SSブログ

もう一枚の召集令状 [徒然日記]


20140522_231725.JPG

スポーツオーソリティから、お祝いのお手紙を頂きました。

20140522_231802.JPG

既に赤紙もらって、召集には応じております。しかも、赤紙とちょっと期間かぶってるし。
1か月半も祭りを続けられる程、余裕がある台所事情じゃないんですよねぇ。

もう少し違う形で感謝の気持ちを贈っていただけると、これ幸いです(笑)

 


我が家の春到来 [徒然日記]

今年、関東では桜が早く咲き、入学シーズンには葉桜になっちゃいましたね。

我が家では去年から、桜以外に春を知らせてくれるモノが




20130407-145459.JPG

アスパラガスです。

続きを読む


金なら1枚・銀なら5枚 [徒然日記]

先日、やっと5人目の天使が揃いました。

20130106-154226.JPG

長男(10歳)がお菓子を食べるようになったのが3歳頃。
チョコボールを買いだしてから結構すぐ、1人目の銀のエンゼルに出会ったのを覚えています。
それ以降は、カミサンや子供達から当たったって話は聞いていなかったので、1枚目も何処かにいっちゃったもんだと思ってました。
(ちなみに、チョコボールを買う頻度は月数える程度。まぁ、子供達が気が向いた時という感じで、必死になってエンゼルを集めていたワケではありません)

そんな中、買い物帰りの車の後方でなにやら騒いでいたので聞いてみると、「5枚集まった!」とのコト。
最初の1枚も捨てずにコツコツ集めてたんですね。その1枚は大きさが違っていて、長かった道のりが実感できます。

私自身も子供の頃、銀を出した記憶はありますが、気がつくと無くなってましたね。
ことチョコボールに関しては、子供達は既に父親越えを果たしたようです(笑)

続きを読む


ジェネレーションギャップ [徒然日記]

先日、ダイニングテーブルの上を見るとこんな物が置いてありました。

20121024-230731.JPG

パッと見は子供のオモチャのよう。
戦隊シリーズのアイテムか何かな?

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

PLフィルターで金環日食撮影 [徒然日記]

皆様、金環日食はご堪能されましたでしょうか。

せっかくの天体ショー、カメラに収めたいと思うのが人情です。
その為に必要となるのが1/10万のNDフィルター。但し、調べてみるとそれなりにいい値段がするんですよね。
天気が悪かったら無駄となってしまうその出費(1/10万のNDなんて太陽撮影位しか使い道ないし)、比較的雨男の私にとってはハイリスクなギャンブル。

そこで、

20120521-155801_01.JPG

PLフィルターの2段重ねで挑戦するコトにしてみました。

続きを読む


タグ:金環日食

リコール!リコール!リコール! [徒然日記]

久々の更新です(汗)

自宅PCのHDDがクラッシュしたりしてバタバタしてました。
その顛末などは機会があれば、後程ご報告をば。


さて、何か荷物が来たようですよ。

コールマンから荷物が・・・

新しいキャンプグッズが増えた?
いえいえ、増えてないですよ。(厳密に言えば増えたかな?)

続きを読む


休日の朝はホットサンド [徒然日記]

Akisanさん夫妻にコラボメンバーからプレゼントした、デロンギのパニーニメーカー。
Akisanさんが早速パニーニを作って記事をUPしてくれました。

記事を見てたら口がパニーニになってきたので、休日の朝食はパニーニ(ホットサンド)に決まりです。
早速、カミサンに
「今度の休みの朝食は何?」と聞いてみたところ、
「ホットサンドだけど」
あー神様、なんという運命!


ところで、パニーニとホットサンドの違いって何なんですかね?
波状の焼き目が付いてるのがパニーニかなとも思ったのですが、うちの波々で無いホットサンドメーカーには「パニーニも作れます」と書いてあるし・・・

Wikipediaを見てみるとパニーニはマヨネーズ、ケチャップ、マスタードを使わないとの事。
ふぅ~ん、そうなんだ。


ホットサンドメーカー

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お知らせ -URL変更- [徒然日記]

ソネブロの大幅リニューアルによって、本ブログのURLが変更になりました。
新URLは以下になります。

http://katsumushi.blog.so-net.ne.jp/


以前のURLでもジャンプするようですが、ブックマークされている奇特な方(笑)は変更をお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ強化月間(その2) [徒然日記]

ブログ強化その2は、アメブロからの引越しです。
引越しにあたって、drunkenさんのツールを使わせていただきました。(durnkenさんありがとうございました)


1.【アメブロから記事をエクスポート】

1.-1
durnkenさんのblog toolページから、エクスポートツールの ame-X.X.X.zip (2008.1.27現在の最新バージョンは、0.0.13)をダウンロードして、お好みの場所に解凍します。

1.-2
解凍したフォルダの dist フォルダ中の
ame-0.0.8.exe を実行します。
DOS窓(コマンドプロンプト)が開くので、自分のアメーバIDを入力して[リターン]

DOS窓

 dist フォルダの下層に dounload フォルダが作成され、その下にアメーバID名のフォルダが出来、その中にアメブロの記事がHTMLファイルでエクスポートされます。(ついでにindexファイルも作成されます)

アメブロからの引越しを考えていない方は、ここまでの作業が過去記事のバックアップになるわけです。


続きを読む


ブログ強化月間(その1) [徒然日記]

ソネブロに引っ越してきてから3ヶ月が経ちましたが、そろそろベーシックスキン〔ブルー〕にも飽きてきました。
それに、記事数が少なくて寂しい...(←もっとまめに、更新しろ!)

というとこで、今月をブログ強化月間に任命。


まずは、スキンをオリジナルに。
お恥ずかしながら、私、HTMLだのCSSだなんてのはチンプンカンプンでして(汗)
まあ、そんなのわかんなくてもウェブサイトを持てるのが、ブログの良いところなんですけど。

オリジナルスキンを作るにするにあたって一番やりたかったのは、バナーをオリジナル画像にする事。
so-netの公式ブログにはオリジナル画像にするやり方が載ってるのですが、スキンの種類が限られてるんですよね。
しかも気に入ったスキンが無い。

しょうがないから、CSSのお勉強・・・
なんとなく分かった(気になった)ので、私のやり方を紹介します。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。