SSブログ

胆石との戦い 退院後の雑記 [徒然日記]

いよいよ退院編はこちら

そんなこんなで無事手術も終わり、退院後2周間近く経った現在の雑記などを記して胆石手術のまとめとします。

<術後の体調>

退院した日、体重を計ってみたら2kgマイナスでした。
2日間絶食した結果です。
ただし、正月に美味しいものをたらふく食べてしまったのでリバウンドが恐ろしく、年が明けてからは体重計に乗っていないので今何kgあるかは不明(笑)

術後3日目のシャワーでドキッとした腕のカサカサ肌も年相応の肌に戻りました。
やっぱり人間食べることは重要なんですね。

胆嚢を取ったことで心配だった、下痢をしやすくなるというのは特に実感はなく。
もともとお腹がゆるい体質(胆嚢の働きが悪かったせいかも)だったので、便の感じは摘出前後であまり変わらない感じです。
ただ、大のトイレに行く回数は少なくなりました。以前は1日3回とか行っていたので(汗)

傷口の方は先生の言ったとおり綺麗で、今はちょうどかさぶたが自然に剥がれそうな状態。
多分、知らない人にだまってお腹見せたら手術したなんて分からないでしょう。

胆嚢ごと胆石を取ってしまったので、当たり前といえば当たり前ですが、今のところ胆石痛は起きていません。
あの激痛に怯えることなくお腹いっぱいご飯を食べられるということはホントに幸せです。
まぁ、毎日腹いっぱい食べていると、血糖値やら高脂血症やら高血圧やら、それはそれでNGなんですが(笑)

<入院日数について>
手術しようと決めて胆嚢摘出手術で調べていた際、『腹腔鏡手術なら日帰りも可能』なんていうのをよく面していたので、手術の予定を説明され入院日数が6日と聞いて正直「長くないかい?」と思いました。
でも、実際手術を受けてみると、手術当日はとても動ける感じではなく、翌日も動くのがちょっと厳しい、翌々日はまぁまぁ動ける感じでした。
それも、バリアフリーが完全な病院だから自由に動けなくてもなんとかなりましたが、これが自宅だと色々と不都合があったでしょう。
また、手術後も胆汁漏れを起こすケースもあるらしく、術後の問題がないことが確認できるまではすぐ対応してもらえる病院に居たほうが安心だなと。
下世話な話ですが、多くの健康保険は1ヶ月の医療費は高額医療費自己負担限度額で上限が抑えられるので、入院日数が長くなっても負担金として増えるのは食費ぐらいなものですし、生命保険の入院給付金保障が付いている場合入院日数が長い方がもらえるお金も多くなりますし。

結果的に私は6日の入院が丁度いい長さでしたが、若い方はもっと短くてもいいかもしれませんね。
もしかしたら、私が手術した病院も年齢によって入院日数を変えているのかもしれません。

<回復室で思ったこと>
手術当日編、手術後1日目編でも書いた術後の苦痛ですが、肉体的な痛みより、ただ寝てなくてはいけないということの方が辛かったです。
その『ただ寝ているだけが辛い』というのを分析してみると、情報の入力が何もないことに気がつきました。
特にスマホの登場により、常に何かしらの情報を受け取っていることが当たり前の状況になっています。
まぁ、スマホは極端にしても、通常の生活を送っている場合、家にいればTVを観たり(当然PCやスマホも)、仕事に行けば仕事なんて情報や行動の入出力で成り立っているようなものだし、外に出れば人と話すこともあるし、ただ散歩しているだけだって景色が目に入ってくる。
ところが、色々とチューブやらコードやらをつけられてただ寝ているだけだと、情報の入力が極限に少なくなるんですね。
あまりにも情報に飢え、ナースステーションから漏れ聞こえてくる会話に耳を傾けたり、終いには足につけている血栓防止のマッサージ機の動きのリズムすらありがたく感じるようになり(笑)

スマホがなかった頃はもう少し情報がない状態への耐性があったのかもしれません。
なので、今、死ぬことと同じくらい恐ろしいのが、独房に入れられ何もすることがない毎日を過ごさないといけないような事態になること(笑)

<費用について>
これから胆石手術を考えている方は一番気になることかもしれませんね。
私のケースを書いてみます。
【手術前の検査費用】
合計:23,090円

 内訳
 ・採血+CT検査 9,970円
 ・エコー+胃カメラ 5,270円
 ・MRI(MRCP)検査 7,850円

【手術入院費】
合計:571,810円 → 3割負担保険適用後 188,830円
   → 高額医療費自己負担限度額で更に減額されますが、収入により額が変わるので割愛

 内訳
 ・入院料 151,240円
 ・手術費 246,130円
 ・麻酔  79,780円(←意外と高い!)
 ・医学管理等 52,090円
 ・その他投薬注射検査等 37,250円
 (上記は保険適用)
 ・食事療養費 5,320円(多分8食分) 


<当て逃げされたジムニーについて>
当て逃げされて自分は何も悪くないのに修理費を払うのが腹立たしくなり、自分で修理することにしました。
幸い塗装は剥げていなかったので、ツールを購入しデントリペアに挑戦。
素人作業なのでまだ凸凹していますがじっくりと直していきます。
上手くいったら記事にしようかしら(笑)


もし、胆石やそれらしい痛みでお悩みの方は、是非早めに診察されることをお勧めします。
私は幸運にも胆嚢の軽い炎症で済みましたが、手術せずにもっと放置していたら胆嚢炎になったり開腹手術になっていたかもしれません。
経験者はおわかりでしょうが、あの胆石の痛みというものはそれはそれは恐ろしいもので、入院中は辛いこともありましたが結果的には手術して良かったなと思っています。

最初から読んでいただいた方、長い間お付き合いいただきありがとうございました。
これで胆石との戦い記事は終わりです。
もうしばらく手術記事はいいかなぁ(笑)



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

めろんぱん

私は胆石も腎臓も細かい石ばかりなので当面手術は行わなくて済みそうですが、費用は結構かかるのですね。

不摂生をしないように気を付けますw
by めろんぱん (2021-01-10 09:42) 

katsumushi

>めろんぱんさん
細かい石だと胆管結石になることもあるようです。
胆管結石の場合すぐ重症化するケースも多いようなので、少しでも異常を感じたらすぐ病院に行ったほうが良いですね。

私も胆石がなくなって多少調子に乗っているので、不摂生しないよう肝に銘じます。
幸い、肝の方はまだありますしw
by katsumushi (2021-01-10 21:25) 

Satty

先日胆嚢摘出手術を受けた者です。入院前にたまたまかつむしさんのブログを見つけ、これから自分の身に起きるであろうことを具体的にイメージしながら入院生活に備えることができました。
これから手術を考える方の参考にもなること間違い無しと思います。
ありがとうございました!
by Satty (2023-08-20 15:46) 

katsumushi

Sattyさん
コメントありがとうございます。
こんな稚拙な記事でも手術前のご参考になったなら幸いです。
by katsumushi (2023-08-21 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。