SSブログ

やまぼうしオートキャンプ場 2014 -1日目- [ ┣ やまぼうしオートキャンプ場]

11月14日は埼玉県民の日、埼玉県の学校に通うお子さんを持つ家族がディズニーランドに押し寄せる日として知られています。
そして今年の11月14日はなんと金曜日、3連休のボーナスチャンスでした。


キャンプバカな我が家は、ディズニーランドがある千葉県とは逆の、南西方面に進路を取ります。


20141116_074639.JPG

訪れたのはやまぼうしオートキャンプ場
我が家の5年間のキャンプ歴にして、初めての静岡上陸です。


やまぼうしは、今年カミサンが一番楽しみにしていたキャンプ場なのです。

実は、スイートグラスから帰ってきてからぎっくり腰になってしまい...(会社も2日休みました)
やまぼうしでのキャンプの雲行きが怪しくなってから、からカミサンのみるみる元気が無くなって。
こりゃ意地でもキャンプに行かなきゃと、2週間ほど、家にいる間は安静(ぐうたらとも言うw)決め込んだのでした。
フォロアーさんにはご心配をおかけしました。



やまぼうしはフリーのキャンプ場ですが、軟弱な我が家は電源付きにした為、キャンプ場から富士山に向かって右端のスペースに設営することになります。

20141114_083902.JPG

右端から富士山を見ると、炊事場が視界に入ってきてしまいます。
なるべく下がった方が富士山の裾野まで見えますが、前泊されていたが後ろの方にいらっしゃったので、最後端から2張りほど前の位置に設営することに。


20141116_091317.JPG

時期が時期なので枯れ混じりですが、綺麗な芝部のグラウンドです。
ペグは鍛造でもピンでもプラでもお好きなものをどうぞ。
ただし、強風が吹く事予想されるので、長めのペグを用意した方が良いでしょう。


2泊3日で8時過ぎのチェックイン、というコトで腰を労わりながらノンビリと設営。
それでも、トルテュのPro幕の重さとペグ打ちの多さが腰に響きます。

20141114_113055.JPG

やっぱりこの位置だと、富士山を眺めるには炊事場と木が少々邪魔。
あ、木が邪魔なんて無粋なこと言っちゃダメですね(汗)


設営が終わったらお昼。

20141114_121250.JPG

これまでINした日のお昼は、食べてくるかお弁当を買ってくるかカップラーメンでしたが、今回はハンバーガを作りました。
ハンバーグはちゃんと焼いて、その上目玉焼きまで焼いてはさんでます(えっへん)
いやー、8時にチェックインできるって素晴らしい!


お昼を食べたら年賀状用の写真撮影。
この時期に、富士山が見えるキャンプ場に来た理由のひとつがそれ。
やっぱり、富士山には雪を被っていてもらいたいですからね。


夕食までまだまだ時間があるので、おやつヤツタイム。

20141114_144522.JPG

使わず取っておいたふるポテの素をまぶして、


20141114_144804.JPG

フリフリ



20141114_144855.JPG

フリフリされていたのはポップコーン。
う~ん、美味しい♪
ロッテリアさん、ふるポテの素だけ一袋30円くらいで売ってください。
30円ってのがポイントです(笑) もっと高いの売ってるのは知ってるので。


おやつに夢中になってると、ミニチュアダックスのららの助けを呼ぶ鳴き声が聞こえます。
声の方向を見ると、ららのリードがガイロープに絡まってました。


20141114_154614.JPG

なんちゅう芸術的な絡まり方(笑)
ペグの所なんか結び目できてるし。
うちのらら、キャンプに来るとすぐリードが絡まっちゃうんです。
やっぱり、ドッグフリーサイトがイイよねぇ。


おやつを食べてもまだ時間があるので場内を散歩。
といっても、キャンプ場の敷地は見渡せる範囲なので、新しい発見はありません。
我が家はこれまで比較的林間の区画サイトを利用することが多かったので、自分の所からキャンプ場を見渡せられるのは初めて。
う~ん、何か発見がないと、散歩の魅力は半減かなぁ。


