SSブログ

思い出の一台 [ ┗ 全般]

マツダ ランティスクーペ タイプR

 10005555027.jpg

私が初めて購入した車です。
社会人になって、自分の車が欲しいなと中古車雑誌をめくっているとランティスが目にとまりました。
発表された当時は特に気にもしなかった車でしたが、改めて見た目にはとてもかっこよく映りました。
早速、アンフィニ店(今は埼玉マツダになっていますが)に行くと丁度出物が。

2年落ち,走行距離12,000km,5MT,サンルーフ付きで105万円


即決で購入。


2L V6と今ではちょっと無いエンジン(同時期にはプレッソの1.8L V6なんてのもありましたが)
170ps 7000rpmのスペック通り、低回転のトルクはスカスカでしたが4000rpmからの吹けあがりは軽快で気を抜くとすぐレブリミットに当たりました。
音も中々良かったですし、とにかく回して楽しいエンジンでしたね。
足回りもしっかりしていてRX-7のダンパーを流用しているという話も耳にしました。

内装も気に入っていました。濃緑色のダッシュボードは良いアクセントになっていましたし、蓋付きのサイドポケットも大容量で重宝しました。(バブルが弾けた後に出た後期型はダッシュボードは黒一色になり、サイドポケットの蓋も消滅したようです)
その中でも一番のお気に入りはやっぱりスタイリングです。
特に、暗がりでライトをつけた後ろ斜め45度からの眺めは、手放すまで飽きませんでした。


10005555044.jpg

一説にはポルシェがデザインに関わっているそうですが、そういえは私が一番セクシーなお尻だと思っている928の面影があるような無いような。
当時読んでいたNAVI誌の「10年10万kmストーリー」に出るのが夢でしたが、この車で10年10万km達成することなくコーナーは終了してしまいました...

結婚して婿入り道具として連れてきましたが、私は職場の移動で電車通勤に、かみさんは退職。
で、かみさんの「車が空くから平日に乗りたいけどMTは運転できない、私の退職金でATに買い換えたいんだけど」とのお願い(自分の退職金でと言うのでダメと言えず)で、私はまだまだ乗るつもりでしたが5年8万km乗ったところで泣く泣く手放しました。

今でも路上で見かけたりすると目で追ってしまいます。


タグ:ランティス
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

matsu

■懐かしいですね
ランティス、とても良いクルマだったようですね。<br />発表された頃に私が乗っていたクルマがトラブルの嵐で、買い替えを検討した時の第一候補になった事がありました。リアのオーバーハングが短くて、とてもスタイリッシュでしたね。<br />イメージカラーがグリーンだったというのも新鮮でした。<br />CGやNAVIでの評価がとても高かったのも覚えています。<br /><br />結局買い換える勇気がなくて、トラブルまみれのクルマに乗り続けることになりましたが(笑)。</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw

by matsu (2006-03-30 14:02) 

katsumushi

■コメントありがとうございます
&gt;matsuさん<br /><br />私が乗っていたのもグリーン(スパークルグリーン)で、アルミナムグレーと違ってピカピカにすると映える色でした。<br />暇さえあれば洗車していたので、近所のおじさんに「そんなに洗ってると色がはげるぞ!」とよく嫌味を言われたものでした。</p>


by katsumushi (2006-04-01 01:28) 

へとへと

http://blog.goo.ne.jp/wada413/
おっとランティスですね。CMの「ランティス♪二つのなんとか~・・・」という曲を思い出します。二つの“光”だったですかね(笑)デザインがとても旨くまとまったセダンでしたよね。<br />マツダ車のデザインコンセプトは大好きです。フォレスターを買うときにファミリアSも悩みましたが、嫁さんに「ファミリア~?」と言われちゃいまして却下に・・・^^;<br /></p>


by へとへと (2006-04-01 23:36) 

katsumushi

■ファミリアS
&gt;へとへとさん<br /><br />あらま、うちと似てますね。<br />ランティスの後釜はファミリアSを考えていたのですが、まだ中古が出回っていなかったので(当時、新車は買えませんでした...)インプレッサスポーツワゴンになりました。</p>


by katsumushi (2006-04-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

シェードがカタカタER-6i ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。