SSブログ

三景園オートキャンプ場 2014 -1日目- [ ┣ 三景園オートキャンプ場]

8月24日から26日の2泊で、夏休み最後のキャンプとして、南アルプス三景園オートキャンプ場に行ってきました。

三景園は、去年の夏にお世話になってのリピートです。
前回はC6サイトでしたが、

20140824_120941.JPG

今回はひとつ繰り上がってのC5サイト


隣の芝は青いというか、C6から見たC5が良く見えたもので(笑)

20140824_120928.JPG

サイトの広さは12m×7m程度でしょうか。
ただし、サイト内には木が生えているので、狭い所の幅は5mほどになります。
全体的に平らで、寝る向きはそれほど気にしなくて良いと思います。


20140825_102336.JPG

トイレはサイトの目の前で、右斜め前が水事棟。
Fサイト近くのトイレはちょっと臭いがしましたが、こちらのトイレはほとんど気にならず。
もちろん、C5サイト内では全く臭いません。


2時間かけて設営完了。

20140824_143727.JPG

C6サイトからの眺めと比べて、枝の張り出しが若干邪魔かな。


20140825_112328.JPG

今回は、トルテュPro+HDシールドヘキサPro.Mをチョイス。

今回のキャンプ、2日目・3日目の天気予報は曇り時々雨といまひとつ。
持っていく幕をどうするか、直前まで悩みました。

トルテュを持っていけば、キャンプ中に大雨に振られてもトルテュ内に逃げ込める。
でも、トルテュの雨撤収は辛い。

シャドウキャスター+ウェザーマスターSTドーム/270なら、雨撤収しても庭で乾燥させられる。
でも、横殴りの雨が降ったら、道具の逃げ場に困る。


20140825_094606.JPG

で、結局キャンプ中の快適さを優先して、トルテュを連れてきたのでした。


20140825_094838.JPG

初日は雨は降らない感じでしたが、雨前提で、ヘキサ下に収まらない道具はトルテュ内に配置。
動線が長くなって、チト不便ですね。


20140825_093840.JPG

絶対的には広いんですが、木に邪魔されたりして意外と難しい三景園のサイト。
最悪、トルテュのみの設営も覚悟してました。
でもまぁなんとか、そこそこイイ感じに両方張れたかな。
トルテュのキャノピーがだるだるなのは、ご愛嬌。


20140826_064520.JPG

20140826_064541.JPG

設営で頭を悩まされたのが、トルテュとシールドヘキサの連結部に張り出した木。
ちょうどこの部分でサイトがギュっと絞り込まれて、設営の自由度が下がるんですね。


20140825_094951.JPG

地面の状態は砂っぽい土。
基本的には、ペグは打ち込みやすいですが、所どころ石にぶち当たります。
鋳造ペグでも打ち抜くのはキツイです。
素直にずらして打った方が吉でしょう。
そういった意味では、ピンペグでもOKかな。


20140824_181849.JPG

ネイチャーランドオムに引き続き、夕飯はレトルト頼み。
オムでは同じ吉野家でも豚丼でしたが、今回はそのものズバリ牛丼(笑)


20140824_182613.JPG

生卵も忘れずにね。
サイドメニューにサラダと味噌汁。
えぇ、味噌汁もインスタントですが、何か(笑)


20140824_193606.JPG

夕食手を抜いたおかげで、この時間で洗い物も全部終わってのんびりタイム。
気温も下がってきて、このまま半袖で寝ようか、長袖に着替えようか悩みどころ。
まぁ、要するに涼しくて過ごしやすいってコト。


心地よい三景園の2日目に続きます。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

せんべい屋

こんにちは、katsumushiさん家も、山梨でキャンプでしたか、

家は、金土曜日でACNオートリゾートパーク・ビッグランドでした、

結果 雨に降られ・・・・・大変(泣)

まあ、これもアウトドアの醍醐味ですが・・・・・・・・
by せんべい屋 (2014-08-31 18:00) 

papamama

ホビットの家みたいでかわいいな。

三景園、横浜かと思いました。
by papamama (2014-08-31 18:18) 

katsumushi

>せんべい屋さん
白州は良い場所ですよねぇ。
今年の夏は、土日やお盆時期の天気が悪くていまひとつで...
秋にリベンジしたいところです。

by katsumushi (2014-08-31 20:41) 

katsumushi

>papamamaさん
ホビットの家ですか。
確かに、そんな感じにも見えますね(笑)

「さんけいえん」で変換すると、三溪園がまず出ますね。

by katsumushi (2014-08-31 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。