SSブログ

月の裏側までドライブ [ ┣ 河原]

先週の12月17日は、月の裏側で飲みましょう(通称月裏)へ参加しに、某河原まで行ってきました。

月裏は通常月末週の水曜日に行われるのですが、12月の最終水曜は大晦日。
その前の水曜はクリスマスイブ。
いくら月裏にかける意気込みが相当な面々でも、流石に大晦日やクリスマスイブはねぇ、という事で、更にその前の第3週水曜日に開催。


20141217_202849.JPG

カンパーイ!

手前左側が私の手。
下戸な私ですが、最初の一杯くらいはアルコールが摂取できます。
でも、持っているのはオールフリー。

ここでまた、前回月裏記事同様、乾杯前に時が戻ります。


河原から自宅までは、電車で帰ると結構距離があるワタシ。
普段月裏がお開きになる時間までいると、終電が無くなるので先にお暇しないといけません。
各自が好きな時間にやってきて、好きな時間に帰る。
そこには、一切の強制が発生しないのが月裏です。
途中で帰っても、皆さん気持ち良く送り出してくれます。

ただやっぱり、楽しい時間は長く過ごしたいですし、たまには片付けをして帰りたい。

今回の月裏は、職場から一度自宅に帰ってから河原に向かう時間が確保できたので、思い切って車で行ってみることにしたのです。
元々下戸なワタシ、お酒が飲めなくなったって、月裏の楽しさには全く影響無いし。

車で行くとなると、少々の重装備が可能です。
通常のヘリノックスと小型ロールテーブルの外に、ダッチオーブン、焚き火テーブル、508ストーブ+遠赤アタッチメント、ノーススターランタン、食糧+飲み物をザックとデカトートに詰め込んで河原に向かいました。
最初ノーススターはやり過ぎで、LEDランタンにしようとも思ったのですが、かなりの冷え込みが予想される河原、少しでも熱源になればと所有ランタンで一番熱量の高いノーススターを選択。


河原へと向かう車中、LINEに次々と参加断念の報告が上がります。
寂しいですが、年末という事もあり仕方のないところです。



駐車場に車を止め河原に向かうと明かりと人影が見えます。

「こんばんは」

sonic-zさんでした。
この日は雨の可能性が無いためタープは張られていません。
少し前に、モッさんが顔出しをしたようですが、帰られた後でした。
飲み食いせずとも、時間の都合がつけばちょっとだけでも顔出ししたくなる。
月裏とはそういうものなのです。

・・・参加2回目のくせに偉そうに語ってスミマセン m(_ _)m


sonic-zさんの横に陣取り、焚き火テーブルを広げセッティングを始めます。
sonic-zさんのスノーピーク ギガパワーWGランタンと私のノーススターのコラボで、光量は十分です。
無駄に明るいとも言えなくはないですが、熱源も兼ねているので全開で河原を照らします。


ダッチオーブンと508ストーブを焚き火テーブルにセットしたところで、物欲41号さん登場。

ひとまず3人で乾杯をし、刻は冒頭の写真に戻ります。
ちなみに、゛刻”と書いて゛とき”と読みます。 ああ・・・アムロ、刻が見える・・・

実は今回、車で河原に出勤するという事で、ダッチオーブンを持ち込んで串揚げをしようと企んでいました。
串揚げをやりたいから車にした気もしますが、もうどっちでもイイです。

乾杯の20時半の時点で集まっているのが3人。
あまり早く揚げてしまうと、後から来た方に熱々の串揚げを食べていただけない。
でも、今いる方にも早く温かいモノを食べさせてあげたい。
30秒ほど葛藤した後、まぁいいやと、ダッチに油を注いだところで幹事の大空を自由に舞う小鳥さん(以下小鳥さん)登場。

ムササビウイングを持ってきてくれた小鳥さん、さっそくムササビを張りはじめます。
ここはお手使いするべきか。
41号さんは高見の見物かなぁと思っていたのですが、41号さん、小鳥さんを手伝い始めました。
何となく、お手伝いをするチャンスを逃してしまいました。

そこで、私に与えられた使命、串揚げに集中する事にしました。
まぁ、だれに与えられたわけでもなく、勝手にやっているだけなんですけどね。

ムササビが張られ宴会場をムササビ下に移動したところで、串揚げも揚がりました。

20141217_205927.JPG

ネタは竹輪と焼売。
我が家の串揚げでは、子供達に一番人気なのが竹輪なのです。
私自身の中でも、串揚げのネタでは竹輪が非常に高いランキングを誇っています。
そんな竹輪揚げの美味しさを月裏の皆さんに広めたく、今回串揚げをチョイスしたのです。

お供にシュウマイをセレクトしたのは変化球の為。
ここで牛ヒレやエビなどの一線級を持ってきてしまうと、竹輪が霞んでしまいますからね。


私と同様、車出勤のsonic-zさんからは

20141217_210308.JPG

コーヒーを淹れていただきました。
マカダミアナッツフレーバーのハワイコナコーヒーです。
ハワイコナといえば知る人ぞ知る高級豆。
加えて、マカダミアナッツの甘い香りが鼻孔をくすぐります。
sonic-zさん、貴重なコーヒーごちそうさまでした。


