SSブログ

HGUCズゴック 製作記7 [ ┣ HGUCズゴック製作記]

ズゴック製作記、久しぶりの更新なんですが最終回です。



爪の塗装ですが、刃物っぽく表現したいですね。

Mr.メタルカラ-(乾燥後に磨くと金属感を表現できる)なんかも試してみたんですが、磨いてる最中に塗装が剥げちゃたのでイラッとしてボツ。

結局、お手軽方法にしちゃいました。



爪_下地


まずは、スーパーブラック(グロスブラック)で下地塗装します。



爪_本塗装


Mr.カラースーパーメタリック のスーパーアイアンで本塗装。

このMr.カラースーパーメタリックは抜群の金属表現が出来ますが、値段も抜群です。(普通のMrカラーの5倍)

本当は下地の黒を残すようにしてグラデーションを掛けたかったのですが、メタリックの粒子が大きいのかエアブラシが詰まる詰まる。

結局ベタ塗りしちゃいました。


更に、光沢出しと次工程のためにクリアーで表面をコート。



爪_仕上げ


刃になる部分に、エナメル塗料のクロームシルバー+ホワイトをエアブラシで吹きつけます。

この時、刃の稜線より少しはみ出る様にグラデーションを掛けてみました。(写真下)

塗装後、エナメルシンナーで稜線からはみ出た部分を拭き取ります。(写真上)

刃物っぽく見えるでしょうか?



最後は汚しです。

ズゴックは水陸両用モビルスーツなので、まずは水垢をウオッシングで表現してみます。



ウオッシング_書き込み


エナメル塗料のダークブラウンやブラック等々を適当にブレンドして適当に塗りたくります。

ちなみに、この場合の「適当」は「適切」ではなくて「ちゃらんぽらん」の方の「適当」

強いて言えば、上から下へ流れるようにだけ意識してます。


ウオッシング_拭き取り


エナメルシンナーを含ませた綿棒で拭き取っていきます。

拭き取り過ぎると意味が無いですし、残しすぎると汚いだけになるので、綺麗に汚く見える(?)加減が難しいです。



ウオッシング_出来上がり


水垢っぽく見えるでしょうか?



次は錆びの表現です。

「未来のモビルスーツが錆びるの?」なんて意見もあるでしょうが、まあこの辺は雰囲気で。



ウェザリングマスター


錆びの表現にはタミヤウエザリングマスター を使いました。

ちなみに、ウエザリング材の使用は初挑戦。

昔は画材用具のパステルを削って使っていたようですが、便利になったもんですな~



ウェザリングマスターを溶く


面相筆で塗りやすい易い様に水性カラーの薄め液に溶きます。



サビ表現_塗りつけ


水が溜まるような奥まった所に、溶いたウエザリングマスターを面相筆でのせのせ。



サビ表現_出来上がり


錆びっぽく見えるでしょうか?


こんな感じで全体的に汚しをかけていきます。

最後に、水性トップコートのつや消しをかけて完成。



完成品は近日公開予定です。

さて出来の程は・・・







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

tataki-katsuo

■ウエザリングマスター
見つけて素組したものに使ったことあります。<br />お手軽にそこそこ、いい感じになりました。<br /><br />しかし、上手いですね~<br />勉強になります。</p>
http://ameblo.jp/tataki-katsuo

by tataki-katsuo (2007-03-20 07:40) 

katsumushi

■マテリアル充実
&gt;tataki-katsuoさん<br />パステルしかなかった頃はハードルが高いような気がして(近くに画材屋もありませんでしたし)、汚しはドライブラシ位しかやってませんでした。<br /><br />無塗装の素組みでも、スミイレ,つや消しクリアー,ウエザリングマスターでかなりカッコヨクなりますよね。<br />下手に塗装するより良かったりして...</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-03-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今度は派手にチャイルドシート増設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。