20141114_160555.JPG

平日とは言え、埼玉県民の日なのでそこそこファミリー層が居るかと思いましたが、この日は我が家を入れて5組みほど。
その中で小学生程度の子供が居たのは、我が家ともうひと家族だけ。
やっぱり、埼玉県民はネズミの国へ大挙したのかなぁ(笑)


20141114_160948.JPG

昼間は暖かかったのですが、日が落ちるとグッと気温が落ち込みます。
ジカロテーブルをトルテュに運び込んで、アルパカをビルトインし点火。


暖かくなった幕内をしり目に、パパは幕外で油の支度。
(幕の内側が油でギトギトになるくらいなら、凍えた方がマシw)

20141114_173152.JPG

挙げ挙げ

違った、揚げ揚げです。


20141114_180000.JPG

有野実苑で評判が良かった、串揚げのリピートです。
今回のラインナップは
アスパラ、ウインナー、ちくわ、牛ヒレ、餅(あと1個あったけど何だったか思い出せない...)
子供達の一番人気は、ちくわ。
ワタシの一押しもちくわ(笑)


早くチェックインするというコトは、早く起きなきゃいけないというコトで、早起きしたカミサンと子供達は午後9時には寝ちゃいました。

同じように早起きした私も眠かったのですが、1日目最後のミッションをこなさないうちにシュラフに潜り込むわけにはいきません。


20141114_220950.JPG

出来の方はさておき、念願の幕と星空の写真を撮るコトができました。

出来をさておかないと
もう少しローアングルで撮っておけばヨカッタとか、幕に荷物の影が写っちゃってるとか、ピントが甘いとか、縦位置でも撮ればヨカッタとか、反省点を挙げればキリがありません(汗)
シチュエーションが良かっただけに、結構悔やまれます。

次にこんなチャンスに巡り合えるのは、いつだろう...


若干の消化不良を残しつつも星空には感謝し、2日目に続きます。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

せんべい屋

こんにちは、秋も深まり キャンプ三昧ですね~
富士山の見える芝生エリアのキャンプ場 良いですね。
星空の写真もオリオン星座がクッキリ写り 季節が感じられます。
11月14日は、富岡製糸場にも沢山 埼玉県民が訪れていましたよ、
小学生連れの家族が多く、聞いてみたら「埼玉県民の日」と教えてくれました。2日目以降の記事楽しみにしています。
by せんべい屋 (2014-11-25 17:51) 

katsumushi

>せんべい屋さん
個人的には、キャンプするには今が一番いい時期だと思います。

たまたまテントの上にオリオン座が出ていて。
分りやすい星座でヨカッタです。

そうですか、世界遺産に触れたマジメな埼玉県民もいたんですね(笑)
by katsumushi (2014-11-25 22:23) 

マウイママ

初めまして! こんにちは。

先日、やまぼうしで隣りにいましたシュナウザー飼いのマウイママと申します。
キャンプから帰って、こちらのブログを拝見していて、もしや?と思いました。 我が家のお気に入りのキャンプブログに入っていたのです。
いつも楽しく拝見させていただいております(^o^)
(我が家はキャンプブログではなく、犬ブログをやっています^^)

昨年から、キャンプを始めたばかりで、まだまだわからないことばかりです。 いろいろ参考にさせていただいてます。
これからもブログ楽しみにしています!

by マウイママ (2014-11-26 11:47) 

katsumushi

>マウイママさん
なんと、そうでしたか!
熱心に写真を撮られていたので、何となく『ブロガーさんかな?』とは思ってたんですが、お気に入りにしていただいたとは(嬉)

うちの子供達、騒がしくてご迷惑をおかけしなかったでしょうか。
キャンプに来てもケンカばっかしなんです(汗)

マウイちゃんお利口さんですね。
写真を撮っている間もじっとポーズ取ってて。
うちのららは落ち着きが無くて、眠そうにしてる時しかシャッターチャンスがありません。

大してお役に立てないブログですが、これからもよろしくお願いします。

by katsumushi (2014-11-27 22:04) 

ginchanx_5150

うわぁ!すごい写真です!!
オリオン座とテント、夢のような写真です。
by ginchanx_5150 (2014-11-30 07:40) 

katsumushi

>ginchanx_5150さん
ロケーションは素晴らしかったんですが、腕の方がついていけず...
精進します!
by katsumushi (2014-11-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。