SSブログ
コーヒー ブログトップ
- | 次の10件

BAR14Nでエスプレッソ抽出 [コーヒー]

ボーレックス コーヒーミルで挽いた豆、これを使いBAR14Nでエスプレッソを淹れてみましょう。


まずは、フィルターに粉を投入します。

フィルターに粉を投入

取説では、1杯用=計量スプーン小山盛り1杯(約8~10g)とあります。
最初の頃はいちいち計量スプーンで計ってましたが、ポーレックスのミルを使うようにしてからは、ミルの粉受けから直接投入。(ミルからスプーンを経由すると、粉がこぼれ勿体無いのです)
指で軽くならした後、粉がフィルターの縁の高さピッタリになる位の量、が丁度良いようです。

お次は抽出作業で一番アナログ要素の強い、タンピング

続きを読む


タグ:BAR14N

ポーレックス コーヒーミル [コーヒー]

昨年末、思いがけず衝動買いしてしまったエスプレッソマシン、BAR14N

数日眺めた後、エスプレッソ用の豆をコーヒー豆専門店で購入。
苦いコーヒーが苦手なカミサンを考慮して、フルシティローストの豆を「エスプレッソマシン用に挽いてください」と付け加えて挽いてもらいました。


帰宅後、取説片手に抽出。

むぅ、美味しくな~い

もうすっかり使わなくなったマキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)で淹れた時と同じような、焦げ臭く雑味だらけの味。(これは、マキネッタ方式が美味しくないと言っているのではなく、私の淹れ方がお粗末だっただけです。悪しからず)
マキネッタの時は、美味しくできなかった原因を特に追求もせず「こんなものかぁ」とすぐに諦めたのですが、今回はそう簡単に諦めるワケにはいきません。


失敗の原因で疑わしいのは、抽出量。
恥ずかしながらデミタスカップ持ってないので、抽出したのは普通のコーヒーカップ。
そこに少なめに淹れたつもりでしたが、改めて計ってみたら70ccも抽出してたみたい。
基本的なエスプレッソの抽出量は30ccだそうで(取説にも記載あり)、70ccは明らかに抽出し過ぎ。
つまり、出がらしのエスプレッソになってたと。そりゃ、不味い訳だ。
思い起せばマキネッタの時も、「あまり濃いと苦いから、粉は少なめにして水を多めに」なんてやってた気が(汗)
ごめんよ、マキネッタ・・・


この後ちゃんと30cc計って抽出すると、

おー、美味しい!

前回とは比べ物にならない。抽出量ひとつでこんなに違うとは。
ただ、味の方はまずまずになっけたれど、エスプレッソの要、クレマの出がいまひとつ。
タンピングの強さを色々変えたりしてもしたんですけどねぇ。
そうこうしている内に、最初の豆購入から1週間以上経って(1日1杯のペースなのであまり減らないのです)、思いっきりタンピングしても10秒程度で抽出が終わってしまうようになってしまいました。
ちなみに、理想的なエスプレッソの抽出時間は20~30秒だそうです。


う~ん、やっぱり豆は淹れる直前に挽かないだめかなぁ。
それに、挽き加減もお店任せにするんじゃなくて、自分で試行錯誤したいし。


で、買っちゃいました。

ポーレックスコーヒーミル

ポーレックス セラミックコーヒーミル

続きを読む


念願のデロンギデビュー [コーヒー]

世間的には大晦日ですが、記事の方が詰まってますので、今年は特に意識せず通常進行でお送りします(笑)


以前、コラボメンバーからAkisanさんに結婚祝いとしてデロンギのパニーニメーカーをプレゼントしたのですが、恥ずかしながらワタシこの時までデロンギってメーカーを知らなく、メンバーからデロンギのパニーニをプレゼントすると聞いて「ん、デロンギ?」と慌てて検索した次第(汗)


それ以降、「デロンギ製品欲しいなぁ~」なんて漠然と思っていたのですが

デロンギ

先日、ひょんな事からデロンギが我が家にやってきました。

続きを読む


タグ:BAR14N
- | 次の10件 コーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。