頭巾から目だけ出した怪しい人影が、同じく怪しいムササビ宴会場に近寄ってきました。

20141217_212405.JPG

どんぐりりんさんです。
思ったより早くお仕事が終わったので、様子を見に来たそうです。
様子を見に来ただけなので、得意のズボン3枚履きもなく寒そうです。
508ストーブは、あまりの寒さに遠赤ヒーターアタッチメントを赤熱できないまま、燃料切れで終了。串揚げでかなりの燃料を消費してしまったようです。
見かねたsonic-zさんが、愛用の剛炎をどんぐりりんさんとワタシの間に置いてくれました。
sonic-zさん、あきらめが悪い男ですが面倒見が良い男でもあるのです。


不意に、物欲41号さんから

「katsumushiさんは物欲派ですか?kamome派ですか?」

踏絵キター!

今月裏会の間では、新入会員に対し、パロインのダブル幹事の物欲夫婦さんとkamome78さんのどちらが好きなのか確認するのが流行っているのです。

物欲41号さんを前にしてとても答えづらい質問に、

「うちのカミサンは、私が物欲ブログ読み始める1年も前から、物欲さんとkamomeさんのブログを読んでいてお二人のファンなんですよ」

とカミサンを引き合いに出し話をはぐらかします。(でも、カミサンのくだりは事実なのです)
ひとまず難を逃れたところで、41号さんがスマホから音楽を流しだしました。

曲のセレクトは、月裏に沿って月にまつわるものです。
ラインナップについてはどんぐりりんさんの記事をどうぞ。
残念ながら、ワタシが知っている曲は爆風スランプの月光とMOON CHILDのESCAPEのみ。
学生の頃レンタルビデオ屋でバイトしてたので、色々な曲聞いてたはずなんですけど。
たぶん忘れてるんでしょう。

なかなか話についていけない中、少しでも参戦しようとiphone内の曲をmoonで検索

「ふたりのMoon River」 浅香唯
「MOONLIGHT」 華原朋美
「Moonlight Express」 coco 

そっと、iPhoneをポケットに戻しました...


41号さんに動きが。何かを作るようです。
すると、すかさずムササビの下がザワつきます。
どうやら、41号さんが月裏で料理を作るのは珍しい事のようです。

20141217_212912.JPG

皆さんにならい、パチリ。
貴重な瞬間に立ち会えたことを、河原の神様に感謝します。


20141217_214352.JPG

41号さんから、コンソメスープでボイルしたウインナーを頂きました。
温かいコンソメスープが胃袋に浸み込んでとても美味しかったです。


ここまで書いてきてハタと気づきました。
またもや文体が物欲ブログに似てきた気がします。
ここ最近、物欲ブログの過去記事を通勤途中に読んでいるので、影響されたのでしょう。
もしかしたら、深層心理として物欲愛があるのかもしれません。

物欲夫婦さんに著作権侵害で訴えられたら困るので、書き直そうとも思ったのですが、ここまで書いてきて書き直すメンタルを、ワタシは持ち合わせていません。
そもそも、ワタシのオリジナルの文体があるかどうかも怪しいです。

という事で、このまま進めます。



「で、katsumushiさんは物欲派なの?kamome派なの?」

思い出したように、41号さんの追求が迫ります。
もう逃げられそうにありません。

「えっと、物欲派で」

ここは棒読みでお答えするのが正解なのでしょうが、溢れる物欲愛を抑えることができず、少々感情を込めて回答してしまいました。


というのは冗談で、物欲夫婦さんもkamomeさんも大好きです。
でも実は、hironnpa派だったりします(笑)



20141217_220458.JPG

小鳥さんも何か作ってくれるようです。


20141217_221757.JPG

ミネストローネを頂きました。
これも温かで美味しかったです。
寒い時は、串揚げのようなものよりも温かい汁物の方が有難いですね。
次回の教訓にします。

小鳥さんはミネストローネの外に、クラムチャウダー缶を持ってきていました。
ただし、牛乳で割る必要があるのに、牛乳を持ってきていないようでした。

ワタシ、せっかく食材を持ってきたのに、何かが足りなくて食べられないという月裏のエピソードが好きなのです。
モッさんのMICROWAVEポップコーン程のインパクトはありませんが、立ち会えて嬉しかったです。


sonic-zさんのランタンの燃料が切れてきたところで時計を見ると、23時半近くになっていたのでお開きする事に。
結局、顔出しするだけだったどんぐりりんさんも最後まで残っていました。
前回の月裏では落し物が沢山出たので、落し物が無いかどうか念入りに探しながら片付け完了。

月裏メンバーとして逢うのは、今年はこれが最後になるだろうという事で、今年もお世話になりましたの挨拶をして解散しました。


帰りは道も空いていたので、電車の乗継を考えると車の方が早く帰れました。
車での河原通勤、ちょっと癖になりそう。





あ、そうそう、前回の月裏でワタシに雨男疑惑が湧きましたが、この日は雨は降りませんでした。
風が強くて寒くはありましたが。
そして、u10さんは欠席・・・
これが何を意味するか、わざわざ言う必要はありませんね(笑)

という事で、かつ雨むしの呼称却下継続中をお知らせします。

 


タグ:河原飲み
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。