SSブログ
ミニチュアダックスのらら ブログトップ

初めての美容院 [ミニチュアダックスのらら]

関東地方の梅雨明けはまだ先のようですね。
これから本格的に暑くなる前にミニチュアダックスのららの、

20140614_093453.JPG

このモサモサを何とかしないとね。

これまではカミサンが、お腹・耳の付け根・お尻回りを切ってたんですが、全体的に切ってもらおうかなと。
というコトで、3歳を前にして初めてお店トリミング挑戦。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サークル撤去 [ミニチュアダックスのらら]

ミニチュアダックスのららがやって来てから1年半、やっと撤去することにしました。


20130630-071321.JPG

それは、ワンコ用のサークル(ペットフェンス)。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1歳半、そして2年目 [ミニチュアダックスのらら]

ミニチュアダックスのらら(♀・1歳5ヶ月)が我が家にやって来てから1年が経ちました。
1年経って1歳5ヶ月ということで、5ヶ月の時にブリーダーさんに譲ってもらったワケです。

ワタシ、飼育好きを自負していまして、子供の頃からカブトムシやカマキリなどの昆虫,金魚、これはアクアリウムで復活(一応撤退宣言しましたが、生体がまだ元気なので現状維持中),ザリガニ,カメ,カニ,インコ等色々な生き物を飼ってきました。
ところが、犬・猫は飼ったことが無くて。(あ、猫は野良猫を、3日間部屋にかくまったことがあったっけw)

なので、ららを迎え入れた時はアタマデッカチ状態で、特にしつけついては結構気にしてました。
権勢症候群という言葉を知ってから、紆余曲折のすえ、リーダー論的な考えを否定するようになったのが以前の記事


20130214-230821.JPG

結論から言うと、リーダー論否定は続行中。
親バカになっちゃいますが、今ではほとんど手が掛かりません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1歳になりました [ミニチュアダックスのらら]

今年の2月、生後5ヶ月の子犬として我が家にやって来たミニチュアダックスのらら。
9月で1歳の誕生日を迎えました。(という、1ヶ月遅れの記事です...汗)

誕生日の9月16日は、ちょうどグリーンビュー丸山にキャンプに行っていたので、1日遅れでお祝い。


20120917-194951.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Dog run&Dog cafe debut! [ミニチュアダックスのらら]

先週の土曜日は所要があって鶴ヶ島へ出かけるコトに。
ペットOKな場所だったので、ミニチュアダックスのららも同伴です。
犬同伴の外出で頭を悩ませるのが食事。
鶴ヶ島,ドッグカフェで検索するとドッグランやショップある施設がHIT。
ちなみに、ららはドッグラン・ドッグカフェは未体験です。
まずは様子見からということで、とりあえず、ワクチンと狂犬病の接種証明書を持って出発。


20120602-144314.JPG

DOG GARDEN RESORT

この日は天気が良く、日中犬に運動させるにはちょっと暑いかなと思いましたが、6,7台の車が止まっていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬のしつけ、あれやこれや [ミニチュアダックスのらら]

ミニチュアダックスのららが我が家に来てから2ヶ月が経ちました。

初めて犬を飼うにあたり、一番心配していたのは、しつけ。
我が家のメインイベントのキャンプには、もちろん連れて行きたいし(そもそも、犬を飼う動機として一緒にキャンプに行きたいというのが、かなりのウエイトを占めてるので)、ドッグランやドッグカフェにも行きたい。
となると、人に咬みつくなんてもっての外、やたらめったら吠えるようになっても困ってしまう...

20120226-115231.JPG
(我が家に来て2週間目のらら)

ひとまず、本屋でしつけの本を買ってお勉強。
ふむふむ、『犬が吠えたら大きな音を出して、吠えると嫌な事が起きると思わせる(天罰方式)』のね・・・
トイレは、うちに来た日すぐにサークルのトイレシートの上で出来たんで、ひとまず大丈夫かな。(ブリーダーさんの家では、他の犬に混じってトイレシートの上でやるようになった、というのも聞いていたし)
もちろん、トイレシートの上で出来たら、「よ~し、よ~し」と言いながら撫でてしっかり褒めるのも実行。
また、元々ららはおとなしく、吠える事もほとんどないし、ブリーダーさんの所で親にしつけられたのか、甘咬みも無し。

こんな調子で1週間、ららが我が家に慣れてきたところで、サークルから出して自由に遊ばせてみたところ、リビングのカーペットの上で粗相。
最初は、トイレの位置関係もよく分からないからしょうがないね、と思っていたのですが、トイレシートの上でオシッコをしたのを見届けてからサークルから出しても、10分やそこらでカーペットで、ちゃー。
しかも、決まった所でなくあちこちでやるのです。まるで、臭い付けするかのごとく・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家族が増えました [ミニチュアダックスのらら]

突然ですが、我が家に家族が増えました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ミニチュアダックスのらら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。