SSブログ

月の裏側でビバーク [ ┣ 河原]

パロインに参加してから早1か月、11月最後の水曜日に大空を自由に舞う小鳥さん主催の『月の裏で飲みましょう』
通称、月裏に参加してきました。

IMG_0269.JPG

カンパーイ!

この乾杯にたどり着くまで、大小のドラマがありました。


後悔の残るパロインから3週間後、オニオン鳥さんからお誘いを受け(オニオン鳥さんには色々とお世話になって、月裏に参加できたのもオニオン鳥さんのおかげです。もう、赤いジルコンには足を向けて寝れません)
月裏下流会という集まりに参加してきました。(まぁアウトドアでも何でもなく居酒屋での単なる飲み会なのですが)
その席に月裏幹事の小鳥さんもいらっしゃって、「次の月裏、katsumushiさんもどうですか」とありがたいお言葉を頂いたのです。

物欲夫婦さんの月裏の記事を見て『楽しそうだなぁ』と思いつつも、『流石にこの中には入れてもらえないよなぁ』と、正に月の裏ほど遠い存在と思っていた月裏。

断る理由なんてあるわけありません。


私の場合、職場から自宅に帰ってから荷物を持って河原に行くと、とんでもないルートになるので、河原へは職場から直行する形となります。
そこで問題になるのが椅子。
直で地べたに座るのもプロっぽくて悪くありませんが、雨に降られる事が多い月裏、しかもこの寒い時期に地べたはちょっとエクストリーム過ぎます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS 三脚チェア グリーン M-3876【あす楽対応】









こんな椅子なら手持ちがありますが、ぎっくり腰からの病み上がりのため、腰にやさしい椅子が欲しいところ。
かと言って、コージーチェアを職場に持っていくのは流石に気が引けます。満員電車にも乗るわけだし。
ザックに入って座り心地もイイ椅子となると

20141123_162408_01.JPG

まぁ、こうなりますよね(笑)

ヘリノックス コンフォートチェア [ 19750001 ] [ ヘリノックス Helinox | 椅子 チェア いす イス | コンパクト チェア 送料無料 | アウトドア チェア | 折りたたみ 椅子 アウトドア | キャンプ チェア | キャンプ イス ][P10]

物欲ブログによると座り心地の良いらしいエリートとも悩んだのですが、この時期メッシュは寒そうなのと即納品(月裏は目前)では好みの色が無かったので、ヘリノックスでは割りと高価なコンフォートをポチッたのでした。

更に、行きつけの、肉が充実しているスーパーへカミサンと出向き、豚肩ロースをGET。
月裏前日、「それ、私達食べられないんだよね」というカミサンのチクリ攻撃を受けながら、パロインで振る舞えずじまいだったローストポークを仕込んだのでした。

初対面の人前での感情表現が苦手なため、参加された方には伝わらなかったでしょうが、私の月裏への意気込みはそれなりに持ち合わせていたつもりなのです。

というか、皆さんの月裏への意気込みは半端じゃないです。そうじゃなかったら、雨の降る11月末の夜に河原に集まれるわけありません(笑)

あ、チクリ刺してきたカミサンですが、これまたパロインで振る舞えなかったモツ煮を作って持たせてくれました。(ありがとう!)
彼女なりに、パロインでのリベンジを果したかったのかもしれません。


で、月裏当日。

仕事も早々に切り上げて電車に飛び乗り、月裏最寄駅へ向かいます。
そこは私にとっては初上陸の場所。全く勝手がわかりません。
とりあえず、皆さんが買い物をされていると思われるスーパーで、飲み物と惣菜を買って河原に向かいます。

下流飲みで河原の場所については小鳥さんに教えてもらっていたのですが、物欲ブログによると過去数々の方々が場所が分からずモジモジしたそうで、方向音痴気味の私にも緊張が走ります。

教えてもらったポイントから土手に上がって河原を見渡すと、薄っすらと明るい所が確認できました。
あそこだな。思いの外あっさりと見つかりました。
小鳥さんの地図のおかげです。

