お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

石打丸山で復帰スキー [お出かけ]

パロインキャンプに参加して以降、急激に色々な方と出会うようになりました。

その方々の多くはブロガーさんだったりインスタグラムをやられてたりします。
で、実際にお会いする前にブログを拝見したりしているわけなのですが、皆さんもブログを読む時って、読みながら頭の中でその人をイメージするのではないでしょうか。
また、その人のブログだけでなく、一緒にグルキャンした方の記事にその人が出てたりすると、更に容姿まで含めてイメージできたり。(だいたいブログ主が写真を撮るので、自分のブログでは、自分が写っていない)

そして実際にお会いする機会があったりするわけですが、顔を見た瞬間は、まぁ大抵

『なんか思ってたのと違う...』

となるのです。
私の場合、イメージとピッタリ合ったのは髭茶髪さんと物欲15号さんだけ。
お二方とも他の方のブログ記事によく登場(当然、顔にはボカシ入り)しているので、全体像的には正しくイメージできてたというのはあるのですが。
ただ、これまたよく登場する物欲41号さんやkamome78さんはイメージとは違ってたので、体型や服装から想像する顔とボカシの下の素顔は必ずしも一致するわけではありません。

更に、そこからお話してみると、次に見た目とのギャップが発生します。
顔を見て『この人と夜道で会ったらドキッとするかも』というような人がすごくいい人だったり。

ブログのイメージ
見た目の印象
実際のキャラクター

この3つがピタッと合う方は、ホントに稀だと思います。

だから面白いんです。
イメージを覆えされた驚き。(まぁ、イメージ通りならイメージ通りでそれはそれで面白いんですけどね)
そして、実際にお会いした本当の顔はバラエティ豊か。
共通点はキャンプやソト遊びが好きというコトだけ。
性別、年齢、職業、性格、年収(これはネタです)み~んな違います。
多様化の時代です。
リングウィルスにより単一の個体として収斂し、増殖した貞子は、高山ワクチンで滅亡するのです。
なんのこっちゃ。

あ、ひとつ共通点があるのを思い出しました。
これはたまたまなのか、キャンプやる人の共通点なのか分かりませんが、

出会った人は皆、気遣いに溢れている。

そりゃ、正直に言えば人により程度は違いますよ。
でも、私がこれまで接してきた人間の基準で考えると、皆さん平均以上の気遣い上手、もてなし上手なのは間違いありません。

そんな気遣いに溢れたパロインメンバーに誘われて、2月1日に石内丸山へ日帰りスキーに行ってきました。

タグ:スキー

阿左美冷蔵 金崎本店 [お出かけ]

三景園オートキャンプ場の記事はひと休みして、割り込み記事です。(スミマセン、こっちの方が季節ネタなので...)

9月2度目の三連休の中日は、長瀞までお出かけ。
お目当ては、かき氷です。

出かけ前にバタバタがあって出発が遅れ、長瀞に着いたのは1時半前。
予想はしていましたが、やっぱりの長蛇の列。

おっと、お店の紹介がまだでしたね。

阿佐美冷蔵 金崎本店。
秩父のかき氷屋さんで有名なお店です。

タグ:阿佐美冷蔵
共通テーマ:グルメ・料理

藤子・F・不二雄ミュージアム [お出かけ]

今年から子供達の運動会(次男も小学校に上がったので我が家の運動会は年1回に)が5月になり、5/27(月)は振り替え休日でした。
そこで、以前から子供達からリクエストされていた、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
ここは、1日2千人限定の完全予約制で入場時間指定されてます。
退場時間は指定がなく自由なので、早く入った方が長く居られてお得なのですが、初回の10時だと埼京線の通勤ラッシュに直撃。
流石に、小学生の子供2人を連れて通勤ラッシュに突入するワケにはいかないので、2回目の12時入場を予約。

埼京線から新宿で小田急(ワタシ、生まれて初めての小田急だったりしますw)に乗り換え、登戸で下車。

登戸駅からはミュージアム直通バスが出ています。

金田海岸で潮干狩り -2013- [お出かけ]

GW前半戦の4月27日に、千葉県木更津の金田海岸へ潮干狩りに行ってきました。

東京湾での潮干狩りというと、気になるのは放射能。
金田海岸は原発事故の前から通っていて、お気に入りの潮干狩り場なんです。
原発事故が起きた2011年は、この海岸のアサリからも放射性物質が検出されたので、潮干狩りは見送ることに。
昨年2012年も一応様子見。
そして今年、千葉県の水産物放射能検出結果をチェックすると、木更津のアサリ・海苔からの放射性物質は未検出となっています。
(お上の発表を疑えばキリがありませんが、検出されている場所や食材はきちんと発表しているので。また、放射性物質が出ているのは主に外房のようで、東京湾で出ているのは東京側、利根川(江戸川),荒川河口にホットスポットが発生している模様。千葉県でも鯉の汚染度が高いし、淡水は放射性物質の濃縮が進んでいるようです)

GWということで人出はまずまずですが、事故前の賑わいには及ばないかな。

川越まつり [お出かけ]

久々に、タイムラグが少ない記事のUPになります(苦笑)

10/21(日)は川越まつりに行ってきました。
川越まつりは、一応地元のお祭り。ここに引っ越してから7年程経ちますが、なんだかんだで一度も行ったことが無く、今回が初めて。
その今年も、1週間前になって「そういえば来週川越まつりだけど、行ってみる?」程度のノリで、『山車が出る大きなお祭り』の認識しか無かったほど。
これが、後になってちゃんと勉強していけばよかったと反省するコトになるのですが...

