無印良品津南キャンプ場 2014 ‐2日目‐ [ ┣ 無印良品津南]

無印良品津南キャンプ場、2日目。

この日はちょっとお寝坊。

湿度は高いんですが、気温が低いので不快感はなく、鶯の鳴き声に起こされる爽やかな朝。

2日目のお昼はニジマスの予定。
暑くなる前に釣りに行かないとお昼抜きになっちゃいます。
寝坊した分、ちゃっちゃと朝の支度しないと。

2日目の朝食は

フレンチトーストとカリカリベーコン。
有野実苑ではフレンチトーストにプリンを使いましたが、イマイチだったのでオーソドックスに卵と牛乳で。
フライパンで軽く焼き目をつけた後、ダッチでオーブンしてみたんですが、上火は使わなかったので、オーブン効果はいまひとつでした。
4枚切りを浸すには卵液も足りなかったかな。

無印津南の釣り池は餌釣りとフライ・ルアーに分かれてます。
子供達は釣れ易い餌釣りがご希望。ワタシはルアー。

最初、午前中はカミサンと子供達に餌釣りに行かせ、ワタシは夕方ルアー釣りしようと思い、ブログ用の写真を撮るためサイトの整理してました。

暫くするとカミサンが呼びに来たので、ワタシも午前中釣りをすることに。

この時点で9時前。ルアー釣りをするには遅いスタートなのが心配。

釣りの用意をしようとロッドケースを開けてみると

あっ、

バス用のロッド持ってきちゃった...

間違えちゃったものはしょうがない、バスロッドにリールを取り付け、釣り場に向かいます。

まずは3gの赤金スプーンで池右側を探ってみますが、全く食いつく気配なし。
次に左側の噴水辺りを何投かしたところで

キター!

まずは1匹。30cm強とまぁまぁのサイズ。
ひとまず、ひとり分の食材は確保でき、魚籠に入れてホッと一息。

あと3人分頑張らねばと再度ルアーを投げていると、足元を魚がユラリ。
ハッとして魚籠を見ると、もぬけの殻...

お昼ご飯に逃げられちゃいました(涙)

失意の中釣りを続けますが、アタリは全く、気温も上がってきます。
ここでルアーチェンジ。1.5gのスプーンでゆっくり巻いてみます。
けれども、バス用の固いロッドなのでルアーが飛ばない飛ばない(汗)

それでも何とかやりくりしてると、やっとこHIT
うわ、凄い引き!

暫く格闘したところで、ルアーがピョーンとすっぽ抜け。

あ~あ、フッキングが甘かったかなと思い、ルアーを見てみると

フックが折られちゃってました。
釣り上げたら、いいサイズだったろうなぁ。
残念...

この後はアタリも全くなくタイムオーバー。

こうなると、お昼の頼みの綱は餌釣りチーム。

餌釣り池に下りていき、釣果の程を聞いてみると、「今、7匹!あと1匹でひとり2匹だよ。」と長男。

よし、でかした!

餌釣りチームが釣りをしている間、ららは池の入り口でお利口さんにしてたようです。

結局、長男が最後の1匹を釣り上げ、8匹のニジマスがお昼のメニューとなりました。

キャンプでニジマスといえば

炭火の塩焼きですね。
餌釣り池で釣ったニジマスの大きさは20~25cm程度。
あまり大きいと焼くのに時間かかるし、塩焼きで食べるには丁度イイ大きさです。

フライ・ルアー池はゲーム用に大きいサイズ、餌釣り池は釣りやすく塩焼きしやすい小さ目のサイズと、分けて放流しているようです。

ニジマスが焼ける間、ウインナー串で場をつなぎます。
塩焼きは、遠火でじっくり焼いた方が美味しいですからね。

30分かけて、やっと塩焼きができました。
我が家の次男はマグロ以外の魚はあまり食べないのですが、これは2匹をペロリ。
つまり、超美味しかったというコト♪

最後に、焼きトウモロコシで締め。

お腹がいっぱいになったところで、場内を散歩。

ららがまだ生まれていない、3年前の津南では存在すら知らなかった、ドッグランの様子をチェック。

何か所かネットが破けてます。
というより、そもそもネットの裾が開いているので、シャコタンのダックスはその隙間を潜り抜けちゃいますね。

サイトの予約する時にちょっと悩んだ、ノーリード可能なG1,G2サイト。
ネットの状態はドッグラン同様なので、ミニチュアダックス等の小型犬なら出て行っちゃいそうです。
また、傾斜も少々あります。
一番問題なのは水はけがイマイチなところ。
試しにららを入れてみたところ、ネチャネチャ音を立てながら走ってました(笑)

全体的に、ちょっと残念なサイトです。

サイトに戻り、シャワー前に休憩。
関東では梅雨が明け暑かったそうですが、津南の気温はこの時間でも26℃と快適でした。
ただ、天気予報は曇り後雨。
雲行きが怪しくなってきたので、ヘキサ下の濡れそうな道具はトルテュ内に避難。
結局、ここまでまともなサイト写真は撮れず仕舞い...

シャワーから帰ってきたら夕食の準備です。

ご飯・カレー・とろけるチーズ・パン粉の順で、ダッチオーブンに敷き詰めます。
ちなみにカレーはレトルトで手抜き(笑)
おまけに、お子様仕様の甘口です。

表面だけ焼きたいので、炭は上火のみ。
前日の失敗を教訓に、プレヒートはしっかりし、炭も多めに熾しました。

待つこと10分、

簡単焼きカレーの完成。

子供達は喜んでくれましたが、チーズに併せるカレーは辛口の方が合うでしょうね。
レトルトカレーは2袋使ったので、甘口と辛口で半分ずつにすればよかったなぁ。

夕飯を食べ終わったら子供達念願の花火タイム。

ところが、手持ち花火1本に火をつけたところで、急に雨がザー。
残念ながら花火は延期となりました。

天気予報は、この後翌日の夕方まで雨時々曇り。
遂に、我が家の雨男?雨女?雨犬?が本領を発揮しだしたようです(涙)

3日目に続きます。