SSブログ

今度は派手に [ ┣ 407SW]

先週の火曜日(3月6日)、無事赤ちゃんが生まれました。

またしても男の子。チビ助の弟分なのでミニ助にでもしましょうか。


カミサンとミニ助は当然病院に居残り、チビ助はカミサンが退院するまでじいちゃんばあちゃん家にお泊りなので、病院からの帰りは一人でした。

夕飯作るの面倒なので帰りにお弁当屋に寄っていったのですが、そこで悲劇は起きました。


お弁当やの駐車場は段差になっていたのですが、そんなにキツくなかったので普段の感覚で駐車場から道路に出ると




「ガリリリリ」


以前アゴを擦った時 より派手な音が...




ナンバーをガリッと1   ナンバーをガリッと2


またやっちゃいました汗

今度はナンバーも完全に曲がってますね、しかも両サイド共

おかしいなー、今までもっとキツイ段差でも平気だったのに。


出かけるときは大抵、運転席に私後席にチビ助とカミサンのフォーメーションなので若干リアヘビーとなっていたのが、当日は後席に誰もいなかったからフロントがいつもより下がってた?


まさか~

チビ助の体重なんて10数kgだし、カミサンだってそんなに...この辺の数値はトップシークレットです(汗)

まあ、ミニ助が生まれて気が緩んでたのが濃厚かな?

理由はどうであれ、このままじゃちょっとみっともないですね。



塗装屋さんに引き続き今度は板金屋さんです。

ナンバープレート,ステー共にアルミなので曲げる事自体はそんなに大変じゃないですね。

ペンチと金槌&当て木で挑戦!


ナンバー、一応直した


完全には平になってないですし、ナンバーの下端がギザギザしてますが

まあ、そここそ直りましたかね。

5m以上離れて見ればOK牧場!



ステーがガリガリに


ただし、ステーのガリガリ傷は意外と目立ちます。



ステーをヤスリ掛け


ヤスリ掛けしてみました。

金ヤスリで大まかに削った後、ペーパー掛けしてます。

ペーパー掛けする際はあまり細かい番手まで使わずに、240番位で一方向になでるように掛けてヘアライン処理風にしてみました。

ピカピカに仕上げるよりこっちの方が自然に見えます。



本音を言うと、作業をするまではナンバー上げ頼んじゃおうかとも思ったのですが、自分でそこそこ治せる見込みが出来たのと(あんまり何度も曲げてると金属疲労でポッキリ逝っちゃいそうですが)、ナンバーがバンパーのガードの役目となるメリットの方を重視してナンバーの位置はこのままでいくことにしました。

へとへとさんとの約束もありますしねグッド!




おまけ

アゴを擦った後、落ち込みつつ信号待ちをしてたんですが、ふとオドメーターを見ると...



キリ番 11111


ミニ助撮影用に持っていってたD80を慌てて取り出して「パチリ」

思いがけずキリ番ゲット!





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

Akisan

■あららら・・・
katsumushiさん<br />う~ん、やっぱり407の鬼門はここですね・・・<br />まあ「折れたら直す」ぐらいの気持ちでいるほうがいいんでしょうね。最後は南東風さんのように「折りっぱなし」が究極ですね(笑)</p>


by Akisan (2007-03-12 12:21) 

へとへと

■ガリガリ君ですね・・・
自分もステーはガリガリ君で、ナンバーは手板金で適当に直したのでぼこぼこ君になっております。<br />た~だ、車高が微妙に低く見えるのでナンバーは上げませんぜぇ(^_^)v<br />でも、katsumishiさんの記事を見てヤスリがけくらいしようかな?と思いました^^;</p>
http://blog.goo.ne.jp/wada413

by へとへと (2007-03-12 23:38) 

matsu

■おめでとうございます×2
ご無事の赤ちゃんご誕生、おめでとうございます!<br />そんなうれしいニュースに比べればガリりりなんて小さい小さい、と思いきや、今度は板金屋さんまでやっちゃうんですね。<br />すごいです。<br /><br />行けそうな段差でもガリッとやってしまうこと、私もありました。<br />クルマの挙動も大きな要因みたいですね。<br />制動しながらだと一見大丈夫そうなところもアウトだし、トロトロ行くとかなりヤバそうなところもクリアしてみたり・・・<br /><br />いずれにしても現状位置でがんばってください。<br />(あっさり上げてしまった私が言うのもなんですが)</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw/

by matsu (2007-03-13 18:30) 

katsumushi

■ウイークポイント
&gt;Akisanさん<br />加えて、最小回転半径の大きさも鬼門ですね。<br />(E46とは90cmも違うんですよ)<br /><br />&gt;「折りっぱなし」が究極ですね(笑)<br /><br />いっそのこと板金で綺麗に折っときましょうか(笑)<br /><br /><br />&gt;へとへとさん<br />立派なガリガリ君です(TωT)<br />ちなみに、本家ガリガリ君では夕張メロン味がお気に入り。<br /><br />ヤスリがけお勧めです。<br />ステーのガリガリを直すだけでも、やっちゃった感が多少減少しますよ。<br />但し、修理するごとにステーが薄くなるのが問題ですがσ(^_^;)<br /><br /><br />&gt;matsuさん<br />ありがとうございます。<br /><br />&gt;今度は板金屋さんまでやっちゃうんですね。<br /><br />本職は電気屋さんなんですけどね(笑)<br /><br />確かに、車の挙動も大事ですね。<br />ただ、後ろに車がつかえてると、小心者の私はトロトロ行けません。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-03-13 20:07) 

あよこん

■自分で治せません
ナンバーはODO9500Km現在無事ですが、飛び石で今度はフロントウインドウにヒビが入っちゃいました。(涙)<br />さすがに自分では治せません。</p>


by あよこん (2007-03-13 22:12) 

katsumushi

■ウインドウリペア
&gt;あよこんさん<br />あよこんさんの場合、飛び石との相対速度がありすぎませんか(笑)<br /><br />以前インプレッサで15mmくらいのヒビが入って、<br />カー用品店でウインドウリペアセット買ったのですが、結局面倒になってしまって使わないで放置してました。<br /><br />ヒビって、あまり大きいと車検通らないんでしたよね。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-03-16 00:18) 

Imazeki

■遅ればせながら
赤さん ご誕生 おめでとうございます。<br /><br />チャイルドシート 2座ですねっ。<br />設置のし方はどのように?前後に1座ずつですか?そえとも後席に2座で天井にアニメ用のDVD設置と。。。<br /></p>
http://http://blog.goo.ne.jp/beosound/

by Imazeki (2007-03-19 00:42) 

katsumushi

■ありがとうございます
&gt;Imazekiさん<br />正確にはジュニアシートとチャイルドシートになります。<br />設置の仕方は後日、記事にしてアップしますね。<br />ブログネタの提供ありがとうございま~す(嬉)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-03-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。