とはいっても、かなりの規模のお祭りで、今年は市政90周年で全29台の山車が久しぶりに勢ぞろいするところまではインプット済み。
となると、相当な人出が予想されます。
ブログネタも兼ねて写真を撮ろうと思ったのですが、一眼レフ(D7000)を人ごみの中でぶら下げて歩くのは、ちょっと気が引けるなぁと。
そこで、機動性を重視して

Nikon1 J1 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

あ、買ってませんよ。これは借り物。
本当は、当日は晴の予報なのでVRは無くても良さそうだし、更に機動性と高画質を狙って11-27.5mm f/3.5-5.6にしたかったのですが、生憎入手できず断念。

それでは、お祭りに出発。
(これよりローカルネタとなります。悪しからず。)

共通テーマ:地域

TDSホテルミラコスタにお泊り [お出かけ]

個人的なコトですが、今年は結婚10周年にあたります。
結婚したのは4月なのですが、色々な都合があり10周年記念イベントは9月の24日・25日に行ないました。

気持ち的にはパアッと海外にでも行きたかったんですけど、特に積み立てもしてなかったし、この不況の折あぶく銭もあるわけないので、国内で我慢。(せっかく円高だってのに...)

で、どこに行ったかというと、東京ディズニーリゾートにお泊り。
うちからTDRは車で2時間かからないので、基本日帰りの認識で、お泊りしちゃうというのは、我が家にとっては贅沢なこと。

駐車場からミラコスタ

宿泊先は、東京ディズニーシーホテルミラコスタ。

お盆にお台場ガンダム [お出かけ]

今年の夏休みは、会社の都合で7月と8月に分割されたので、連続した長い休みは無し。
7月分は軽井沢でキャンプをしたのですが、8月分は泊りがけはやめて、近場でお茶を濁すことにしました。

向かった先はお台場。

潮風公園の物陰から1

そう、アレです。

GW明けの潮干狩り [お出かけ]

先週の土曜は、昨年に引き続き潮干狩りに行ってきました。
場所は、これまた昨年と同じ金田海岸

本当GW中に行きたかったのですが、今年の潮見表によるとGW中は概ね不適との事。
それに、例のETC割引でのアクアラインの渋滞も避けたいなーと。

この日の開始は午前9時から。
家を出る時間を計算しようと、首都高速とアクアラインの渋滞予測をチェック。
すると、首都高はともかく、アクアラインの渋滞予測も渋滞無しとの事。
え~、GW中に潮干狩りが出来なかった分集中するんじゃないの?(ちなみに、5/3,4は渋滞ありの予測でした)
でもまぁ、プロがそう言うんだから渋滞しないものとして、8時に到着するように6時に家を出ました。

すると、首都高は順調だったのですが、浮島JCT手前、湾岸線からの分岐車線から渋滞。
ほら言わんこっちゃない(怒)
結局、木更津金田ICまで断続渋滞で、龍宮城の駐車場に着いたのは8時半。

余談ですが、渋滞の感じからするとアクアラインはサグが何箇所もあるようですね。岩盤の関係で真っ直ぐ掘るのが大変だったのでしょうか?

さて、愚痴はこれぐらいにしておきましょう。

潮干狩りの賑わい

昨年は雨上がりの寒空の下での潮干狩りでしたが、今年は天気に恵まれました。

北海道旅行 -4日目- [お出かけ]

北海道旅行も遂に最終日となってしまいました。

帰りの飛行機の関係上、最終日の観光スポットは1ヶ所。
それもホテルのすぐ近く。

初日の旭山動物園でヒグマを発見した私。
「ほら、ヒグマがこんな近くで寝てるよ!」とカミサンを呼び止めても興味なさげ。

「ヒグマ見ないの?」
「クマ牧場に行けばいっぱいいるでしょ」
「・・・・・」

すいませんね、予習不足で(笑)

そんなわけで、のぼりべつクマ牧場にやってきました。

ガオーッとこんにちは

北海道旅行 -3日目- [お出かけ]

もう11月も終わりなのに、先月のイベント記事をまだ引きずってます...

北海道、3日目はまず洞爺湖へ。
洞爺湖という名前、お恥ずかしながらサミットの時に初めて耳にした次第。

有珠山ロープウェィの駐車場近くに昭和新山の看板が。
「へぇ~、昭和新山ってこんな所にあったんだ」と感心するワタシ。

昭和新山

現地に来るまで知らなかったの?
と、突っ込まれそうですが・・・