイイ!


20140222_131554.JPG

正確には、短辺側脚のロックステーとイスのアームレストがギリギリ。
凸凹がある地面だと干渉しちゃうかもしれませんね。
まぁ元々、短辺側はほとんどしまえないから、それ程気にならないかな。


炭火BBQはやらなかったけれど、熱々のダッチオーブンを乗せたことはあったので、3折BBQテーブルのアルミトップ部が無くなったのは少々残念...
その代わりとして、

20140222_132226.JPG

畳んだままの焚き火テーブルをポンと置くと、熱々ダッチもOK。
(ちなみに、この使い方はユニHPの焚き火テーブル商品ページから拝借)
ますます、焚き火テーブルの万能ぶりが光りますね。
値上げ前に追加しておいてヨカッタヨカッタ。


我が家のキャンプ改造計画も、これをもって一応ひと区切りがつきました。
あとはキャンプを満喫するだけですが、このところバタバタしてキャンプに行く時間が取れず。

暫くキャンプ道具を眺めて悶々とする日が続きそうです...

20140222_131526.JPG


 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。