SSブログ
 ┣ クーラー・ジャグ ブログトップ
前の10件 | -

YETI ローディ24のお供に 〜 ホッパーフリップ レビュー 〜 [ ┣ クーラー・ジャグ]

9月にYETI ローディ24がやってきてから考えていたことがありまして。
それは、

ローディ24のサブクーラーが欲しいなぁということ。

微々たる差ではあるけれど、27QTのヒャドクーラーより容量ダウンしたし、メインとサブで飲み物と食べ物を使い分けたいっていうのも。
最初はローディ20のチャコールで24と同じ色で並べたいなぁというのがあったのですが、ローディ20は既に廃盤になりアホみたいなプレ値がついてるのでとても手が出せない。(特にチャコールは)

そこでふと思ったのが
「サブはハードクーラーじゃなくていいんじゃない?」
となると急浮上してくるのがYETIソフトクーラーのホッパーフリップ。
そもそも、サブクーラーに20QTサイズは大きすぎだし、ハードクーラー程の保冷力も要らないし。
ただネックなのが、ローディを超える価格。
『ソフトクーラーはハードクーラーより安いもの』
という謎の刷り込みもあり躊躇してたんですが、10月・11月は仕事が忙しくてストレス溜まってたのと残業代が結構貰えたので、勢い余って海外通販でポチリ。

20201125_234809.JPG


まぁソフトクーラーはシアトルスポーツのフロストパック12QTを持っているのですが、色を揃えたいし、それはそれこれはこれということで(笑)




続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローディ24のスタンド問題 [ ┣ クーラー・ジャグ]

ローディ24を手に入れてご機嫌だったわけですが、1点ほど気になることがあって…

それはキャンプ中のローディ24の置き場所。
私、ここ2年ほどはキャンプのラックはユニフレームのフィールドラックを使っていて、オレゴニアンのヒャドクーラーにもちょうどいい感じだったんですが、ローディ24はトールタイプなのでフィールドラックの上だと取り出し口の高さがちょっと高くなって、座ったままだと取り出しづらいんですね。
それに、ローディ24置くには横幅がちょっと広すぎる。

いいのがないかなぁと探していたら




このローテーブルが良さげ。

ところが、お気に入りに入れて1週間様子を見ているうちに売り切れになってしまって...
脚の色がちょっとローディ24のチャコールと合わないんじゃないかなというのもあり、様子を見ていたんですが。
どうしたもんかなぁと考えていたら、ふと頭に浮かんだのが


20200905_103504.JPG

昔買ってしばらく出番がなかったアルパインデザインの2WAYツーリングテーブル。
だいぶみすぼらしくなっているので、リメイクして一軍復帰させてあげようというワケです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ローディ24でYETIデビュー [ ┣ クーラー・ジャグ]

ブログ記事には書いてませんでしたが、去年、オレゴニアンキャンパーのHYADクーラーを購入してまして。
ソロキャンプには丁度いい容量(25.5L)と張り出しの少ないスクエアな形状、お手頃価格で、若干保冷性能は心許ないものの概ね気に入って使ってました。


唯一気になっていたのが、2Lペットボトルが縦に入らないこと。(正確には水出しアイスコーヒーを入れる1Lのボトルなのですが、高さ的には2Lペットと同じくらいなので)
まぁでも、20L前後の容量のデザイン性の良い(これ重要w)クーラーで2Lペットが縦に入る選択肢はほとんどないのでそんなものかと納得してました。



ところが今年出たわけですよ、YETIから24QTで2Lペットボトルが縦に入るやつが。
roadei24.png
YETI ROADIE24(ローディ24)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クーラーボックススタンドをウッディに [ ┣ クーラー・ジャグ]

久しぶりのDIYネタです。

あえて記事にはしていませんでしたが、私のInstaguramを見られている方や、近々のキャンプ記事の写真を細かくチェック(そんな人いるのか?)していた方はご存知でしょうが、最近の我が家のキャンプ道具(主にテーブル・ラック)は黒い鉄と木材の組み合わせに統一されつつあるんですね。
そこで、ざっと見渡してみると目についたのが、スチベルを乗せるクーラーボックススタンド。
コールマンのクーラースタンドを使ってます。






ガッシリした作りで中身満載のスチベル乗せてもビクともしないし、コンパクトに折りたためるし、機能的には何の問題もないのですが、いかんせんアルミ感満載なデザイン。
アイアンフレームラックと並べると、ちょっと違和感があるように思えてきて...

木製のスタンドや、スタンド代わりになるものを調べてみたのですが、スチベルの重さに耐えられそうで、コンパクトに収納できて、なおかつあまり高くないもの(←これ重要)となるとなかなか良いものが見つかりません。
『やっぱりこの構造に似た形で自作かなぁ』と思いつつ、コールマンのスタンドを眺めるのですが、折り畳みのジョイント部の構造をどうするかが課題。
使えそうな金具が市販されていないかググってみても、めぼしいものは見つからず...

