ラゲッジ比較 [ ┣ 407SW]
407の12ヶ月点検も終わりカロゴンが去っていきましたが、もうちょっと代車ネタをひっぱらせて下さい。
(12ヶ月点検ネタはまた後日)
ディーラーのご好意か、せっかくSWと同じワゴンボディの代車なのでラゲッジの比較をしてみました。
まずは寸法比較
カロゴン
幅: 130(手前) / 107(中間) / 94(奥)
奥行き: 95
高さ: 40(シェードまで) /83(開口部)
シェードまでの容積: 427L
407SW
幅: 110
奥行き: 99
高さ: 51(シェードまで) /76(開口部)
シェードまでの容積: 555L
尚、寸法,容量については私がザックリ計ったものですのでカタログ値とは異なると思います。
計算上の容量は407SWが1.3倍ほど大きい様ですが、ボディサイズからするとカロゴンは善戦してますね。
更に、最大幅についてはカロゴンに軍配が上がりました。
以前、へとへとさんが407にゴルフバッグを積んだ記事 を書かれてますが、カロゴンなら1バッグは横積み出来るんじゃないでしょうか?(ゴルフバッグ持ってないので確認できませんでしたが)
次にBBQオフで持っていった道具を載せてみました。
内訳:
コンパクトチェア×2,コンパクトベンチ×2,アルミロールテーブル×1,2つ折テーブル×1,BBQコンロ×1,炭×2箱,小物ケース×1,クーラーBOX×1
カロゴン シェード開
カロゴン シェード閉
407SW シェード開
407SW シェード閉
シェードを閉じた場合カロゴンはほぼ満載状態です。キャンプを考えると、テント,寝袋,鍋&食器がはみ出ますね。
シェードを開ければまだまだ載りそうですが、安全を考えるとドッグネットが必要になるでしょうね。
407SWは余裕があります。感覚的にはカロゴンに対して1.4~1.5倍くらい飲み込めそうです。
但し、407SWはリアゲートとサイドウインドゥの絞込みが強くて、シェードを外してもあまり変わらなそうですね。
あと、カロゴンと407SWで荷物を積む上で大きな違いは積み易さが挙げられます。
カロゴンはリアサスとタイヤハウスの出っ張りがあるので、効率的に積み込もうとすると頭を使わないといけません。
一度積んではやり直しを3回くらいやったでしょうか。
407SWはスクエアな形状なので一度で決まりました。
見た目にも407SWの方がスッキリ収まっているのが分かると思います。
407のラゲッジで見落としがちなのはフルサイズのスペアタイヤがラゲッジ下に収納されている事です。
それを考えると407SWの収納力はまずまずじゃないでしょうか。
チビ助が小学生くらいになったら本格的にキャンプに行こうと思っていますが、407SWなら何とかなるでしょうかね。
(最悪、ルーフボックスっていう選択肢もありますし)
おまけ
雑誌やカタログでラゲッジルームの写真を見て「広いな~」と思っても、いざ実物を見ると「こんなものか」なんてこと無いですか?
これには写真のからくりがあります。
(ブレブレ画像でスミマセン)
上の2枚は開口部の幅が同じになるようにして撮った写真ですが、上はズームレンズの広角側(35mm換算で27mm),下は望遠側(35mm換算で66mm)で撮ったものです。
上の方が奥行きがあるように感じられるのではないでしょうか。
広角レンズは広い範囲を写す他に遠近感を強調する効果があります。(望遠レンズはその逆)
焦点距離50mmのレンズで35mm銀塩フィルムの写真をとった場合人間の眼と近い見え方をしますので、カタログも50mm換算のレンズで撮れば良いのでしょうが、なるべく広く見せる為にあえて広角で撮ったりするわけです。
ズルイですね。
■もうひとつ
katsumushiさん<br />クルマのカタ撮はウソてんこ盛りです。<br />カタログに載っている車は大抵車高が低いですが、あれは撮影する時にウェイトをどっかり載せて落としております。<br />某OEM車のカタログ撮影では、エンブレムは全部合成しました(笑)</p>
http://blog.so-net.ne.jp/hata-a_happy_sandiego/
by Akisan (2006-10-02 17:17)
■おまけに食いつきましたね
>Akisanさん<br />まあ、車に限らず商品撮影なんてのは大抵ウソてんこ盛りなんでしょうけどね。<br /><br />今度のオフではウェイト持参で参加しようかしら...(但し、アゴ擦り必至ですね)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi
by katsumushi (2006-10-03 00:05)
■BBQにて
先日のBBQで407に初めてアウトドアグッズを積みましたが、トランク内がスクエアなのでとても入れ易いですね(^^♪ただしリアシートを倒して収納すると前席が多少窮屈になるのが残念ですけどね・・・<br />ゴルフバッグも3つ入りますのでラゲッジスペースには満足してます!!<br />SWは結構オールラウンダーですよね(^^)v</p>
http://blog.goo.ne.jp/wada413/
by へとへと (2006-10-04 00:38)
■オールラウンダー(アゴには注意)
>へとへとさん<br />入れ易いのは重要ですね。<br />行きはウキウキ気分なのでまだいいですが、帰り支度時に積み難いとイヤになっちゃいます。<br /><br />私は背が低いので、リアシートを倒しても運転席は通常位置でOKです。チビでよかった~。(´д`lll)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi
by katsumushi (2006-10-04 23:41)
■個人的には
407sw、なんだか面白いラゲッジだな、と思っています。<br />デザイン優先しているかと思えば、ゲートがルーフまで回りこんでいて実用性が高かったり・・・<br />極端なところを同居させているあたりは、仏車の強烈な個性として楽しめるんじゃないかと思います。</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw
by matsu (2006-10-05 00:40)
■ジキルとハイド?
>matsuさん<br />どこかで「407SWのデザインはでっかい5HB」なんて書いてあって、的を射ている表現だなと関心ました。<br /><br />ラゲッジのシェードより上の部分はサイド,リア共に絞込みが強く容量的には不利ですが、そもそもシェードより高く積みこむのは安全性や後方視界を考えると好ましくないので、絞込みが致命的なデメリットとはならないですね。<br /><br />まあ、シェードまでの高さがある分、満載に積み込まなくても後方視界は褒められたものじゃないですが...</p>
http://ameblo.jp/katsumushi
by katsumushi (2006-10-06 00:02)