SSブログ

ローディ24でYETIデビュー [ ┣ クーラー・ジャグ]

ブログ記事には書いてませんでしたが、去年、オレゴニアンキャンパーのHYADクーラーを購入してまして。
ソロキャンプには丁度いい容量(25.5L)と張り出しの少ないスクエアな形状、お手頃価格で、若干保冷性能は心許ないものの概ね気に入って使ってました。


唯一気になっていたのが、2Lペットボトルが縦に入らないこと。(正確には水出しアイスコーヒーを入れる1Lのボトルなのですが、高さ的には2Lペットと同じくらいなので)
まぁでも、20L前後の容量のデザイン性の良い(これ重要w)クーラーで2Lペットが縦に入る選択肢はほとんどないのでそんなものかと納得してました。



ところが今年出たわけですよ、YETIから24QTで2Lペットボトルが縦に入るやつが。
roadei24.png
YETI ROADIE24(ローディ24)

とはいえ、国内正規品はなかなかいいお値段でパッと手が出せなかったので、アメリカ本国の通販サイトで個人輸入することに。
ところが本国でも人気らしく、アメリカあるあるのバックオーダーシステムのため注文してもすぐには届かず...


20200724_231646.JPG
専用バスケットは個人輸入すると送料が嵩んでお得感がなかったので、品切れになる前にA&Fですぐさま購入。


バスケットを眺めること約1ヶ月


20200901_092323.JPG
やっと本体がアメリカからやってきました。
色は人気のチャコールです。

それでは細部を見ていきましょう。

20200901_094137.JPG
ローディ24はこれまでのYETIクーラーから色々変わっていますが、一番の大きな変更がこのラッチ

20200901_094142.JPG
これまでのゴムのラッチはぐいっと引っ張って引っ掛けないといけませんでしたが、新しいラッチは指一本でパチっと嵌めることができます。


20200901_094226.JPG
それからローディ20からの変更点はハンドルが金属からソフトタイプに変わりました。
この変更は賛否両論あるようですが、積載時はソフトタイプの方がじゃまにならないので、私としては歓迎ポイントです。
ま、金属ハンドルの方がカッコイイですけどね。


20200901_094300.JPG
そのハンドルの本体取付部に謎の溝。

20200901_094251.JPG
ハンドルの回転に特に寄与しているわけでもないようだし、もしかしたら将来何かオプションでもつくのかしらと期待したりして。(←オプション大好き人間w)


20200901_094058.JPG
そんなオプション大好き人間が購入したバスケット、ようやく親の中に入れることができました。


20200901_092417.JPG
実はタンドラ65よりも高さがあるローディ24、高さのあるボトルは入れても2本なので、効率よくモノを入れるには絶対に必要と思ってバスケットを買ったワケで。
また、凍らせたくない野菜なんかを保冷剤から離しておくのにも重宝します。
まぁ、なかなかにいいお値段がしたんですけどね。
そのうち猛者がシンデレラフィットするバスケット探し当てるような気もしたりして(笑)


20200901_093301.JPG

20200901_093332.JPG
保冷剤はロゴスの氷点下パックがMサイズなら2個、XLなら1個がピッタリ入ります。



ちなみに、HYADクーラーにはワイヤーバスケットが標準付属でそれには氷点下パックMが入ったのですが、ローディ24のバスケットには氷点下パックは入りませんでした。
保冷剤を増やしたい時、バスケットはいい置き場だったんですが、残念!

そして、肝心のアイスコーヒー用ボトルは入るのか!?


20200901_093507.JPG
これも残念...
氷点下パックを下に置いた状態だと、ボトルはギリギリはみ出して蓋にぶつかっちゃいました。
ちなみに、2Lペットボトルは大丈夫。
ま、このへんは氷点下パックを横に立てたりすればいいですかね。

数字年前までは
「YETIのクーラーなんて保冷力はいいかもしれないけど、壁が厚くて大きさの割には中身入らないよね。そもそも高くて買えないし」
なんて思ってたのですが、実際手にとってみるとやっぱりカッコよくて(笑)
久々にワクワクしたキャンプ道具の買い物でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

せんべい屋

こんにちは、katsumushiさん
新しいクーラーbox良いですね、YETIのラッチがゴムからバックルになったのですね、この方が楽だし シッカリ止まりますよね、
クーラーboxは目立つので、機能もデザインも キャンプの重要アイテムですね。
私もエクストリームやスチベル54を買ってみましたが、車に積むのが難しい・・・・・テント泊で使えない(涙)
結局、ポリライト40が未だに現役です。

それよりも、前回のキャンプでST270の室内が狭くなっているという事実が・・・子供達が成長して(笑)
もう少し広いテントを 現在検討中です。
by せんべい屋 (2020-09-11 18:12) 

katsumushi

>せんべい屋さん
とんでもない遅レスすみません(大汗)

保冷力と積載はトレードオフですからねぇ…
大きいの1個よりも小さいの2個の方が積載の自由度が上がるかもしれませんね。

確かにST270はコンパクト目のテントですもんね。
2ルームとかもご検討されてはどうでしょうか。
更に積載には厳しい方向になってしまいますが(汗)

by katsumushi (2020-10-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。