SSブログ

407の意外な評価 [ ┣ 407SW]

先日の事ですが、かみさんの買い物の付き合い中飽きたので本屋で立ち読みしていると、ENGINE誌8月号で400万円台の車特集をやってました。


ENGINE 8月号


その中でレーシングドライバーの脇坂寿一氏によるMB・C180,BMW・320i,VW・パサートV6、アルファ・159 2.2JTS,アウディ・A4 2.0,そしてプジョー407 EXECUTIVE 3.0のインプレションが。
「ふむふむ、407の評価はどうかな?」と読み進めていると「・・・!」な内容、思わず買っちゃいました。


さて気になる脇坂氏の評価は?


ボロボロでした...ガーン

エンジンはフラットトルクで抑揚が無く6ATも含め無性格。アクセルペダルの剛性が低くカッチリ感が無しダウン


ハンドリングがダメ。柔らかいのでギャップは吸収してくれるが、ハンドルの切り始めがダルダウン


ステアリングフィールは路面からの衝撃がこなく、ハンドルにくる衝撃も細かい。でも、だから何 シラー


今は国産もよくなってるのに個性も感じられず、このクルマの何に対して430万も出すのかはてなマーク



それと比較してC180,320iは大絶賛。パサート,159,A4はまあまあの評価。


余談ですが、159の評価中で脇坂氏の父親の話が紙面の1/4を占めているのはどうかと思いました。(いいから159の評価をもっと載せろよとむっ

あと、脇坂氏はテスト中パサートをゴルフと呼んでいたそうです。

また、A4のトランスミッションもCTVと気づかず評価していたようです。(タコメーター見て分からないものでしょうか?)


正直、これを読んだ直後はムカムカしましたパンチ!
いままで407がここまでこき下ろされた記事を見た事が無かっただけに尚更です。
(後席が狭い,デカ過ぎ なんてのはよく目にしましたが)
が、怒ってばかりいてもしょうがないので冷静に考えてみることに。


脇坂氏の評価で共通していることはこんな所

・ボディ剛性命!
・ハンドリングは機敏でないと
・評価項目は動力性能に特化。スタイリング,シートの出来,静粛性等にはほとんど触れず


これらは完全にレーシングドライバーの視点からなんですね。(そもそも、脇坂氏に評価してもらったのもそんな意図があったからでしょうが)

そう考えると407の評価はまあ仕方ないかなと。


せめて反論させてもらうとすると、


飛ばす場合にはフラットトルクのエンジンはつまらないでしょうが、ゆったりと走るのならばむしろ美点になるのでははてなマーク


車重が100kg以上も軽い1.8or2L縦置き4気筒のFRと比較して、ハンドリングの切り始めがダルって言われても困ってしまいますしょぼん


ペダルタッチも剛性が低くてNGだそうですが、私は407のペダルタッチは好きですね。
長距離運転しても足が疲れませんグッド!


私自体は、親に借りた車を含めて国産1.5~2Lのベーシックカーしか乗り継いできていない身。
しかも407購入検討時に試乗したのは407と307SWのみなので、407以外の300万後半~400万の車がどんなものか分かりません。
が、少なくとも価格に対しての、407の満足度は満たされています。
フラットな乗り心地,長距離でも疲れないシート,静粛性,そしてスタイリングがお気に入り。
あ、これらは脇坂氏の評価ではほとんど触れてませんでした。
それじゃ評価が低いのも仕方ないですね。
彼とは車に求めるもののベクトルが違ったようです。


総合評価の最後では「フランスの非凡なる平凡」と締めくくられてました。
な~んだ、分かってるじゃんえっ



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

matsu

■フランスの非凡なる平凡
記事中の評価と総合評価がかみ合わないんですね(笑)<br />評価が極端に分かれるのは、それだけ今時には珍しい個性がある証拠、ということにしませんか?<br />私は同じ日にE90と乗り比べて、断然407だな、と思いました。尤も私の感覚なんぞ全くあてになりませんが(汗)</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw

by matsu (2006-07-24 00:16) 

yusaku

■言ってる事正しいです。
ちらっと読んだだけですけど、脇坂氏の言ってる事、納得です。<br />ハンドリングはさしてシャープでもなく、アクセルベタ踏みでもあの程度の加速です。あの評価軸でいけば、言う通りです。<br />が、確か最後に「この乗り味が好きな人もいる」みたいな事を言ってたと思います。気に入って乗ってる人たちの事を否定している訳ではありません。<br />僕も、「気に入ったクルマに乗ればいい」と思いますし、クルマ雑誌の評価なんて、全く気にしてません。<br />ただし、「400万円でこのペダルは無いでしょ」って…笑いました。</p>
http://nombirisapporo.cocolog-nifty.com/blog/

by yusaku (2006-07-24 00:30) 

papa

■いろいろと言われていますが
ボディーが大きいとか、頭が重いとか、キビキビさがないとか、まあいろんなところで評価されていますが、120以上で走ることもなく峠を攻める(?)こともない私にとっては407ののんびりさがいいんですね。<br />土日にのんびりと高速を走ったり、お出かけしたりするのはもちろん楽しいし、平日に「こんどはどこへいこうかな?」と考えたりするのもわくわくするものです。<br />実際にはコンビニに行ったり朝晩の送迎に使ったりするのが八割ですが、それだけでも充実した気分になります。<br />あんまり「駆け抜ける」生活はしていないものですから。</p>


by papa (2006-07-24 12:59) 

