SSブログ

クアッドLEDランタンのリフレッシュ [ ┣ ランタン]

20140324_221247.JPG

amazonさんから箱が2個届きましたよ。


20140324_221415.JPG

箱の中身は、Amazonブランドの充電式ニッケル水素電池 単4形が都合12本。


20140324_221639.JPG

我が家で愛用しているコールマンのクアッドLEDランタン(ちなみに、我が家のはCPX6に対応する前のモデル)なんですが、

20140324_221745.JPG

クアッドの中の1個が、満充電しているはずなのにすぐ暗くなっちゃうように。
もしかしたら、過放電してバッテリーが劣化しちゃったのかも。


20140324_224027.JPG

注意書きを見ると、中に入っているのはニッケル水素(NiMH)の単4形(アメリカでは単4形をAAAと表記)のようです。


20140324_222107.JPG

電池蓋を開けてみると、緑色の単4形が3本出てきました。
これを全部交換するには、クアッドなので3×4で12本の単4充電池が必要なのです。


ニッケル水素の充電池といえばエネループですが、どのみち保証外だし、使用頻度はそれ程高くないし、電池12個の値段はそれなりにするしで、今回は安いAmazon電池を使うコトに。

20140324_222257.JPG

純正電池の容量は600mAh、amazon電池の容量は750mAhと、リフレッシュと同時に容量もアップ。


さて、クアッドに組み込む前に満充電しておきましょう。

20140324_222703.JPG

充電にはPanasonicのBQ-CC21を使いました。
Amazonの推奨充電器ではありませんが、問題無く充電できているようです。
たねほおずきやヘッドランプ等の、単4電池を使うLED器具は3本使いが多いので、BQ-CC21ように1本づつパワーマネージメントしてくれる充電器は助かります。


20140324_231750.JPG

充電済みのAmazon電池を組み込みます。
電池のリフレッシュと、クアッドLEDランタンで充電できるかどうか確認するために、電池が無くなるまで連続点灯。

注意!
Panasonic充電器でのAmazon電池の充電及び、クアッドLEDランタンでのAmazon電池の使用はメーカー保証外となっており、器具の故障はもとより、最悪発熱発火の恐れもあります。
本記事の内容を実施される方は、くれぐれも自己責任にてお願い致します。


Amazon電池のリフレッシュをしている間に、ちょっと寄り道。

これまで、クアッドLEDランタンの持ち運びにはパッケージ箱を使用していましたが、

20140324_224436.JPG

流石にちょっとみすぼらしくなってきたので、


20140324_224514.JPG

コールマンのランタンケース(レッド)/Lを購入。

20140324_224652.JPG

このようにピッタリ。
まぁ、パッケージ写真の相方がクアッドLEDランタンなので当然か(笑)


20140324_225308.JPG

ただし、前モデルの緑ケース同様、前傾姿勢は相変わらず(笑)
倒れてもグローブが割れるわけじゃないから、今回は気にしない気にしない。


さて、Amazon電池のリフレッシュと充電が終わったところで点灯チェック。
あ、クアッドの本体でちゃんと充電できたようです。

20140327_211011.JPG

点灯開始。
左がAmazon電池、右が純正電池。
この時点で、既にAmazon電池の方が若干明るいですかね。


20140327_220956.JPG

1時間経過。
両者とも気持ち暗くなったかな。


20140327_224027.JPG

1時間30分経過。
Amazonの方は1時間とそれ程変わらず。
純正の方はだいぶ暗く、ギリギリ実用的な明るさかな。


20140327_233638.JPG

2時間経過。
Amazonは1時間前の明るさを維持。
対する純正は、もう点いているだけの状態。


20140328_001733.JPG

3時間経過。
おっと、ここでまさかの逆転。
Amazonは完全に消灯しちゃいました。
純正は点いているっていっても『蛍が6匹?』って程度ですけどね。
意味なくだらだら点いている位なら、Amazonのようにスパッと消えてくれた方が潔くてイイかな。


クアッドLEDランタンのバッテリーリフレッシュ。
点灯時間が伸びたコトだし、Amazon電池への交換はひとまず成功。
ただ、ランタン自体の寿命への影響は未知数です。

まぁ、壊れちゃったら壊れちゃったで、新型のトライアゴLEDランタンに買い替えよっと(笑)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

せんべい屋

こんにちは、

クアッドLEDランタン 以外に点灯時間が短いですね、
LEDなので8時間位は行ける と思っていました。

家もPanasonicの充電池 子供のおもちゃに使っていますけど
Panasonicのニッケル水素、1500mAhと1000mAhの2種類、使い分けています。
値段は高いけど、こちらなら5時間位いけますかね? 
by せんべい屋 (2014-04-21 16:38) 

せんべい屋

申し訳ありません、

クアッドLEDランタン、単4電池でしたね、うっかり単3電池と間違えてしまいました。

単4電池だと、やっぱり容量少ないですね。
by せんべい屋 (2014-04-21 16:43) 

katsumushi

>せんべい屋さん
クアッドはかなり明るいので単4 3本じゃ3時間でも上出来でしょうね。
記事を書いておいてなんですが、最近は2ルーム内はリバーシブルとほおずき、子供達にはヘッドランプを与えているので、クアッドの活躍する場は少なくなっちゃってます。
by katsumushi (2014-04-22 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。