更にコールマンのスタンドを眺める。

20160423_110504.jpg

このジョイント金具使えばいいじゃん!
良いものができたらどうせこのスタンドはお蔵入りになるのだから、大事に取っておく必要ないしね。

というコトで、コールマンのクーラースタンドを木製に替える改造をやってみることに。

続きを読む


igloo蛇口改造のアフターフォロー [ ┣ クーラー・ジャグ]

先日、ある方からジャグの蛇口改造のアドバイスを受けまして。

ブログの記事にしたから読んでみて」と言ったところ、

「コック売ってるところが見つからない」と返事が返ってきました。

えー、と思い楽天の購入履歴を辿ってみると、確かに購入ページはリンク切れ。
(商品は、森の天水 サーバー用 温、冷水コックセット というもの)
方々探してみたものの、結局同じものを見つけることはできませんでした。

ここでポチり魔の血が騒ぎます。
なんとか代わりになりそうなのを発見。

続きを読む


タグ:蛇口 igloo

スチールベルトとシエルクールバッグと [ ┣ クーラー・ジャグ]

夏休みももうすぐ終わりですね、我が家は明日から8月最後のキャンプに行ってきます。

夏キャンプといえば、虫対策と並んで頭を悩ますのがクーラーボックスの保冷力維持。
今年の頭に購入したスチベル、初めての夏はどう迎えたかというと、


20140803_155527.JPG

キャプテンスタッグのシエル クールバッグを相棒に抜擢

続きを読む


ジャグスタンド新調 [ ┣ クーラー・ジャグ]

色を合わせた蛇口も交換してご機嫌なiglooジャグですが、ご機嫌じゃないのが


20140508_224728.JPG

ジャグスタンド。

このスタンドはコールマンジャグの頃から愛用していて、サイズは丁度イイし、畳めばコンパクトになるし、特に不満なく使ってました。

ところが、ポップなiglooに合わせるに角いアルミ地がメカメカしくて、ちょっと合わないんですよね。
なので、ジャグスタンドを新調することに。

続きを読む


igloo蛇口改造 [ ┣ クーラー・ジャグ]

ジャグの゛あれ”と言えば、焼酎コックへの付け替え。

コーナンラックの紐と並んで定番中の定番ですね。
逆に、改造していない方が『何か理由でもあるんですか?』と思われちゃうくらい(笑)


うちにやってきたiglooの蛇口も、一番安く手っ取り早く済ますには、改造済みのcolemanジャグからぶん取って付けちゃえばイイ。
ただ、colemanに付けたコックは金属製で、ポップなiglooとはデザイン的にちょっと合わないような気がするんですよね。
あと、流量的にもあともう一声欲しいところ。

そんなこんなでネットをウロウロしていると、zackyさんの記事を発見。(更に、元ネタはピノさんの記事だそうです)


早速注文してみました。

201405aa_222301.JPG

本来は、ウォーターサーバーの交換コックのようで、冷水用(水色)と温水用(赤)のセット販売。
温水用は安全機構となっていて、ツマミを引きながら操作しないと水が出ない上、出水の保持もできません。

2015年6月現在、このタイプのコックは一般販売していないようです。
代替品を見つけましたので、こちらをご覧ください。



201405aa_222611.JPG

バラしてみるとこんな構造。
ツマミがピンを引き上げると、一緒に白いパッキンが持ち上がり水が流れる仕組み。

続きを読む


ジャグ世代交代 [ ┣ クーラー・ジャグ]

クーラーBOXをスチベルに替えて、少しはオサレに近づいたような気がしたところで、次に気になるのはジャグ。
スチベルにはスチベルで、とスチールベルトジャグにいきたいところですが、スチベルジャグは既に市場に新品はほとんど無い状況。
ヤフオクの出品もなかなかいい値段がついてます。

お金の方は頑張ったとしても、問題は他にも。

それは容量。
今使っているジャグは2ガロン。
スチベルは1.3ガロンとだいぶ容量が減っちゃうんですね。

我が家は低規格のキャンプ場に行ったりもするので、あまり容量が少ないと水を汲みに行く頻度が多くなって大変。
かと言って、大きすぎても積み込みに苦労するし。
2ガロンというのは、我が家にとってベストな容量なのです。

というコトで、

続きを読む


タグ:igloo ジャグ

キャンプ改造計画 -クーラーBOX編- [ ┣ クーラー・ジャグ]

キャンプ改造計画もいよいよ大詰めとなってまいりました。

キャンプを始めるようになってからずっと、我が家のクーラーボックス事情はパーティースタッカー18QTを2台使用。
片方は食材、もう片方は飲み物といった具合に分けて、食材の方はなるべく開け閉めしないようにして運用。
そんな工夫をしてたところで、パーティスタッカーの保冷能力はたかが知れてるんですけどね。
真夏なんかだと初日で保冷材は解けて、あとはカチンコチンに凍らせた食材自信の冷気と、これまた凍らせた2Lペットボトルの水頼み。
ちなみに、凍らせた2Lペットボトルは最強で、パーティースタッカーでも3日目まで氷が残ってたりします。(経験積んだキャンパーならご存知ですね)

3日目以降はキャンプ場やコンビニで板氷買ったり、保存の効く食材料理にしたり、買い出しに出かけたりして、これまで何とかやりくりしてきたんですが、そろそろ、もうちょっと保冷能力があるクーラーボックスに切り替えたくなってきて・・・

保冷能力で考えるとアルティメイトエクストリームかなぁ、本気出すなら6面真空断熱の釣り用クーラーかなぁ。
なんて考えながらも、決めたのは


20140105_110355.JPG

続きを読む


前の10件 | -  ┣ クーラー・ジャグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。