すっ転ばないように慎重に土手を降り(帰り際に転んだ方多数らしい)、明るい方に向かっていくとタープと人影が見えました。

「こんばんは、katsumushiです」

先発隊としていらっしゃったのは

i:naさん
オニオン鳥さん
シェイクさん

でした。

ちなみに、
私が駅に着いた頃はほどんど止んでいましたが、河原に着いた頃からポツポツときだしました。
程なくしてけいすけさん到着。
雨脚はますます強くなります。
i:naさんが用意してくれた中華タープは、1.2mのポールが2本。
大人5人が収まるには少々厳しい状況です。(それでも、有るのと無いのとでは大違い。i:naさん、ありがとうございました)

先発隊で先に乾杯を始めてるつもりでしたが、それどころじゃありません。
もうさながら、救助を待つビバーク状態です。

「そろそろソニックさん来るはずだけど...」

レクタと長いポールを持ってきてくれるsonic-zさんを待ちます。
尚、待っている間、ビバーク隊の間ではu10さんに続く雨男の疑念が私に向けられました。
えぇ、否定しませんよ(笑)


「ソニックさん来たって」

待ちに待ったsonic-zさんとヒロッチさん到着。

皆さんsonic-zさんを手伝いレクタを立ち上げていきます。
勝手がわからない私は立ち尽くすのみ。(皆さんスミマセンでした。そしてsonic-zさんあなたは私達の救世主です)

程なくしてレクタ2枚が張られました。
一気に、東京ドーム2個分の屋根ができたような印象です。

セレブゾーンにいた方の目には、雨漏りするプロゾーンでくつろいでる私達が奇異に映ったでしょうが、直接雨風に当たらないというだけで天国だったのです(笑)
ちなみに、先発隊がプロゾーンを陣取っていたのは、先に立ち上がったのがプロゾーンだったのでまずそこに荷物を避難した流れから。
決して雨漏りが好きというワケではないので、次回、優先的に雨漏りゾーンに招待いただいても丁重にお断り申し上げます。


とここでひとまずドラマは終わり、時系列は冒頭の乾杯の写真に戻ります。


20141126_200438.JPG

雨漏りのするプロゾーンですが、sonic-zさんが武井バーナーを置いてくれました。(この武井君はヒロッチさんのだったかな)
これ温かいですねぇ。あぁ、やっぱり武井バーナー欲しい・・・

乾杯が終わって、i:naさんが持ってきてくれたおでんを頂いたあたりで、ポツポツと人が集まってきます。
このように、参加者が自分のペースで無理なく集まるのが月裏のスタイルだそうです。


20141126_205928.JPG

セレブゾーンでも乾杯が始まりました。


皆さんが揃ってから出そうと思ったのですが、シェイクさんが早めに帰られるという事で、モツ煮とローストポークを謹呈。
モツ煮は量が少なかったのでセレブゾーンまで回りませんでした。残念...
リクエストがあれば、またカミサンに作ってもらいます。

この時点で集まったのが

大空を自由に舞う小鳥さん

物欲41号さん

モッさん

u10さん

けいすけさん

石川さん

i:naさん

sonic-zさん

hironnpaさん

どんぐりりんさん

シェイクさん

かつをさん

vivianpapaさん

オニオン鳥さん

ヒロッチさん

皆さんお酒もまわってきたところで、どこからともなく自己紹介しようとの声が。

なんとなくポジション的に私から始めることに。
えー、そんな急に言われても。

アドリブ振られたダチョウ倶楽部のごとく、特に気が利いたことも言えず終了・・・

そしてそのまま自己紹介イベントも終了...

たぶん、私の挨拶で微妙な空気になっちゃったせいです。
皆さんスミマセンでした(汗)

20141126_211745.JPG

宴はまだまだ盛り上がっていますが、道中長い身、終電がなくなる前にお暇します。

4時間の渋滞を乗り越えて到着したyo-yoさんとは入れ違いだったようで、次回の月裏でご一緒しましょう。

殿の方々片付けありがとうございました。
いつの日か、私も片付け手伝わせてください。


遠い未来じゃないと思いますが(ニヤリ

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

papamama

最近は色々な形の飲み会があるんですねえ。

これもホームパーティーの一種でしょうか。
by papamama (2014-12-06 23:58) 

katsumushi

>papamamaさん
あ、これはとても特殊な飲み会ですので、世相とは無関係です(汗)
パーティはパーティなんですが、ホームという言葉とは真逆ですね。

法は犯してないハズですし、キチンと片付をやり、人があまり来ないところでやってるので、人様に迷惑をかけてないとは思いますが、傍から見たら変な集団でしょう。
by katsumushi (2014-12-07 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。