SSブログ

NEMO アジャスタブルタープポール エクステンション -ヘキサライト6Pの二股化- [ ┣ テント・タープ]

私のキャンプ仲間の中ではヘリノックスのVタープの所有率が高く、グルキャンでは度々パラサイトさせてもらったのですがこれがまたよくできたシェルターで。
私も欲しいなぁと思いつつもなかなかいいお値段で手が出せません


Vタープのいいところとしてはドームテントのような構造のフレームワークのため、内部にポールが無く、広々と使えること。
そういった意味では、手持ちのヘキサライト6Pもポールを二股化すればVタープほどではなくても(ヘキサライト6Pの床面積はVタープより広いけれど、壁面の傾斜分デッドスペースが多い)広々と使えそう。

DODの二股の極み買って流用するとヘキサライトも愛せるかなぁと思っていたところ、『NEMOからヘキサライト6P用の二股化パーツが出る』という情報をGET。

多分これはすぐに売り切れになるだろうと思い、通販サイトに購入ページができたところですかさずポチっと。


20200308_132740.JPG

先週末届いたので早速レビューしてみます。


梱包箱を開けてまず驚いたのが、ポール1セット分しか入っていなかったこと。
てっきり、1個買えばポール2セット分が揃うと思ってました。
つまり、ヘキサライト6Pの左右のポール両方とも二股化するには追加でアジャスタブルタープポールL(以下タープポール)2本とアジャスタブルタープポールエクステンション(以下エクステンション)2セット必要になるワケです。
通販サイトを見てみたところまだ在庫アリのところがあったので、慌ててポチっ。

2セット分揃うまで待ちきれず、ひとまず片側だけでも二股化すれば雰囲気は掴めるかなということで、近くの公園に試し張りに。
(ホントは有給が残っていたので日月でキャンプに行こうと思っていたのですが、急遽休めなくなって...ブツクサブツクサ)

20200308_132843.JPG

20200308_132853.JPG

エクステンションのスリーブにタープポールの上側を差し込みます
上の写真ではタープポールのピン(ボタン)の位置はスリーブ穴の一番下になっていますが、設営するときはタープポールはスリーブの一番奥まで突っ込みます(=一番短い状態)


20200308_132943.JPG

通常通りヘキサライトの6箇所をベクダウンして立ち上げる準備をします。
(雨上がりの強行設営のため幕体汚れ防止にブルーシートを敷いていて見苦しいですがお許しをw)
この時、ウェビングストラップは一番短い状態にするかグロメットに直接ペグダウンして、なるべく地面との隙間を狭くして張るのが吉です。※理由は後述


20200308_134152.JPG

まずはポールを窄めた(2本まとめた)状態で幕を立ち上げます。
この時、上に書いたようにエクステンション側のピンは穴から出ていない一番短い状態。


20200308_134337.JPG

ペグダウンする位置や、どれだけ気合を入れてポールを突っ張るか(笑)にもよりますが、タープポール下側のピンの位置はスリーブ穴の下から2番目くらいになると思います。
この状態はポール2本使いで安心感がありますね。
この状態にするだけでもエクステンションを買う価値は・・・・・流石にないかぁ(笑)

ここから二股化するためにそれぞれのポールを広げていきます。

なんですが、ここで問題が。

「あれっ?ポールの長さが足りなくない?」

エクステンション側、タープポール下側共に、スリーブ穴のピン位置を最長になるようにしてもポールの長さが十分にならず、二股が幕体から結構離れた位置にしかなりません。

20200308_135126.JPG

20200308_135114.JPG

仕方なく、エクステンション側のピン位置をスリーブ穴じゃなくて写真のようにスリーブの外側、つまりピンが正規の位置じゃないところまで伸ばすと、なんとかまぁ思っていたような二股に。
これでもまだ、ポールが幕体にピッタリ沿うまでにはいきませんが

それと、エクステンションの連結部分。


20200308_135153.JPG

左右から力がかかった場合、ゴムがグニュっとなって幕体にストレスにならないかちょっと心配。
ポール同士が支え合う形になるといいのですが、円柱なので難しいです。

モヤモヤしたところはありますが二股化の恩恵を確認。

20200308_135236.JPG

20200308_140352.JPG

シングルポール側


20200308_135246.JPG

20200308_140321.JPG

二股化側

やっぱり、ポール1本ですがあるのとないのとじゃ大違い。


20200308_140050.JPG

ヘキサライトをリビング幕とした場合、ポールの外側には人が座りづらく、快適に過ごせるのは4人がいいところですが、ポールがなければ外側の部分に一人座れそう。
そうすると実質6人用のリビング幕として使えますね。

もうちょっとピンの位置を変えて色々見てみようと思ったところで、また雨がパラついてきたので慌てて撤収。
ポールエンド固定ポケットも今回は未使用です。

自宅に帰ってから、ポチり キャンプ仲間にLINEで相談しながら再検証してみました。
まず、長さのチェック(かつむし実測)

(a)正規のピン位置での最長: 304cm 
(b)エクステンション側のピンをスリーブ外に: 316cm
(c)エクステンション側、タープポール下側共にピンをスリーブ外に: 330cm

これにカタログ上のヘキサライト6Pの高さ226cm、横幅470cm(片側中心から235cm)で計算すると

(a)304^2-226^2=41340 √41340≒203cm 32cm不足
(b)316^2-226^2=48780 √41340≒220cm 15cm不足
(c)330^2-226^2=57824 √41340≒240cm 5cmオーバー

となって、正規と思われる(a)の長さにするとだいぶ幕体より内側になりそうです。

ベンチレーション用に下に隙間を開けて張るようなら(c)のエクステンション側タープポール下側共にピンをスリーブ外に、隙間風対策にベタ張りするなら(b)のエクステンション側のピンをスリーブ外して張れば、まぁ想定していた二股化が実現できそうですが。
でも、果たしてそれが正しい張り方なのか...


