SSブログ

シェードがカタカタ [ ┣ 407SW]

先週BLにメンテナンスをしに行った時ですが、走り出してギャップを超えた際に「カタカタ」と音がしました。

音の出所を探ると天井の方で鳴っているようです。

試しにシェードを閉めてみました。すると音はぴたっと止みましたが、シェードを開けるとまた「カタカタ」音がします。


※余談ですが久々にシェードを閉めたかみさんの感想は「天井がすごく低くなって暗くなって、なんか押し込まれた感じがするね」とのこと。

だいぶ先の話になりますが、この開放感に慣れてしまうと次の車選びには苦労しそうです。


うちのSWは昨年の秋頃涼しくなってからガラスルーフのシェードはずっと全開状態なのですが、今まで音がしたような記憶はありません。

点検ついでに丁度良いのでメカニックさんに症状を伝え見てもらうことに。

すると「点検終了後にひと回りしてきましたが音は確認できませんでした。シェードの重なりが当たって音がするのだと思いますが、シェードの部分は調整部分がありませんので現状ではちょっと対策できませんね。」とのこと。

シェード

この辺を手で叩くと「カタカタ」音がします


まあ今日の今日だし、音が確認できないのではしょうがないのでそのまま退散することにしました。

帰り道も音に注意していましたが確かに音は出なくなっていました。


そして昨日の事、天気も良かったので週末恒例の買い物に出かけました。

するとまた「カタカタ」が復活しています。

後席のかみさんに「シェードを押さえてみて」とお願いすると、「裏側がすごく熱いよ」とかみさん。

そこでピンときました。どうやら温度が関係していそうです。

最近は気温が高くなりシェードが熱くなって(熱で部品が膨張するか何かしてシェードの固定具合が変わって)以前はしていなかった音が発生しているのではないでしょうか。

BLで音が確認できなかったのは、点検はピット内で行っていたのでその間にシェードの温度が下がっていたからだと考えればつじつまが合います。


シェードの重なり部分の隙間に何か詰めると音はなくなりますが、これからの季節はシェードの開閉は頻繁になるので詰め物はちょっと出来ませんね。

なまじっか車内が静かなので、一度気になりだすと結構気になります。シェードを閉めていれば治まりますがそれではSWの魅力が...

ちょっと困った問題です。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

南東風

■早く解決するといいですね
こんにちは。<br /> セダン乗りなのでシェードがどのようなものなのかよくわかりませんが、サンシェード閉めっぱなしではSWの楽しみが減ってしまいますよね(;_;)<br /> どうやら熱が原因のようですが、早く解決するといいですね。<br /></p>
http://blog.goo.ne.jp/minami_gochi/

by 南東風 (2006-03-27 00:09) 

norakuro

■真夏は・・・溶けちゃう?
うちの巨大猫は、昨日突然マルチファンクションディスプレイ(ハァ、長い)部分がミシミシいいはじめました。<br />ブレーキ鳴きがしなくなったと思ったら、次から次へと忙しい車です(笑)「かまってちゃん」なんですかねぇ?<br />ガラスルーフ、閉めてしまうと確かに「押し込められた」ような圧迫感ですよね、奥様に完全同意です!<br />もうこの手のものしか乗れない体質になってしまいました・・・<br />それにしてもシェードのカタカタ、早く直るといいですね。</p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407/

by norakuro (2006-03-27 10:08) 

へとへと

■よく分かります。
確かに遮音性が高いというのも困ったものですよね^^;ちょっとしたきしみ音やカタカタ音がやたらと気になってしまいますからね。<br />今のところサンシェードからは音はしないですね。<br />ただし窓全開にしていたらブレーキを引きずっているような音が多少聞こえました(汗<br />norakuroさんがおっしゃるように、この猫はかなりの「かまってちゃん」ですね(笑)</p>
http://blog.goo.ne.jp/wada413

by へとへと (2006-03-27 23:34) 

katsumushi

■無題
&gt;南東風さん<br />メカニックさんには既に調整のしようが無いと言われて、不治の病を宣告された気分です。<br />せめてこれ以上音が大きくならないよう祈るのみです...<br /><br />&gt;norakuroさん<br />ラテンの車だけに異音についてはある程度覚悟が必要ですかね。<br />「かまってちゃん」いい表現ですね。<br />うちの子供もかまって欲しいときはイタズラをするようになりました。</p>


by katsumushi (2006-03-27 23:47) 

katsumushi

■無題
&gt;へとへとさん<br />「かまってちゃん」がこれ以上へそを曲げないように愛情を注ぐしかないですかね。<br />まあ、ブロガーにとってはネタになりますし、不具合は早めに出し切った方が長く付き合えますね。</p>


by katsumushi (2006-03-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。