SSブログ

有野実苑オートキャンプ場 2014 -1日目- [ ┣ 有野実苑オートキャンプ場]

3月末の29日から31日にかけての2泊3日で、有野実苑オートキャンプ場へ今年初めてのキャンプに行ってきました。

キャンプ初日、次男のスイミングスクールが終わってから出かけたのと、増税前&年度末の大渋滞で、有野実苑に着いたのが2時半。

20140331_054541.JPG

それから設営をして終わったのが4時半。(相変わらず設営に時間が掛かるなぁ...)
まぁ、この辺は織り込み済みで、初日の夕飯はレトルトカレーを持っていたのですが、次男たっての希望でコンビニ弁当に変更。夕飯の後は焚火を囲んでコーヒーを飲み、初日の業務はこれにて終了。

あ、紹介が遅くなりましたが、我が家が利用したのは


20140331_054219.JPG

Dサイトの


20140329_142805.JPG

20140329_142831.JPG

5番目(D5)になります。
広さは10m×10m程と一般的な区画サイトより気持ち広いくらい。
有野実苑HPによると、Dサイトは他の区画より広いとのコトだったのですが、実際にA~Cサイトを見てきた感じでは、Dサイトが際立って広いってわけでもないような。
ただ、DサイトはA~Cサイトから離れている上区画数も少ないので、比較的静か。
我が家のように、静かなところでのんびりしたい方には、こちらの方がおススメ。
隣のサイトとの間には植え込みもあるので、プライベート感も十分。

季節的に寝る時ちょっと寒いと思ったので、AC電源を利用。
電源ボックスは、サイト向かって右奥に設置されてます。
右奥にテント・タープを設営するなら、延長コードの長さは5mあれば電源をテント・タープに引き込めるでしょう。


20140331_061710.JPG

地面の状態は、土の上に砂利が撒いてあり、水ハケは良好。
ペグは、例によってソリステ一択ですが、スクリーンタープのガイロープ程度だったら、付属のピンペグでも大丈夫でしょう。
ただし、植え込みの根元は土がフカフカなので、植え込みキワキワにペグを打ち込むようなら、30cmのVペグかソリステなら40cm以上を持って行った方が吉。


20140331_061543.JPG

20140331_061517.JPG

20140331_061616.JPG

今回はスペースが無かったのと面倒だって事(汗)で、Dドア上部にMINIタープの庇は出さず、トルテュのキャノピーをご開帳。

おニューGOODSでは、ユニフレーム UFテーブル1100がデビュー。
心配だった大きさは、家族4人がトルテュ内で使うには大きすぎず小さすぎず、ベストのサイズでした。

また、調理については、焚火テーブル+キャンパスコージーチェアスタイルを試してみました。
これがまた快適で、今後はこのスタイルに落ち着きそう。
せっかく作ったキッチンスタンドは、残念ながらお蔵入りかな...


2日目の予報は雨で、風も強く嵐並だとか...
ザっと降ってサッと上がってくれないかなぁ、なんて神頼みしながらトルテュのインナーテントに潜り込むのでした。


2日目に続きます。

 


タグ:有野実苑
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。