SSブログ

FBM、その前に [ ┣ 407SW]

いよいよFBM(フレンチブルーミーティング)が来週末に迫ってきました。


参加される407オーナーの中には、足元のモデファイをされたりオーディオのモデファイをされたりと色々手を入れられている方々がいますが、我が407は特に目玉となるモデファイがありません。

とはいっても折角の晴れ舞台ですので、身だしなみだけは整える事にしました。


まずはおしゃれの基本、足元から。

今回はタイヤに重点を置いてみました。

いつもならばクリンビューノータッチUV をシュッとひと吹きで済ますのですが、真面目に掃除することに。

norakuroさんはホイール掃除 に意外なものとして【食器洗い用洗剤,皿洗い用スポンジ,ナイロンタオル】を使われるそうですが、私の場合タイヤ掃除に【亀の子たわし】を使います。


亀の子たわし


カーショップにはナイロン製の柄の付いた物が売っていますが、亀の子たわしの方が持ち易くて好きですね。

亀の子たわしに洗剤つけてガシガシやるとタイヤは簡単に綺麗になります。たわしの毛(?)が抜け易いのが少々難点ですが...


後は塗りこみタイプのタイヤワックスを塗り塗りして終了。


掃除後のタイヤ


アルミナムグレーの場合、ボディの色は地味ですしホイールも同じような色なので、アクセントはモールとタイヤの黒ぐらいなんですよね。

せめてタイヤくらいは黒々とさせて足元を引き締めてみました。星空



次に目をつけたのはリアのプジョーエンブレム

D80を手に入れて、407の写真を撮ろうと思ったときにまず思いついたのがこれですが、早速撮ってみると


掃除前のアエンブレム


き、汚いダウン(クリックして拡大してみてください)


エンブレムの凹の部分に汚れが入りこんで、洗車用のスポンジで擦っただけでは綺麗になりません。

そこで、綿棒を駆使して頑張ってみました。

更に綿棒も入らないお口の中は爪楊枝に布を巻きつけてホジホジと。


途中、訪問セールスの邪魔にあったりしながら(庭で洗車してるとよくロックオンされますむっ)ライオンと格闘する事30分、何とか満足できるくらいに綺麗に。

掃除後のリアエンブレム



最近夜露が付くようになり洗車してもすぐ汚れてしまうので、あとは当日全体的にサラッと水洗いでもしてから出発する事にしました。

天気も良さそうですし、後はチビ助が熱を出さなければOKです。

うちのチビ助、興奮するのか旅行の前になると熱出るんですよね~、心配ですカゼ



FBMに参加される皆様、それでは現地でお会いしましょうニコニコ



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 9

Akisan

■そう言えば今週末!
まだまだだと思っていたのに、あっという間でしたね。みなさん洗車だドレスアップだとお忙しいようですが、私はな~んにもすることがありません。<br />FBMには飲んで枕投げしにいくだけなんで(笑)</p>


by Akisan (2006-10-16 10:00) 

○滝

■きれいです
エンブレム周辺もきれいになりましたね。<br />綿棒、爪楊枝に布ですか!<br />やはり、そこまで気合を入れてやらないときれいにならないですね。<br />私のセリカは、○にTという複雑な造形ではないので、きれいにしやすいとは思うのですが、いつも手抜きです。<br />落ち着いて洗車のできる今のうちに一度チャレンジしたいと思います。<br /></p>
http://blog.goo.ne.jp/tdc0022/

by ○滝 (2006-10-16 10:11) 

norakuro

■気合い入ってますね
TBありがとうございました☆彡<br /><br />あのライオン部分、いつも手こずってましたので参考にさせていただきます・・・ってもう洗う暇ないんですが(^_^;)<br />週末はせっかくきれいにした車よりも、枕投げのほうが盛り上が・・・(以下略・・・)<br />そうだ、全体図がないようですが、やはりあのお化粧をしちゃったんですか?ビッグライオン?<br />あ、せっかく隠していたのにばらしちゃったかしら??</p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407/

by norakuro (2006-10-16 12:13) 

papa

■予定通り欠席です
mamaをだまくらかして昼間だけでも様子を見に行こうかと画策しましたが、完璧に行けなくなりました。<br />残念!!<br />mamaが近くまで行く用事があったのでいい雰囲気で進行していたのですが、その用事にも行けなくなったのでございます。<br />良い天気が期待できそうですし、皆様のブログを楽しみに待っています。<br />枕投げのフォトも期待していいですか?</p>


by papa (2006-10-16 15:01) 

