SSブログ

無印良品津南キャンプ場 2014 ‐最終日‐  [ ┣ 無印良品津南]

無印良品津南キャンプ場 最終日

涙の撤収日ですが、

20140725_052310.jpg

空の方は涙を堪えてくれました。
PRO TREKの気圧計を見ると、昨夜から順調に上がってます。
天気予報も午後から晴れマークなので、もう雨の心配は無いでしょう。


20140725_062239.jpg

雨撤収に怯えるトルテュPro
キャンプ中の雨雪には必ずといっていい程遭遇していますが、雨撤収はこれまで無し。
そういった意味では、縁起の良い幕なのかな(笑)


せっかく雨も上がったことだし、このまま撤収しちゃうのもモッタイナイので、トルテュ内に避難していた道具を外に出し、並べなおしてサイト写真でも撮りましょうか。

20140725_065326.jpg

トルテュとHDシールドヘキサPro.Mを離して設営しても、サイトはまだまだ余裕があります。
区画サイトでこんなに広々している所は、そう滅多に無いのではないでしょうかね。


20140725_064830.jpg

実は、ヘキサPro.Mをこのように正当なヘキサ張りしたのは、今回が初めて。
日差しもきつくなかったし、サイトの広さも余裕があったので、シャドウキャスターでも良かったかも。
まぁ、この方がスノピPro幕同士で、色合い的にはバッチグーですけどね。


20140725_065158.jpg

我が家初のロースタイル。
ちなみに、ロースタイルに合わせ、ヘキサPro.Mのポールの高さは240cmと210cmとしました。(メーカー推奨は280+240)

UFテーブル1100に焚き火テーブルを並べて、ダイニングキッチンとしてみました。
これがなんとまぁ、使いやすいこと。
UFテーブルが作業台替わりになるし、焼きカレーが入った熱々のダッチを焚き火テーブルに置いて、そこで皿に取り分けてそのまま配膳できるし、色々な作業がシームレスに出来るんですね。

ただ、難点があるとすると、作業をするには肘掛の無いコージーチェアの方がやり易いので、焚き火テーブル側に配置し、逆側にはキャンバススリングチェア。
なので、調理配膳してそのまま食べ始めると、調理した大人が小さいコージーチェアに座り、子供達がスリングチェアに座る事になっちゃう。


子供のくせに、高価なスリングチェアに座るなんて生意気(怒)


ではなくて、スリングチェアに座るとテーブルが遠くなって、子供だとちょっと食べ辛いんですね。
まぁ、食べる前に席替えすれば良いだけの話ですけど。


20140725_064915.jpg

通勤中のお友達のツイートを見ると、既に『暑い~』なんて嘆いてましたが、キャンプ場は暑くもなく寒くもなく快適そのもの。
ただ、油断すると虫に刺されまくってしまいます。
サイトが広いだけに、森林香1個くらいじゃ全然追いつかない...


トルテュないはがちゃがちゃなので、ちょっとだけ。

20140725_071709.jpg

バンジークローズラインのフックを、パネル端固定リングに掛けると、長さがピッタリ。
クローズラインの売りの、ツイストが活かせてないのはご愛嬌(笑)


20140725_080435.jpg

撤収前の朝食はお手軽に、焼き鳥缶雑炊。
簡単ミートリゾットと共に、朝の定番お手軽メニューとなりました。

ちなみに、奥に見える黒い物体は、訪問してきたミヤマクワガタ。


この後太陽が顔を出し、気温もグングン上がり、幕もパリッと乾いた状態で設営完了♪


久しぶりの無印津南での夏休みスタート、最後に簡単に統括を。


<無印良品津南キャンプ場、こんなところが○×>

広いサイト、心おきなく大型幕が張りまくり・・・◎

程よい低規格、高規格キャンプ場のガヤガヤ感が苦手な方は是非どうぞ・・・◎

高い標高、暑さから逃げるにはもってこい。真夏でも長袖持って来てください・・・◎

トイレ・サニタリー棟の絶対数は不足。好位置サイトを逃すと、ちと大変・・・△

買い出し・お風呂は、山を下りていかないといけません。
センターハウスに無印のレトルト食品が揃ってる、餓死はしませんが・・・△

自然タップリの反面、夏の時期は虫が多いです。
虫刺され対策はバッチリと(ワタシは、蚊・ヌカカ・ブヨとフルコースでやられちゃいました)
オープンタープでの夕食は、暗くなる前にどうぞ・・・×


20140725_073817.jpg

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

せんべい屋

キャンプお疲れさまでしたー、
普段の生活から離れる という点では、低規格の方が良いですね、

我が家は 嫁が出来るだけ便利な方が良いとの意見なので、
高規格キャンプ場が中心ですが、個人的には 静かにひっそりとキャンプする方が好みです(笑)
by せんべい屋 (2014-08-04 18:16) 

katsumushi

>せんべい屋さん
高規格は高規格で快適なんですけどね。
区画の前がアスファルトになっているような所は、ちょっと苦手です。
せっかくのアウトドア、自然を満喫したいですから。

うちのカミサンは、よっぽどトイレが汚くなければ耐性が強いので、その点は助かってます。



by katsumushi (2014-08-04 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。