SSブログ

MURACO Octa 4 Sparkレビュー [ ┣ テント・タープ]

現在、私が持っているタープのラインナップは
・ヒルバーグ タープ20XP
・テンマクデザイン 焚き火タープコットンレクタ
・テンマクデザイン ムササビウイング
・ノルディスク Kari20
・ノルディスク Voss Diamond
(シャドウキャスターとVoss14は手放し済み)

となっていて、
『2~4人で使えて、遮光性が高くて焚き火の近くでも使える(要するにTC)幕があるとほぼほぼタープ物欲がおさまるなぁ(笑)』
と前から思ってました。

そんな折、ムラコからおあつらえ向きのタープが出たので、2ヶ月ほど悩んだフリをしてポチったのが6月。

20200620_205340.JPG

というワケで、muraco(ムラコ)OCTA 4 SPARKを7月のキャンプで試し張りしてきたのでレビューを簡単に。


ポールが別売とはいえ、このサイズのTCタープとしてはなかなかにリーズナブル。

20200627_094417.JPG


縫製もしっかりしてます。
ま、ムラコさんですからこのあたりは抜かりはないでしょう。
撥水加工しているとはいえ耐水圧は500mmと、ポリ幕の2000mmとかと比較すると見劣りしますが、ノルディスクのTC幕は350mmだし数値を明記していないメーカーもあるし、まぁまぁ次第点ではないでしょうか。
積極的に豪雨の日に張ろうとは思いませんが、急な雨なんかの機会があれば耐水の実力も見てみたいです。


20200627_085455.JPG

20200627_085510.JPG

まずはノーマルに張ってみます。
荷物少なめならば4人でちょうどいい感じの大きさでしょうか。
ちなみに、ポールはNEMOのアジャスタブルタープポールLを一番下の位置(203cm)で使用しました。

ポチったときは『ちょっと小さかったかなぁ』と心配でしたが、思ったより有効面積は大きかったです。
8角形を形どってる、サイド中央の突き出た部分が効いているのかもしれませんね。


20200627_085007.JPG

20200627_085045.JPG

次はその突き出た部分にサブポールを入れてみました。
サブポールは、やっぱりNEMOのアジャスタブルタープポールのMの方。

これで更に有効面積が広くなりました。
ヘキサタープでもサイドにサブポール入れれば広くできますが、ポールは2本(両サイド広げるなら4本)追加で必要だし、ちょっとかっこ悪くなっちゃいます(←個人的主観)


20200627_084649.JPG

一方、オクタタープはむしろカッコよくなります(←やっぱり個人的主観)
ステルス攻撃機のF-117に見えるような見えないような


IMG_2683.JPG

後日、夏のデイキャンで張ってみました。
影もしっかり出ていて、流石はTC幕、遮光性は十分です。

ところが、帰宅してみると半袖から出ていた部分の腕が真っ赤に!
え~、ずっとタープの下に居たのになんで~
調べてみると、コットンの紫外線の遮蔽率は68%と、遮光性の割には紫外線は通してしまうようです。
(ちなみに、ポリエステルは90%)
これは盲点でしたね。
まぁポリエステル混紡のTCなのでコットン100%よりは紫外線を通さないでしょうが、UVカット加工のポリエステル幕にはかなわないポイントです。
これからは、夏の外遊びでは日焼け止めを塗ることにしましょう。
お肌はとっくの昔に曲がり角を曲がってることだし(笑)


IMG_2684.JPG


ひとまずOCTA4 SPARKを手に入れたことで、タープに関してのラインナップは完成しました。
ローディ24でクーラーボックスのラインナップも完成したことだし、これでしばらくは物欲大魔王と縁が切れそうです(笑)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

せんべい屋

こんにちは、katsumushiさん
muraco(ムラコ)OCTA 色と言い スタイルがカッコ良いですね、仰る通り F117ステルス戦闘機かB2ステルス爆撃機によく似ていると思います。

TC生地のタープが 「日差しは遮るけど、UVカット率が低い」
と言う話 意外な結果で 参考になりました。

それより、後ろに写っている カングーが気になっているのですが・・・・・・もしかして?


by せんべい屋 (2020-11-05 12:46) 

katsumushi

>せんべい屋さん

最近のキャンプ道具はグレー(チャコール)が人気ですね。
YETIのクーラーボックスとか。

TCのUVカット率は日焼けでいい勉強になりました。
ただ、テンマクのコットンレクタでは日焼けした記憶がないので、生地の厚さにもよるのでしょうね。コットンレクタはだいぶ厚いので。

カングーは一緒にキャンプした友人のものです(笑)
本人は軽に買い替えたいそうなのですが、担当メカニックさんからは「この個体は絶好調なので手放したらもったいない!」と言われているらしく、まだしばらく乗り続けるようです。

by katsumushi (2020-11-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。