SSブログ

HOME&CAMPバーナー簡単レビュー [GOODS]

スノーピークの新しいシングルコンロ、HOME&CAMPバーナーが人気のようですね。
私は天邪鬼ということで通しているので本来ならば手を出してはいけないギアなんですが、発表された時から欲しいなと思っていたので仕方ありません(汗)

20190713_112436.JPG

手に入れられるか心配でしたが、発売当日の朝市に最寄りのスポオソで無事カーキをGET。
若干牛乳多めのコーヒー牛乳のようなマットな色でかなり好みの色です。

ということで、久々のスノーピーク製品を、久々に出たばっかりで買ったので、久々にブログを書こうと思った次第(笑)


20190713_112210.JPG

展開サイズは想像以上に大きかったです。
ヘリノックスのテーブルワンの上に置くといっぱいいっぱいな感じ。
ちなみに、このテーブルワンの天板はアルミ板+MDF合板の自作です。
スノーピークは輻射熱によるテーブルへのダメージを避けるためにバーナーシートの併用を推奨していますが、このアルミ天板なら大丈夫でしょう。
このバーナーのために天板を自作したとかしないとか(笑)


それでは細部を見ていきましょう。

20190713_115232.JPG

ツマミの感触は一般的なカセットコンロと比較してなかなか上々。
最後の”カチン”は若干重めなのでしっかりと回す必要があります。


展開するにはカバーを開いた後五徳を少し引き出して、バーナー本体を270度回転させます。
その際、裏側のロック用ポッチを指で押し込みながら回さないと破損しそうな感じ。
気をつけましょう。

20190713_120045.JPG

【収納時】


20190713_115839.JPG

【展開時】


20190713_115551.JPG

五徳はかなりしっかりした作り。
強度も十分そうなんですが、ダッチオーブンはNGとなってますね。
重さというより輻射熱の関係なんでしょうか。
ちょっと残念ポイント(涙)


20190713_115558.JPG

五徳にはロック機構がないのでちゃんと広げないと危ないかもです、3本五徳だし。
ただこのように、見ため的には五徳の位置が適正かどうかわかりやすいです。


20190713_115621.JPG

バーナーヘッド
金属加工はあまり詳しくはないのですが、たぶんここはお金が掛かっていそうです。
炎が内側に出るので風には強そうです。
その分炎が中央に集中するので、鍋やフライパンは選ぶタイプでしょう。
蓄熱性が高いダッチとの相性がいいだけに、なおさらダッチNGが残念無念...


20190713_115751.JPG

20190713_115809.JPG

超廉価のカセットコンロ以外には標準装備となりつつあるヒートパネルも搭載されてます。
バーナーヘッドから五徳の下を通ってボンベを温めます。
五徳の下を通すことで、余計なスペースを取らず熱をキープできて一石二鳥のナイスアイデア。


では実際に着火。

20190713_111607.JPG

やっぱり予想通り炎は収束して上に上がりますね。
炎もきれいな色で燃焼状態もよさそうです。
試しに口で吹いてみましたが、強火だとびくともしません。
実際にフィールドでの風だとどうなるか早く試してみたいところ。

ただ、スペック上は2100kcalと、CB缶のシングルバーナーとしても弱い方の範疇。
マーベラスの3000kcalはおろか、SOTOのST-310の2500kcalよりも小さいという。




輻射熱を抑えるためなのか、高そうなバーナーヘッドの耐久性が無いのかわかりませんが、これも残念ポイント。
見ための炎の勢いはあるんですけどねぇ...


そもそも、HOME&CAMPバーナーを買おうと思ったのは、マーベラスを持ち出すのが億劫になってきたから。
ST-310はコンパクトでソロにはちょうどいいのですが、五徳が貧弱なのでファミキャンやグルキャンで大きめの鍋には不安定なので。


マーベラスの話が出たところで、展開サイズが意外と大きかったのが気になりマーベラスを引っ張り出してみると・・・



20190713_114922.JPG

マーベラスより嵩張るやんけ!(笑)


まぁ、ところどころ残念ポイントはありますが、収納がコンパクトでなりよりカッコイイHOME&CAMPバーナー、ソロキャンにファミキャンにグルキャンにいろいろ使ってみようと思います。



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

tsune

スノーピークからこんな新製品が出ていたのですね!
収納がコンパクトでマットな感じもかっこいいです!
が、2100kcalはST-310を持っている者からするとちょっとビミョーですね〜。
また使用レポ楽しみにしています(*^^*)

by tsune (2019-07-16 07:52) 

katsumushi

>tsuneさん
コメントありがとうございます。

私は別にユニフレームのUS-Dも持っていて、オサレを気にしなければST-310とUS-Dの組み合わせで事足りちゃうんですけどね(笑)

まぁでも、せっかく買ったので色々使い分けてみようと思います。
by katsumushi (2019-07-16 22:48) 

せんべい屋

お久しぶりです、スノーピークの新型バーナー
面白いギミックですね、
変形ロボット好きの私から見ると、
バルキリーかアッシマーて感じでしょうか(笑)
五徳の強度もしっかりしているようなので、
色々使えそうですね、使用レポもお願いします。
by せんべい屋 (2019-07-31 17:11) 

katsumushi

>せんべい屋さん
こちらこそご無沙汰しちゃってます(汗)

そうですね、ロボットは合体変形してなんぼのモノですね。
ちなみにバルキリーはガウォーク形態が一番カッコいいと思ってます(笑)

使用レビュー記事書きたいんですが、ソロで使うには仰々しすぎるし、まだカミサンにゲロしてないのでファミで使うと「何これいつ買ったの」と怒られそうなジレンマ(涙)
by katsumushi (2019-08-01 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。