SSブログ

有野実苑で2015年のキャンプはじめ -後篇- [ ┣ 有野実苑オートキャンプ場]

前回記事の前置きの続き。
キャンプ飯の写真は一眼レフを使うと書きましたが、その時レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを装着しています。
APS-Cフォーマットでは換算52mmと標準画角になるし、最短撮影距離が30cmとまずまず寄れます。
そして、単焦点レンズならではの開放F値1.8というのが、光量の乏しい夜のキャンプ飯写真の味方となってくれるんですね。
更に、実売2万円弱というのもお財布の味方。


ところが、キャンプ場でのお散歩写真ではやっぱりズームレンズが便利。
スナップ写真では、換算52mmじゃちょっと画角が狭いですしね。

というワケで、普段キャンプ場ではズームレンズを付けていて、ここぞという時に35mm f/1.8に替えるスタイルを取っています。

が、ただでさえカメラの置き場に困るキャンプ生活、ゴロゴロ転がるレンズは尚更居場所がありません。
カミサンに迷惑そうな顔をされながらも、コーナンラックの1段をワタシのパーソナルスペースとして割いてもらって、カメラやレンズを置いています。

意味深な前置きをしたところで本題

さて、待ちに待った夕食タイム。
流石やまたね食堂、テーマを決めて攻めてきました。
今回、やまたね食堂はやまたね大飯店としてリニューアルです。

と、料理の紹介をする前に、前置きの続きが割り込んできます。

今回の有野未苑キャンプでは、コーナンラックの棚争奪戦に負けたためパーソナルスペースが貰えず、レンズは車中のカメラバッグの中となりました。
食事の用意が終わってハッと気が付くと、D7000に装着されているのはズームレンズ。
お腹を空かせたヒナ鳥達(やまたねさん夫妻含む)を前に、わざわざ車までレンズを取りに行くのは忍びないのでそのままズームレンズで撮るコトにしました。
まぁ、ヒナ鳥云々は別として、単にトルテュから出るのが億劫だっただけなんですけどね。

なのに、単焦点が付いている感覚でISO感度を設定して撮ってしまいました。
ブレブレで酷いもんです。
やまたねさんの料理の素晴らしさが全く伝えられていません。

老眼なんで、その場でカメラの液晶を見てもブレているかどうか分らないんですよぉ(涙)


20150207_184313.JPG

餃子チャーハン
クラッシュした餃子が入ってます。


20150207_184321.JPG

蒸し鶏
蒸し鶏ってパサパサになりがちですが、しっとりジューシーでした。
生姜が効いていて食欲増進~。


20150207_190039.JPG

中華風野菜炒め
もうね、これはクルクル回るテーブルに乗っかっててもおかしくない味なのです。


20150207_184644.JPG

中華風鍋だったかな 名前聞き忘れちゃった
ピリ辛で体が温まりました。

これだけでも豪華料理なのに 、

「あと1品作ろうと思ってた」

だって。
ええぃ、やまたね軍のモビルシェフは化け物か!

対する、katsumushi軍は、前日に仕込んだ我が家定番のキーマカレー(写真撮り忘れ)


20150207_184354.JPG

これまた定番の、現地ではマグロを炙って切っただけのマグロサラダ 


20150207_184405.JPG

いきなり実戦投入の一品モノ、長芋のサラミピザ

手抜きな上に品数も少なく、劣勢は否めません。
いつの日か、リベンジしたいところです。
写真も含めて...

夕食の最中、ポツポツと雨がトルテュを叩く音が聞こえだしました。
天気予報が夜から雨となっていたので薪の購入は見送った(どうするか悩んでいるうちに買い忘れたとも言う)のですが、結果オーライだったようです。
ということで、焚き火は中止しトルテュの中で過ごします。

早々にご飯を食べ終わってしまったうちの次男。
まだご飯タイムなのにDSをやると言い出したので、いっせいのいちゲームを持ちかけてごまかそうとしたところ、みんなでやろうという流れに。
総勢8人、親指の数16。ワタシは密かに徹夜を覚悟しました...