へとへと

■楽しみですね。
病床に伏せているへとへとです(+_+)<br />FBM、もう今週末ですね!早く風邪を治して元気に枕投げ・・・ワインガブ飲み・・・あれっ目的が違うかな??<br />とにかく楽しみで自分が熱が出そうですよ(^^)/自分はこの土日に洗車してないので、当日はデジイチ撮影禁止ですからね(笑)</p>
http://blog.goo.ne.jp/wada413/

by へとへと (2006-10-16 23:13) 

めろんぱん

■あ、洗車忘れてた
このままだと当日朝、スタンドで洗車機に通すだけで終わってしまいそう(苦笑)<br />FBM向けの薄化粧も考えてはいたのですけど、<br />これも出発前までに時間が取れるかどうか・・・<br />幸い天気は良さそうなので、当日またお会いしましょう(^^)</p>
http://blog.so-net.ne.jp/gallop/

by めろんぱん (2006-10-17 00:12) 

katsumushi

■ワクワク
&gt;Akisanさん<br />Akisanさんには枕投げ会場の提供という重要な役割がありますので気にすることありません(笑)<br />ところで、αSweet退院しましたか?<br /><br /><br />&gt;○滝さん<br />私には皆さんのような飛び道具がありませんので、「小さなことからコツコツと」精神で気合を入れました。(といっても30分程度ですが)<br />全体を洗ってからだとモチベーションが続かないので、「今日はエンブレムだけ」と決めてやった方がいいかもしれませんね。<br /><br /><br />&gt;norakuroさん<br />どうやら飲んだくれメンバーは車のことは2の次になる傾向があるようですね(;^_^A<br /><br />ん、お化粧?<br />かみさんの化粧は長いですよ。<br />407は・・・・・スッピンです(iДi)<br /><br /><br />&gt;papaさん<br />ん~、残念ですね。<br /><br />枕投げは危険な香りがするので虎の子のD80は大事にしまっておいて、コンパクトを出動させた方がいいかもしれません。<br /><br /><br />&gt;へとへとさん<br />はしゃぎ過ぎて熱出すなんて、うちのチビ助と同レベルかも∑(゚Д゚)<br />ともかく早く良くなってくださいね。今週はもう仕事しなくていいです、家で安静にしててください(笑)<br /><br />&gt;デジイチ撮影禁止<br />ん、何の事ですか?<br />当日は皆さんのエンブレムを激写する予定ですが (-_☆)ニヤリ<br /><br /><br />&gt;めろんぱんさん<br />めろんぱんさんもエンブレム激写の餌食になりそうですね (-_☆)ニヤリ<br /><br />薄化粧ですか、ドアモールグリルに続くナイスアイデア期待してますよ。<br />あとは間違えてプレリュードで来たりしないでくださいよ(笑)<br /></p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-10-17 00:30) 

>katsumushiさん

■お陰様で!
スイデジ、もう復活しました!<br />6日に修理に出したら7日には終わっていたようでしたが、会社に配送を頼んだので結局10日に受け取りました・・・<br />ちゃんとソニーが直してくれたみたいです(笑)<br />ゆうこりんと○滝氏と試し取りに行きましたがバッチリOKでした。FBMでもこき使う予定!</p>


by >katsumushiさん (2006-10-17 15:56) 

katsumushi

■退院おめでとうございます
&gt;Akisanさん<br />ものすごく早いお帰りで。<br />よっぽどサービスセンターが空いていたのか、ファームの問題(フラッシュメモリのデータ破損)で蓋を開けなくて直ったかですかね。<br />私も負けじと、キムタクカメラこき使い倒しますよー。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-10-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。