SSブログ

タクティカル フィールドオフィス M レビューとプチ改造 [ ┣ テーブル・チェア]

去年発売された当初から気にはなっていたのですが、ヘリノックスらしい価格設定に躊躇しているうちに入手困難になってしまった、HELINOX(ヘリノックス)のタクティカル フィールドオフィス M

1ヶ月ほど前、友人のお使いに某アウトドアショップに行った際、なんとフィールドオフィスが置いてあるじゃないですか。
これは運命だと

20210328_111801.JPG

衝動的に連れて帰っちゃいました(笑)

ま、今シーズンの在庫も入ってきたみたいで、今は普通に買えるようになっているんですけどね。



それはさておき、レビューの方を

20210328_111719.JPG

フィールドオフィスこのように鞄とテーブルが一体化していて、


20210328_105928.JPG

天板を広げ脚を挿すと鞄がテーブルに早変わり。
以上!

ま、これだけなのですが、そのこれだけっていうのがこのテーブルのいいところなんですね。
とにかく楽ちん。


20210328_110840.JPG

テーブルの脚は鞄のポケットに対角線上に収納します。
フレームに干渉して少々取り出しづらいのがマイナスポイント。

お、脚が4本入ってますね。


20210328_111052.JPG

このように、鞄から天板外し脚を4本挿して分離して使うことも可能です。
今のところ、メリットがあまりなさそうなので、分離して使うことはないでしょうが。


それでは鞄の中の方を見てみましょう。

20210303_212235.JPG

鞄の中はベルクロになっていて仕切りが取り付けられそうです。
仕切り板を自作しょうかなとも思いましたが、試しにテーブルサイズストレージSを入れてみると


20210303_212732.JPG

なんとピッタリ収まりました。



コーヒーセットもちょうど入っていい感じ。
元々、フィールドオフィスが気になっていたのは、これまでキャンプで別々に用意していたテーブルとコーヒーセットがオールインワンになると思ったからなんですね。


これで本来の目的は果たせましたが、もう少し使い勝手を良くしたく

20210303_212531.JPG

WHATNOTのマルチ収納ケースを入れてみたらこちらもピッタリ。

20210303_212042.JPG

WHATNOTの収納ケースは仕切りがあるのでテーブルサイドストレージより使い勝手も上々。


ちなみに、

20210303_212922.JPG

テーブルサイドストレージSはたぶん3個入ります。(テーブルサイドストレージは2個しか持っていないので、1個はWHATNOTで代用w)


と、レビュー自体はこのぐらいなんですが、

20210328_105928.JPG

気になるんですよねぇ、鞄の上のスペースが。
普段使っているヘリノックスのタクティカルテーブルMに比べると、フィールドオフィスの天板は奥行きは同程度ですが幅が20cmぐらい狭い。
それに、天板の材質がプラスチックなので、熱いものが置けないんです。


ということで

20210328_110034.JPG

鞄の上のスペースに天板付けちゃいました。


20210328_110436.JPG

1.5mm厚のカラーアルミ版にスプリングクリップを取り付け

20210328_110525.JPG

フレームにパチっと嵌るようにしました。
天板の裏面はカーボン風シートを貼り付けてアルミ地をマスク。
1.5mmのアルミ板だとちょっと重いものを載せるとたわんでしまったので、アルミのL字アングルを貼り付けてリブ立て。
スプリングクリップの高さが低かったので、天板とツライチになるようアルミ角棒で嵩上げ。


持ち運び時、アルミ天板は外して

20210328_105614.JPG

20210328_105251.JPG

縦か横に取り付けておけます。

アルミ天板にしたので、熱いものも置けるし、

20210328_110302.JPG

天板サイズが拡張されたのでエッジパッドも敷けます。



メーカーが想定した用途の、フィールドで仕事する予定は全くありませんが、キャンプdeコーヒーの強い味方になってくれそうなフィールドオフィスなのでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

せんべい屋

コメント遅くなってしまいました・・・・・

タクティカル フィールドオフィス 面白いテーブルですね、
流石 katsumushiさん 天板の拡張アイテム自作が 
ナイスアイデアです、

他のサイトでも 書かれていましたが、40cm四方なので、
ノートパソコンだとマウスパット置くスペースがない、との事。

幅60cmになれば、耐熱性も含め 
コーヒーサービスには 十分なスペースになったのかなー、と思っています。
by せんべい屋 (2021-04-15 13:12) 

katsumushi

>せんべい屋さん
遅レスすみません(汗)

商品企画自体は以前からあったと思いますが、コロナ禍のテレワークやワーケーションドンピシャの製品ですよね。
私は遊びでしか使いませんが(笑)、たしかにマウスのスペースがなさそうですね。

天板はメーカーからオプションが出ると思ったのですが、今年発表されたオプションにはなかったので、ひとまず自作して正解でした。


by katsumushi (2021-04-18 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒルバーグ再増殖 アクト レビュー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。