SSブログ

ナスとひき肉のグラタン [男の手料理]

先週末、カミサンからリクエストが来ました。

お題は

ナスとひき肉のグラタン

へ~、美味しそうじゃないの。
えっと、材料はと・・・

 ・ナス
 ・ひき肉
 ・タマネギ
 ・ホールトマト
 ・カレー粉
 ・デミグラスソース
 ・ホワイトソース
 ・粉チーズ

・・・!
カレー粉まではキーマカレーと一緒じゃん。 
ちょっとモチベーションが下がっちゃいました。

あとひとつ問題が、
実は私、ホワイトソース作るの苦手なんですよね。すぐだまになっちゃって...
「じゃあ、市販のでいいよ」
あら、あっさりお許しが出ましたよ。
当然、デミグラソースも市販品を使います。

それではレッツラゴー走る人



ナスは薄切り

ナスは薄切りにして塩を振って余分な水分を出します。


たまねぎ,ホールトマト

ホールトマトは粗く刻んで、タマネギはみじん切りに。
ホールトマトの汁は捨てずに残しておきます。


たまねぎを炒める

フライパンにバターをなじませて、タマネギをあめ色になるまで炒めます。


カレー粉イン

炒めタマネギにひき肉を加えて炒めたら、カレー粉(今回のミソ)を振り振り。


グラタンソース

更に、ホールトマトとデミグラソースを加えて5分程煮て、ひと煮立ちさせます。
これでグラタンソースの完成。


きつね色に炒める

水気を拭き取ったナスを、オリーブオイルを敷いたフライパンできつね色に焼きます。


グラタンソースの上にナス

バターを薄く塗った容器にグラタンソースを少量敷き、ナスを並べます。


ホワイトソースと粉チーズ

残ったグラタンソースをナスの上にのせ、その上にホワイトソースをかけます。
最後に粉チーズを振りかけ、200度に熱したオーブンで10分程度焼きます。


出来上がり

出来ました。
でも、あんまり焼き色がついてませんね。
電子レンジのオーブン機能を使ったのですが、カミサン曰く「これって焼き色つかないんだよね」
電気トースターなら焼き色が付くそうですが、この容器は入りません。
バーナー出そうかなとも思いましたが、チビ助の「お腹すいたー、お腹すいたー」のコールで諦めました。



今夜は洋風

グラタンにあわせて洋風にしてみました。
ちなみに、ローストビーフサラダは出来合いです。(私の手際では1品が限界汗


お味の方は・・・

美味しいのですが、ひとことで言えば「無難な味」
何と言うか、手作りって感じがしないんですよね。
グラタンセット買ってきて作った時の味に似てます。
やっぱり、ホワイトソースから作った方が良かったかな?

なかなかキーマカレーを越えるヒット作は出てきませんね。
でも、チビ助は「おいしい~」って言っていっぱい食べてくれたから良しとしますか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。