SSブログ

AVアンプ故障 [GOODS]

先日の朝、寝ぼけ眼をこすりながらTVをつけて着替えていたら、目覚ましテレビのアヤパンの声が割れてました。
風邪でもひいたかな?と思ってたら、大塚さんの声も変。
「あ~あ、フジテレビやっちゃったな」とチャンネルを変えると、違う局でもやっぱり声が割れてる。

「!!!」
あせりつつよく聴いてみると、センタースピーカーからの音だけが割れてます。
あまりやっていると会社に遅刻しちゃうので、とりあえずアンプの設定をフロント2chにして家を出ました。

会社から帰ったら、夕食もとらずに原因追求。
アンプが悪いのかスピーカーが悪いのか?
押入れの奥に眠っていたBOSE 101MMを引っ張り出して、センタースピーカー(SC-C33)の代わりに接続・・・

やっぱり割れてます。AVアンプ(STR-DE875)の故障が確定。
この時点で、私の中では2つの気持ちが交錯しました。

「うわぁ~、アンプ壊れちゃった (´_`。)グスン」
「これって、買い換える理由になるよね ( ̄ー ̄)ニヤリ」


これまた都合が良いことに、丁度8万円程臨時収入もあったりして。
この8万円は、『AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR』を買おうかなとも思ってたのですが、AVアンプに軌道修正。

とりあえず、カミサンに報告です。

「アンプが壊れちゃったんで、新しいの買ってもイイかな?臨時収入もあるし」
「・・・・・」
「ねぇ、聞いてる?」
「・・・・・」


てれれれってってって~ん♪

カミサンはレベルがあがった!
「無視」の呪文を覚えた!

買ってもイイのかダメなのか分からないこの攻撃、精神的ダメージがデカイ。
この場は退散して、新しい作戦を練ってから出直しです。


フロント2chの設定ではSWが鳴らないので、AVアンプの出力設定はセンタースピーカー無しのファントムモードにして、当面はしのぐことにしました。

STR-DE875


今の環境でファントムモードを試すのは初めてなんですが、思った程悪くありません。
5.1chの時は、センタースピーカーとフロントLRスピーカーの実力が離れていたせいか、セリフが移動するような場面では違和感があったのですが、4.1chでは自然な感じでセリフが移動します。
但し、センターの定位が甘くなり、セリフを言っている人の口が大きくなった印象です。

某掲示板を見ても、センタースピーカーの是非は結構意見が分かれているようで、難しい問題ですね。


そんな訳で、現在AVアンプについて情報収集中です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。