SSブログ

ちょい乗り [ ┣ 407SW]

うちのチビ助が入院していたせいでGW前半の予定は全てキャンセルとなり、明日の「ご近所バーベキュー大会」に全力投球することになりました。

参加6世帯中、バーベキュー経験者はうちともう1世帯の計2世帯のみという状況。

ということで、我が家の装備がフル出動ロケット

テーブル3セット,ベンチシート2脚,チェア4脚,バーベキューコンロ大小1台ずつ,クーラーボックス2個,木炭12kg,その他調理器具等結構な量となりましたが、バケネコ君はペロリと平らげてくれました。

積み込む前はいささか不安だったのですが、スクエアな形状とトノカバーまでの高さが結構あったおかげで積みやすかったですね。



ここで本題

チビ助が入院していた病院までは7km程、自宅からここまで1週間毎日往復しました。

その時の燃費がこれ(3日目に給油してから退院するまでの間、自宅と病院の往復のみ走行)

チョイ乗り


6km/Lを切ってました。


病院までの道のりは幅の狭い田舎道が主なため、平均速度は20km/hとあまり出ていませんが、渋滞は無く信号も4箇所程度で今までの感覚では6km/L半ばは行きそうな状況だったのにむっ


ん~やっぱりちょい乗りが原因でしょうかね?(ちなみに暖気は30秒程です)

他にも思い当たる事があります。

我が家の車の運用方法は、土日は私の運転でたまに遠出したりして、平日はかみさんが買い物に出かけるのですが、どうもかみさんが乗った後は燃費が落ちているのです。

かみさんの運転はアクセルの開閉が頻繁(悪く言えば雑)なのでそのせいだと思っていましたが、どうやらかみさんのちょい乗りも影響していそうですね。


マルチファンクションディスプレイも実際に使うまでは「こんなギミックいらないよ」と思っていたのですが、いろんな走行状況の燃費が手軽に確認できるので、ゲーム感覚で低燃費に挑んだりして、怪しげな燃費改善グッズよりよっぽど「使える機能」となっています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

imazeki

■ちょっと悪いかもしれませんね
5.8Km/L、私の場合では 15Km/h程度の燃費ですね。 MDFを一番上の瞬間燃費にしたまま走行すると自然と燃費が良くなりますよ。燃料消費特性が分かりますから。<br />今日は2時間程度、少しの渋滞込みで 7.2Km/L 23Km/hでした。</p>
http://blog.goo.ne.jp/beosound/

by imazeki (2006-05-05 00:55) 

katsumushi

■燃料消費特性
imazekiさんのようにきちっとデータを取ったわけではありませんが(おみそれします)、走行状況によって大分燃費が変化する印象を持ちます。<br />私はまだ407とひと夏を過ごしていませんので、エアコン全開での燃費の低下が気になりますね。</p>


by katsumushi (2006-05-06 21:17) 

へとへと

■今年は・・・
毎年GWは2泊3日でキャンプに出かけるのですが今年は諸事情でいけなくなってしまいました(T_T)407での初キャンプですのでどの位用具を積めるか試したかったんですけどね・・・ちなみにBBQ用具は後部座席倒してペロリでしたか?<br />燃費については総走行距離4000キロ弱ですが平均燃費は6.3キロ位です。ガソリン高いからもう少し気にしないとダメそうですね^^;</p>
http://blog.goo.ne.jp/wada413/

by へとへと (2006-05-09 23:23) 

katsumushi

■BBQ用具
後部座席は倒さずトノカバーも外しませんでしたが、用具に関しては、かなりコンパクトに畳める物ばかりですので、積載リストはあまり参考にならないかもしれません。<br /><br />「ペロリ」に関しても喉まで出かかっていたというのが正直なところです。<br />実際、帰りは適当に積み込んだのでクーラーボックスが1個助手席にはみ出ました。<br /><br />「ラゲッジの形状が良い」と「我が家のBBQ用具の寸法との相性が良かった」が重なって隙間無く積み込めた、というのが今回の勝因ですね。</p>


by katsumushi (2006-05-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。