SSブログ
男の手料理 ブログトップ
- | 次の10件

ナスとひき肉のグラタン [男の手料理]

先週末、カミサンからリクエストが来ました。

お題は

ナスとひき肉のグラタン

へ~、美味しそうじゃないの。
えっと、材料はと・・・

 ・ナス
 ・ひき肉
 ・タマネギ
 ・ホールトマト
 ・カレー粉
 ・デミグラスソース
 ・ホワイトソース
 ・粉チーズ

・・・!
カレー粉まではキーマカレーと一緒じゃん。 
ちょっとモチベーションが下がっちゃいました。

あとひとつ問題が、
実は私、ホワイトソース作るの苦手なんですよね。すぐだまになっちゃって...
「じゃあ、市販のでいいよ」
あら、あっさりお許しが出ましたよ。
当然、デミグラソースも市販品を使います。

それではレッツラゴー走る人

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

水餃子 [男の手料理]

久々にカミサンから料理のリクエストがきました。


今回のお題はサッパリと「水餃子」


ふう~ん、生餃子買ってきて茹でるだけね、簡単じゃん。

と思ってたら、


「皮から作ってね音譜


えっ、皮からっすか?

市販の餃子の皮は薄く、水餃子のモチモチ感を楽しむには自分で厚めに皮を作った方が良いんだそうです。

しょうがない、いっちょやりますか。



強力粉と薄力粉をブレンドしたのをコネコネして生地を作ります。

その際、配合比を変えると食感が変わるそうです。

今回は、強力粉3:薄力粉1で作ってみました。


生地


生地が出来ました。

う~ん、中々いい感じ?



延ばし


生地を切り分けて麺棒でコロコロと。

焼き餃子の皮ほど薄く延ばす必要はないですね。



包み完了


生餃子がズラリ。

具は豚挽き肉とキャベツと生姜とネギのみじん切り。

ちなみに、包むのはカミサンにお願いしちゃいました。

子供の頃から実家で手伝ってらしく、何気に上手いです。



水餃子


茹で上げて完成!


一度、熱湯で茹でて浮き上がってきたら冷水につけて締める。

これを2回繰り返すとプリプリ感が出るそうです。



お味の方は・・・

プリプリモッチリしてましたが、ちょっと固かったかな。

強力粉と薄力粉の配合、水の分量、コネ具合。

この辺の塩梅は何度も作って体得しなきゃならんですね。


カミサンは一応「おいしい」って言ってくれましたが、再びリクエストは来るんでしょうか?



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

キーマカレー [男の手料理]

今日の夕食は茄子入りキーマカレーを作りました。


キーマカレー


katsumushi家では以前「男の料理の日」というのを設定して、かみさんのリクエストした料理を私が作るのが一時期流行りました。

リクエスト内容は、テレビで見た料理だったり平日に作るのにはちょっと面倒な料理が主でした。

元々私はほとんど料理はしなかったのでリクエスト料理をwebで調べて作りましたが、大体のものはイマイチでしたね。

カニ玉はカニ入り玉子焼きなってしまいましたし、小籠包は小さい肉まんと化しましたしょぼん

(今思えばリクエストは中華が多かったかな)


そんな男の料理でしたが、唯一もといえる大成功がキーマカレー。

市販のカレールーは使わずに各種スパイスを調合して味付けする本格派(はてなマーク)です。

チビ助が生まれた頃から男の料理ブームは終焉を迎えましたが、未だにキーマカレーだけは月一くらいでリクエストが来ます。


今日は初めてチビ助にも食べさせてみましたが(今まではキーマカレーの日はカレーの王子様のダブル体制でした)、子供にはチョッと辛いかなと心配しましたが、何と完食の上お代わりまでしてくれました。


やったねニコニコ

 



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
- | 次の10件 男の手料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。