SSブログ

三景園オートキャンプ場 2014 -2日目- [ ┣ 三景園オートキャンプ場]

三景園2日目

前日の夜からパラパラと雨が降り、天気予報も時々雨だったので、雨を覚悟しての目覚め。
ポツポツとトルテュを叩く音が、雨なのか木々の滴なのか・・・
大武川のザーという音が、寝ぼけた頭に追い打ちをかけます。

ミニチュアダックスのららをトイレに連れて行かないといけないし、空の確認がてらコーヒーでも飲もうとトルテュを出ると、


20140825_070422.JPG

ほんの僅かの雨と厚く低い雲。
何とも微妙な天気です。


20140825_063120.JPG

太陽が顔を見せてくれないので、半袖だとちと寒い。
2日目は大武川で遊ぶつもりでしたが、寒くて無理かなぁ。


20140825_080622.JPG

2日目の朝食はハムエッグチーズマフィン。
某朝○ックより美味でした。


20140825_102509.JPG

イマイチな天気のせいか、ららもやる気が無さそう...

それでも「お散歩行くよ!」と声をかけると、ピクッと反応するのがワンコの性。
ららを連れて場内をひと回り。
景観の良いC・Dサイトはほぼ埋まっている感じ。
今回目についたのが、緑のコールマン幕の多さ。
Nパパ&Kママさんも記事で書かれていましたが、今年キャンプデビューされた方が多いんでしょうかね。
高規格の人気キャンプ場も予約が取りづらくなっているようですし、スポオソのアウトドアコーナーも人が多いし、キャンプブームは確実に来ているようです。
となると、10月を過ぎてからのキャンプ熱がどうなっているか気になるところ。
軟弱な我が家、冬キャンは高規格キャンプ場頼りなので、予約が取れないと困っちゃいます。


20140825_093345.JPG

散歩から帰ってくると、雲の隙間から太陽が顔を出すように。
まだ川に入るには寒いような気もしますが、とりあえず子供達を水着に着替えさせて、大武川に降りてみます。


20140825_114340.JPG

相変わらずイイ景色ですねぇ。


20140825_114749.JPG

最初は冷たくても、子供達は直ぐに水温に順応。
ららもおっかなびっくり水浴び。


20140825_114702.JPG

水深は膝ぐらいまでしかないので、ボートに乗っても石が足にガツガツ当たって痛かったみたい。
保護者としてはこのぐらいの水深の方が安心なんですけどね。


20140825_115326.JPG

膝ぐらいの水深でも、首まで浸かっちゃうららは甲羅干ししながら見学。


ひとしきり遊んで満足したところで、お昼を食べにサイトに戻ります。
サイトに戻ったところで、また雨がポツポツと。
う~ん、予報通りの一時雨っぷり。


20140825_133145.JPG

お昼はスパゲティ。
それ以下でもそれ以上でもなく(笑)


20140825_133637.JPG

この時間でも25度を下回ってます。
川遊びには寒いですが、避暑って意味では快適快適♪


夕方のんびりしたかったので、お昼の片づけが終わったら、かなり早めのお風呂に出かけることに。
向かった先は去年同様


IMG_0128.JPG

大藪鉱泉
こじんまりした温泉宿ですが、我が家はこういう所が好きなのです。(人が沢山いる大浴場はちょっと苦手)


IMG_0129.JPG

時間によって男湯と女湯が入れ替わるシステム。
この時間男湯になっていた方の浴室からは、天気が良ければ八ヶ岳が見渡せます。(この日は曇ってしまって、ちと残念)
もう一方の浴室からは八ヶ岳は見えませんが、去年はカミサンが鹿を見たそうです。


お風呂から帰ってきたらスイーツタイム。

20140825_152449.JPG

プチシューとホイップクリームで、


20140825_153945.JPG

デコプチシュータワー

実はこの日はカミサンの誕生日。(何回目かは極秘事項w)
ちょっとだけ誕生ケーキ風にしてみました。

併せて、珍しくワタシから誕生プレゼントを謹呈。


20140825_155558.JPG

S'styles 1/2サイズ ランタン コールマンモデル200A

うちのカミサン、家の中にも飾ってる程のランタン好き。(ただし、燃料ランタンの操作は一切やりません)
1/2 200Aは既に生産は終了しているようですが、前にスポオソで在庫品を見かけたので、この日の為にGETしていたのです。
以前から私も欲しかった逸品だったので、気持ち的には半分は自分用(笑)


20140825_163817.JPG

三角ラックからマキネッタが追いやられ、赤いGOODSが並びました。


夕食の前にちょっと小ネタ

オムでシャドウキャスターを張った時から、タープの稜線にネビラチェーンを渡し、ほおずきをテーブルランタンにするようにしまして。

20140825_102429.JPG

これがなかなか快適。
テーブルに立てるタイプのランタンだと、ランタンの根元がどうしても暗くなっちゃうんですね。いわゆる灯台下暗しってやつで。
そもそも、ランタン置いたらその分だけテーブルの上が狭くなっちゃう。

その点、ほおずきを上から下げるとテーブルの上はスッキリするし、上から照らす形になるので、テーブル全体が明るくなります。
それに、ほおずきならコンパクトなので、上から下げても頭上はそれ程邪魔になりません。

肝心の明るさは、

20140825_211624.JPG

大体この程度が肉眼同等。
ちなみに、これはサイトの明かりがほおずきだけの状態。
これに加えて、ヘキサの脇でメインランタンを照らしてあげれば、必要十分。
LED光源というコトで、虫があまり寄って来ないかなと期待しましたが、まぁそれなりに虫は寄ってきますね(苦笑)
ただ、フロンティアPZランタンを置いていた時程じゃないような気も。


事前の買い出しで、缶詰コーナーでこんなものを見つけたので買ってみました。

20140825_162759.JPG

箱入り缶詰。
我が家は揃って下戸なので、ワインじゃなくて麦茶で楽しむのですが(笑)


20140825_182101.JPG

その他は、手羽先餃子とスモークチキンサラダとオニオンスープ。
2日目の夕食のメニューは初日より若干凝ってみました。
と言っても、手羽先餃子は冷凍を焼いただけだし、オニオンスープはインスタント。
スモークチキンとムール貝のスモークで、若干スモーク被りなのはムール貝を口に入れて気がつきました。
あ、気になるムール貝のお味の方は、まんまムール貝のスモーク(笑)


すごーく天気が気になる、最終3日目に続きます。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。