Imazeki

■色々な評論家が居ますから
峠やサーキットを攻める車では基本的にはないことは確かです。その様に造られていませんし。<br />50m走れば分かる乗り心地、これがフランス車。と言う価値観や、デザインが好き。<br />これでOKです。以前他誌では407SWSport2.2がA4アバント2.0に圧勝であった記事もありますし。<br />中低速コーナ。気持ち良いと私は思います。</p>
http://blog.goo.ne.jp/beosound/

by Imazeki (2006-07-25 00:32) 

めろんぱん

■そもそも評論家じゃないですし(笑)
どんな酷評にせよ俎上に載せてもらっただけヨシとしないといけませんね(笑)<br />E90はまだ乗っていませんが、E46の4気筒は至ってフツーのクルマでした。<br />クセのないハンドリングとクセのないエンジン、<br />言い換えるとつまらないクルマです(^^;)<br />そのクセのなさがBMWの美点なのですけど、407もあの乗り心地にしてあのハンドリングの正確さは今まで乗ったFFで最良の部類と思います。<br />やっぱりCクラス試乗してみようっと(^^)</p>
http://blog.so-net.ne.jp/gallop/

by めろんぱん (2006-07-25 01:46) 

407

■無題
ちょうど昨日まで脇坂が乗った407とまったく同じものが代車できてました。普段は2.2のセダンなんですけど。脇坂の言っていること納得ですが、私はその緩さ?が好きなんですよね。自分の同僚もM3は疲れるからって607に乗り換えましたし。レーシーではないけれど味のある車だと私は思っています。パサートもこの間乗りに言ってきましたがマークXとほとんど変わらない車という印象でした。失礼しました。</p>


by 407 (2006-07-26 08:15) 

katsumushi

■遅くなりました1
急な海外出張の為、お返事遅くなりました。スミマセンでした。<br />帰国日翌日の昨日からは家族旅行に出発していまして、このコメントもホテルのLANを拝借して書いてます。<br /><br />&gt;matsuさん<br />スミマセン、説明不足でした。<br />総合評価欄は脇阪氏自身のコメントではなくて編集の方がまとめた文章のように見受けられます。<br />ささやかなフォローといった所でしょうか。<br /><br />&gt;尤も私の感覚なんぞ全くあてになりませんが<br />いえいえ、サバーバンからデルタまで所有した、matsuさんの全天候型感覚はあてになりまくりです。<br /><br /><br />&gt;yusakuさん<br />そうですね、確かに正しいですね。<br />レーシングドライバーの視点で評価すると、あのように評価するしか無いんでしょうね。<br /><br />&gt;400万円でこのペダルは無いでしょ<br />このコメント見るまでペダルの材質なんて気にもしたことありませんでした。<br />流石レーシングドライバー(笑)<br /><br /><br />&gt;papaさん<br />難しい理屈は抜きで、407とのんびり付き合っているpapaさんmamaさん素敵です。<br />私も見習って精進しないと。<br /><br />&gt;コンビニに行ったり朝晩の送迎に使ったりするのが八割ですが、<br />そういった何気ない日常の使用で充実しているのが一番重要じゃないでしょうか。<br />何せ「非凡なる平凡」なのですから。<br /></p>


by katsumushi (2006-07-31 22:46) 

katsumushi

■遅くなりました2
&gt;Imazekiさん<br />スタイリングだけだとアグレッシブに見えるので、その気で走らせて「あれっ?」となるのかもしれませんね。<br /><br />中低速コーナーの気持ちよさは同感です。<br />ニュートラルと言うよりナチュラルな感じがします。<br /><br /><br />&gt;めろんぱんさん<br />確かに、407の兄弟のC5のレビューはあまり見ませんし、ルーテシア以外のルノーは壊滅状態ですからね。<br /><br />&gt;やっぱりCクラス試乗してみようっと<br />えっ!遂にサードカーも検討中ですか(笑)<br /><br /><br />&gt;407さん<br />&gt;ちょうど昨日まで脇坂が乗った407とまったく同じものが代車できてました。<br />ほほ~そんなことあるんですね。<br /><br />フランス車の“緩さ”を、“ダル”と感じるか“心地よい”と感じるかで評価が割れそうですね。<br />matsuさんも仰ってますが、個性的だからこそハッキリ意見が分かれるんでしょうね。<br /><br />パサート、一応候補に挙げてましたが、かみさんの「カタチが嫌」の一言であっさり落選となりました。</p>


by katsumushi (2006-07-31 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。