SSブログ

久しぶりの上野動物園 [お出かけ]

チビ助の最後の春休み、有給消化日を使って上野動物園に行ってきました。

上野動物園の記憶はホワンホワンで終わってるので、20年以上行ってない事になります。
富士サファリパークあたりは何回も行ってるのに、近いとかえって行かないものですね。


20080409-141451_01.JPG

先週は天気が悪かったのですが、幸い水曜日は雨が上がりました。
平日のうえ学校は新学期が始まっちゃってるので、園内は意外と空いてました。

上野公園第1駐車場に車を停めたので、表門から東園回りルート。


クジャク

まずは小手調べにキジ科から。
クジャクは尾を広げてブルブルさせ、雌にアピール。


リンリン

お次は上野動物園の目玉、パンダ舎のジャイアントパンダ。雄のリンリン。
もうお爺ちゃんだそうで、この体勢のままじぃーーーとしてました。


アジアゾウ

ゾウも上野動物園とは切っても切れない関係ですね。
ゾウ舎の例に漏れず、ここにもでっかいウ〇コがゴロゴロしてました(笑)


サル山

またもや定番、サル山。
ニホンザルはずっと見てても飽きないです。
サル山の元祖は上野動物園だそうです。


ホッキョクグマ

ホッキョクグマは小顔で首が長いですね。
おかげで水の抵抗が少なく、速く泳げるとの事。


ツキノワグマ

ニホンツキノワグマがじゃれあってます。
隣のでかいエゾヒグマを見た後だとぬいぐるみみたいでカワイイ。


マレーグマ

マレーグマは首周りのブヨッとした感じがなんともいえず(笑)
ディズニーのキャラクターでこんなのがいたような。


スマトラトラ

スマトラトラ。
場所が暗かったので、被写体ブレです。


トラが大接近

このトラ、ガラスのまん前をウロウロしてくれました。
カミサン,チビ助も大満足!
被写体ブレと手ブレでブレブレなのが残念(汗)
こんなときD3があれば、ISO感度を上げてバッチリ撮れるんですけどね。と道具のせいにするテスト


空を見上げて・・・

ニシローランドゴリラが空を見上げて黄昏てます。
彼は何を想ってるんでしょうか?


トマトをパクリ

トマトをパクリ。
実は、餌が上から降ってくるのを待ってたんです。


ヘビクイワシ

ヘビクイワシ。
スゴイ名前ですが、顔がヨイです。後頭部の羽も素敵。
今回、一番お気に入りの鳥。


モノレール

西園にはモノレールに乗って行きました。


不忍池の鳥達

モノレールからは不忍池の鳥達も見えます。


カンガルーの袋から足が

分かりづらいですが、カンガルーの袋から足が飛び出てます。
子供が中に入ってるのかな?
邪魔じゃないんでしょうかねぇ。


ミーアキャット

ミーアキャット
後ろ足と尾で立ち上がる姿勢が有名ですね。
彼は中腰でちょっと手抜き。


コビトカバ

コビトカバ
お尻がテッカテカ(笑)


アミメキリン

枝を食べるアミメキリン。
枝なんか食べちゃって、お腹空きすぎてるのかしらん?
とおもったら、枝に鎖ついてます。餌なのかな。


ハシビロコウ

これまたイイ面構えした鳥が。
ハシビロコウです。
この鳥、ピクリとも動かず。家にいたら間違いなく剥製と間違われるでしょうね。


ヤギとミニ助

子供動物園ではミニ助が動物デビュー。
おっかなびっくり、無理やり触らされてます(笑)



久しぶりの上野動物園、実際に行くまでは
「見ものはパンダぐらいで、他の動物はだらっとしてるだけでしょ」
なんてバカにしてたんですが、ところがどっこい。
だらっとしてるのはパンダぐらいで、他の動物は以外にもイキイキしてました。
写真は撮れませんでしたが、ライオンもガラスの前をウロウロしてくれて、サファリパークよりずっと近くで見れたし。
巨大ワニも目の前で泳いでたし。(両生爬虫類館はムシムシしててレンズが曇って、これも撮れず。残念)
アクセスも良く入園料も安いので、上野動物園オススメです。


今回は家族サービスなのでじっくりと写真が撮れず、満足できるカットもほとんどありませんでしたが、動物園撮影は結構楽しいです。

今度は腰をすえて写真を撮りに行きたいですね。


タグ:上野動物園
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

ま。

動物園ってあなどれないですよね。実物見ると予想よりデカかったり小さかったり・・・。
ハシビロコウみたいなレアな動物(ワタシも好きです♪)との出会いも楽しいですし。
意外と子供より大人が楽しんじゃったりしますよね。(笑)
最後の羊の表情がイイですね~。
by ま。 (2008-04-14 20:58) 

Max

私は30年近く前に行ったきりです。。。
パンダを見たかったのですが、お休みzzzでした(^^;)

ミニ助くんも、いい思い出になったでしょうね♪

>こんなときD3があれば、ISO感度を上げてバッチリ撮れるんですけどね。
雑誌などを見ると、ISO3200でもノイズが少ないですよね~。
by Max (2008-04-14 22:21) 

katsumushi

>ま。さん

>実物見ると予想よりデカかったり小さかったり・・・。

そうですね。
小獣館にいたトビネズミなんかは物凄く小さくて、「ミニチュアみたい!」なんて意味不明な事を言ってみたりして(笑)

ハシビロコウは、カメラ雑誌に載っている姿が印象的だったので、見つけた時は嬉しかったです。

>意外と子供より大人が楽しんじゃったりしますよね。(笑)

子供の頃には眼中に無かった動物に食いついたりしますね。


>Maxさん
30年前というと、ランラン,カンカンの頃ですか。
あの頃は日本中が大騒ぎになりましたね。
私も見に行きましたが、あまりの混雑でほとんど見れなかった記憶しかありません。

>ミニ助くんも、いい思い出になったでしょうね♪

ミニ助もそれなりに喜んでくれましたが、私の方がはしゃいでたような・・・(苦笑)
by katsumushi (2008-04-16 21:54) 

Akisan

katsumushiさん
お、上野動物園!
懐かしいですね~。私も子供の頃以来・・・と書こうとしたら、
昔付き合っていた彼女と行った記憶が(爆)
子供の頃は私もランラン・カンカンでしたね~。

ま、それはともかく、うちの嫁が「動物園に行きたい!」と
言うので、上野かズーラシア(地下鉄開業で近くなった)に
連れて行こうかと思っています。
カメラ修行にもなりそうだし。
by Akisan (2008-04-18 15:41) 

katsumushi

>Akisanさん
昔の彼女と行った記憶ですか(笑)
私の場合、動物園はありませんが水族館はいっぱいあります(爆)

ズーラシアもいいですね。希少動物が沢山いて見ごたえありそう。

>カメラ修行にもなりそうだし。

動物撮影難しいです。
動物を撮るのには望遠の方がいいのですが、子供達も撮りたかったので18-70mmをメインに付けてました。
こんな時は18-200mmがあると便利ですね。

by katsumushi (2008-04-19 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ER-6iのイヤーチップAVアンプ選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。