もう一度タープポールとエクステンションを比べてみると


20200308_162740.JPG

なんと、タープポールのスリーブとエクステンションのスリーブは全く同じ長さ。
ピン穴の位置も同じなので、多分タープポールパーツの使い回しなのでしょう。
ということは、NEMOはポールの長さが短いことは承知済みなんでしょう。
パーツを使い回すことでコストダウンを図っているのか何か別の理由があるのか...


考えてもラチが明かないのでイワタニ・プリムスにメールしてみることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イワタニ・プリムス様

お世話になります、かつむしと申します。

先日、NEMOのアジャスタブルタープポールエクステンションを購入したのですが、ヘキサライト6P(キャニオン)と組み合わせて使用しようとしたところ、ポールの長さが不足するように感じました。

ポールエクステンションとアジャスタブルポールLの調節ピンを穴の位置に合わせると、一番長くなるポイントにしても御社HPの写真のようなポールの角度にできず、ポールの角度を狭く(ポールを幕体から大分話す)しないとポールの長さが不足します。

ピンの位置を添付写真のようにするとHP写真のような角度にできるのですが、ピンをこの位置で使用することは問題ありませんでしょうか?

以上お手数ですがご回答いただけると幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すると丁寧な回答が帰ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かつむし様
お問合せ窓口をご利用くださいましてありがとうございます。

HPに掲載されている写真では上下ともにピンの穴の位置に合わせた状態で設営しています。
エクステンション側、タープポールL側共に一番長くなる外側の穴にセットしており、その状態でのポールエンド
からエクステンションの連結部までの長さは約304cmです。

ご指摘の通り本製品はポールを一番長い状態で正しくセットした場合でも地面に触れるポールの末端と
ヘキサライトの幕体を同じ位置に合わせることはできず、ポールが若干内側に入り込む位置になります。

・全長がこれ以上長くなるとポールの角度が広がり過ぎ、十分な強度が確保できなくなる。
エクステンションの全長が長くなるとヘキサライトのケースに一緒に収納できなくなる

上記2点の理由からエクステンション+ポールは使用時に不都合を感じない程度にヘキサライト本体の幅よりも
若干狭くなるように設計されています。

ご送付いただいた写真のような位置でのご使用は連結部だけでなく、角度が広がることによりタープポール本体の
強度が低下し、破損の原因となりますのでピン(ボタン)は上下ともに必ずスリーブの穴にセットした状態でご使用ください



よろしくお願いいたします。
イワタニ・プリムス株式会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに二股にするとタープポールが少ししなっているような感じがし、実際に幕体を横から押してみたところポールのしなりが見られました。
そもそも、タープポール自体極太ではないので強度的には強い方ではなく、これ以上ポールを長くしたり二股の角度を広げると強度が確保できなくなるっていうのは理解できます。
これはもう力のベクトル的に仕方ないところですね。

ここは、イワタニ・プリムスの言う通り、ピンはスリーブの穴にセットして使用するようにします。
ポールが内側に入ってしましますが、それでもセンターに鎮座されるのとは雲泥の違いですし。


ということで無事二股化(この記事UP時はまだ片側だけですがw)したヘキサライト6P、まだしばらくの間愛せそうです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

せんへい屋

こんにちは、ニーモ ヘキサライト6P
シェルターにもなるタープ 多機能で面白いですね、
アレンジ好きのkatsumushiさんには、ピッタリのアイテムかな?

後、明日から富士吉田にキャンプに行く予定です、
しかし 天気が雪予報なので 予報が外れることを,願っています(笑)
by せんへい屋 (2020-03-28 17:53) 

katsumushi

>せんべい屋さん
インナーはないのですがコット寝すればソロのお籠もり用にも使えますし、片側をポール持ち上げればタープの用にも使えますし(通称『パッカーン』)、万能なヤツです。

結構な雪が降っちゃいましたがキャンプ行けましたでしょうか?
by katsumushi (2020-03-29 19:20) 

せんべい屋

29日~31日まで、キャンプに行ってきました(笑)
高速の通行止めが心配でしたが、何とかなり 無事到着、
しかし 3日間天気が悪く 富士山は1回も見えず・・・・
残念な キャンプになってしまいました。
(メリットは 子供たちの気分転換になった位)


by せんべい屋 (2020-04-02 10:03) 

katsumushi

>せんべい屋さん
無事行けて良かったですね。
富士山は残念でしたが、富士山は逃げないのでまた次のお楽しみに取っておきましょう。
by katsumushi (2020-04-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。