SSブログ

テレビ見なくなりました [徒然日記]

気がつけば、最近テレビを見なくなりました。


テレビ欄


仕事が忙しくなってから(といっても、かれこれ10年近く経ちますが)は見る時間もあまり無かったのですが、今では時間があっても見ません。

以前はバラエティー番組が好きでしたが、さっぱり見なくなりました。

ドラマもワンクール2本見るか見ないかくらいです。

ニュースは朝の身支度中にチラリと見る程度。


何でかな?と思って自己分析してみると、


・単純に見たいと思う番組が無い

・作り手の裏側というか手の内が見え隠れして興ざめする。「ほらほら、感動しなさいよ」みたいな。

・ニュースなんかを見ていると、「マスコミは偉い、絶対的正義だ」的なおごりが感じられる。

 他局の不祥事は大喜びで取り上げるくせに、いざ自分の身に火の粉が降りかかかると隠そうとしたり。

 キャスターの意見はどうでもいいから事実だけ知りたい。となるとネットの記事だけで十分。

・テレビを見るよりもブログを書いていたり見に行っていたりする方が面白い。


こんなところでしょうか。

ここ1年では、最後に挙げたブログに関連する理由が大きいですね。

カミサンはテレビが好きなようで、見たい番組が無くてもカミサンが起きている時はリビングのテレビは大体ついてます。

ブログを始める前はあまり気にならなかったのですが、記事を書いているとテレビの音が気になり「大して見てないんだったら消せばいいのに」と思う事もしばしば。



あえて見ている番組を挙げるとこんな感じでしょうか(事情により土曜から始めてます)


・土曜

 「めちゃイケ」

  最近は飽きてきてますが、まあ見てます。

・日曜

 「轟轟戦隊ボウケンジャー」「仮面ライダーカブト」

  チビ助と一緒に見てますが、これが中々侮れない。

  特に仮面ライダーはむしろ私の方がハマッテます。ツ黴€

 「鉄腕ダッシュ」

  忘れてました、追加です。

  ダッシュ村に出てくる昔の技がいいですね~。


・月曜日

 無し


・火曜

 「僕の歩く道」

  僕の・・・シリーズは全部見てます。ツ黴€


・水曜日,木曜日

 無し


そしてお待たせしました

・充実の金曜日

 「アンナさんのおまめ」

  この番組というよりは、「特命係長・只野仁」等の金曜11時台のドラマシリーズは良く見てます。

  「時候警察」は秀逸でした。

 「タモリ倶楽部」

  これについては後述

 「爆笑問題の検索ちゃん」

  タモリ倶楽部からの流れで。芸人の楽屋的な、みんなが好き勝手やっているノリが好きです。


タモリ倶楽部ですが、これが一番楽しみにしている番組です。

まず注目すべきはネタの独自性。半田付けや壁塗り、なんて技術大好きの私の心をくすぐります。

次に面白いのが、電車や地図ネタの時のタモさんの食いつきっぷり及び博識ぶり。

そして何といってもお気に入りのポイントは、番組全体に流れるゆる~い感じ。

変に押し付けがましいところが無く、仕事帰りの疲れた体が癒されます。

そんなんでこの番組は録画して見ちゃいけません、金曜の深夜に見ることが大切です。星空



今週の土曜日は早起き必須ですが、タモリ倶楽部だけは見てから寝ます。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

あよこん

■日曜日の朝
ボウケンジャーとカブトは、必見ですよね。<br />うちのブラウン管TV(15年物)がついに、壊れました。<br />なんとなくシマシマになり、色味も赤っぽく。<br />中のホコリ掃除をしたら、なんと、症状は改善せず、四角く移らなくなりました。(やめとけばよかった)<br />週末、TV購入する羽目に。<br />プラズマが良いか液晶が良いか。<br />42?47?50?<br />サイズもどうしよう。</p>


by あよこん (2006-11-02 21:23) 

norakuro

■テレビっ子
私はかなりのテレビっ子なのですが(子?)<br />最近おもしろい番組少ないですね。どうせやらせでしょヽ(`Д´)ノって感じで。<br /><br />あ、野球は別です。ケーブルはそのために契約してますからね☆-( ^-゚)v<br />結局この時期から3月までしかドラマは見ることができませんっ<br /><br />うちもプラズマほしいな~<br /><br /></p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407/

by norakuro (2006-11-03 09:38) 

katsumushi

■必見です!
&gt;あよこんさん<br />おかげで日曜日は朝7半起きですね。<br />うちのチビ助の誕生日は12月1日なのですが、誕生プレゼントはダイボイジャーにするかパーフェクトゼクターにするかで悩んでるようです。<br /><br />我が家では薄型テレビは2007年冬のボーナスの予算に計上されています。<br />あ、そういえばうちのTVも15年物だ。<br />それまでもつかな?<br /><br /><br />&gt;norakuroさん<br />子?∑(゚Д゚)<br />まあ、それは置いといて。<br />私もやらせだと思ってしまいます。しかも感動的な番組であればあるほど...<br />根が天邪鬼なこともあり、素直に見ないで常に大人の事情を考慮しちゃうんですよね。<br /><br />本当はSEDに期待しているのですが、商品化まで待てそうにありません。<br />C社さんにはカメラは程々にして、SEDに全力を尽くして欲しいですね)`ε´( </p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-11-03 20:39) 

ororon

■タモリ倶楽部が見れない
私はTV好きなので家にいるときはずっとTVスイッチは入っています ちゃんと見ていないときも多いけど<br />でも、映っているのは大抵スカパーの釣りビジョンで地上波はあんまり見ませんね<br /><br />その中でタモリ倶楽部はマニアックなところが好きでちょくちょく見ていました たしかこの番組笑っていいともより長寿番組なんですよね。<br />そーいえば この頃タモリ倶楽部見ていないなーと思って番組表見たら 金曜日の欄に載っていない どうやら名古屋では放送終了したみたいです 残念。</p>
http://ororon.blog34.fc2.com/

by ororon (2006-11-03 22:02) 

katsumushi

■そうなんですか~
&gt;ororonさん<br />CSはいくつか面白そうな番組があります。<br />見れるようになるのは薄型テレビを買ってからになりそうですが。<br /><br />タモリ倶楽部が見れないなんて何て不幸な(iДi)<br />手羽先は魅力的ですが、名古屋への転勤があったら断固拒否しなきゃ(笑)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2006-11-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

FBM、その後にブスッときてた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。