『いっせのじゅうに!』

上がった指の数を数えるだけで、ひと苦労です。

ところが、ワタシの心配をよそに意外とサクサク進み、30分も掛からずにゲームは終了。たぶん、十何周くらいしかしていないと思います。 →やまたねさんフォローによると9周だったそうです。(やまたねさん、ちゃんと数えてたんですね。すごっ!)
子供達も楽しんだようです。
ただ、「もう1回やろう!」という声は上がりませんでした(笑)

食事のあとは、子供達はDS、大人はトークタイム。
 
20150207_202039.JPG

あ、そうそう
上の写真の右側にレインボーランタンが見えますが、これはやまたねさんのです。
最初、うちのアルパカとレインボーランタンを点けたんですが、あまりにも暑くてレインボーは消しちゃいました。やまたねさんのノーススターも結構な熱源になってますしね。
ひとのブログで『シェルター内の温度30℃!』なんてあるのを見て、うそ~んと思ってたんですが、ホントなんですねぇ。

ご飯を食べ終わったミニチュアダックスのららは、やまたねさんの長男君のところに行くといいます。
リードを緩めると、長男君をスルーしやまたねさんの元へ

20150207_210808.JPG

やまたねさんに抱っこされ、顔の脂をペロペロ。
なんだこの懐きようは(笑)
ちなみに、ららはオヤジ(ワタシ)の顔の脂を舐めるのが好きなのですが、カンニング竹山さん家のワンコもそうなんだそうです。
オヤジの脂って美味しいんでしょうか。

消灯時間近くなったところで、テーブルの上が気になりました。
翌日は、朝は雨が上がるけれど昼ごろから雨との予報なので、夜のうちに洗い物を済ませて朝は片付けに専念することにしました。
洗い物が終わったところで眠くなってしまったので、そのままテントに潜り込んでおやすみなさいZZzzz...


-2日目-

朝起きてテントの外に出ると、雲の隙間から太陽が覗いたりもします。
空の雰囲気だけ見ると、これから晴れるんじゃないかと期待しちゃいます。
しかし、天気予報は依然お昼から雨のままで、プロトレックの気圧計もダダ下がり。
この晴れ間を信じるわけにはいきません。いそいそと撤収の準備を進めます。

っとその前に、サイト風景の写真がまだでしたね。

20150208_065002.JPG

20150208_065209.JPG

左から、我が家の寝床のウェザーマスターSTドーム/270、宴会幕のトルテュPro、やまたね家のレイサ6。
久々にSTドーム/270を使いましたが、天井も高く、ファミリーで使うには居住性が良好なイイ幕だと再確認しました。
もっと有効に使ってあげないと。
となると、やっぱりアレを作るかなぁ・・・


朝食は、撤収作業をしながら各々とりました。

我が家は

20150208_084428.JPG

昨晩のキーマカレーの残りと


20150208_085518.JPG

うどん
揚げが食べかけなのはご愛嬌。


朝食を食べ終えたら撤収作業を進めます。
昨晩の雨と結露でSTドーム/270のフライはビシャビシャ。
気圧計と雨雲レーダーを睨みながらワタシが出した判断は、STドーム/270の完全乾燥は諦めてサッサと片づけて、トルテュに専念することに。
STドーム/270は後日自宅で干せばいいしね。

大物はあらかた積み終わり先が見えたところで、チェックアウト時間目前。
時間内に終わらすことは諦めて延長を決め込み、コーヒーでも飲んでゆっくりしようと、メニューをやまたねさんに見せたところで雨がポツポツ降ってきました。

いや~、STドーム/270に見切りをつけておいてヨカッタ~。
我ながらファインプレーです。

ひとまずコーヒーは中止して、残りの荷物を車のラゲッジに放り込みます。
そうしている間にも雨足は強くなり、本格的に降り出してきました。

お互いに積み込みが終わったところで、最後にやっぱりコーヒー飲みたいねと、東屋へ。
改めてコーヒーを振舞います。
ワタシはバリスタに徹したので写真は無し。
きっと、やまたねさんが素敵な写真の記事をUPしてくれるでしょう。

20150208_123722.JPG

最後に、東屋で集合写真をパチリ。

物欲夫婦さんやkamomeさんのグルキャン記事を読むと、昼寝なんかしたりしてノンビリ過ごしてますよね。
前回のredさんとのC&Cキャンプではバタバタ感がありました。
バタバタしたのはイベント盛り沢山だったからで、今回特にイベントが無いからノンビリできるかなぁと思っていたら、結局、あっという間に時間が過ぎ去っちゃいました。
たぶん、楽しい時間はすぐに過ぎちゃうってコトなんでしょうけど、それだけかなぁ。

う~ん、グルキャンで昼寝するにはどうしたらいいんだろう?
(あ、ホントに昼寝したいわけじゃないですよ)

やっぱり、設営・撤収に時間かけ過ぎなのかなぁ 。

時間がかかる幕なのかなぁ 。

設営が楽なモノポールテント欲しいなぁ。

すっごいスカート作っちゃった人とか、薪ストーブの穴開けちゃった人とか、アスガルドくれないかなぁ。


タグ:有野実苑
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。