SSブログ

物欲魔王悩む [GOODS]

ゴールデンウイークの前半を利用して、家電量販店に薄型テレビの偵察に行って来ました。

過去にチラッと見た限りでは、液晶よりプラズマの方が好みの画質だったのでプラズマを中心にチェックチェック。


<1軒目>

店内は明るく、サイズ毎にプラズマと液晶が併設して展示。

まずは一番のお目当てのTH-42PZ700SKを見てみると、低反射クリアパネルのせいかパネル表面のつや消し具合が液晶みたい。


TH-42PZ700SK


Panasonic VIERA TH-42PZ700SK


これは賛否両論に分かれそう。

私にとっても正直「???」


隣には、P42-HR01が展示。


P42-HR01


日立 WOOO P42-HR01


TH-42PZ700SKと比べると、こっちの方が断然明るい。カミサンなら間違いなくこっちを選びそう。

ソースは両者共BShiのトーク番組(内容は桜)。

花が咲いてる桜の木のシーンでは、TH-42PZ700SKが桜の花の隙間から枝がクッキリ見えるのに対し、P42-HR01は枝がよく見えない。TH-42PZ700SKのフルHDの効果と思えるが、P42-HR01が明るすぎて花の明るさで枝が潰れているとも言えなくないような。


明るさとHDD付で更にTH-42PZ700SKより安い事から、この時点ではP42-HR01に気持ちが大分傾く。



<2軒目>

この日はカミサンを引き連れての偵察。

プラズマと液晶が別コーナーで更にメーカー毎に分かれて展示のため、メーカー間の比較がしづらい状況。

プラズマコーナーは天井の照明に布が被せてあって、液晶コーナーより暗い照明となっていた。


私の気持ちはP42-HR01で固まってるので、カミサンにネゴを取るのが目的。

各機種の特徴を一通り説明した後カミサンの意見を聞いてみると、「日立は(P42-HR01)は表面がピカピカしていて昼間見づらそう」との事。

う~ん、言われてみれば・・・

我が家のリビングは、朝から昼過ぎぐらいまでは窓から太陽の光がかなり入ってきており、今のブラウン管テレビだと表面が光って見づらいと思うことがあるのは事実。


それならばと、もう一度TH-42PZ700SKを見てみると、1軒目で見た時程悪くない印象。

そのTH-42PZ700SKの隣にはTH-42PX70SKが


TH-42PX70SK


Panasonic VIERA TH-42PX70SK


TH-42PX70SKとTH-42PZ700SKの大きな違いは、HDパネルとフルHDパネルの差。

ソースは両者共BShiのトーク番組

両者を比べると、TH-42PX70SKの方が明るくて発色が良い感じ。

2m位離れてみると、精細感の差は殆ど感られない。

店員さんに聞いてみても、「動画を見ている限りでは変わらないですよ、但し番組表の文字では差が出ます」との事。

確かに、番組表を表示して近づいて見るとTH-42PZ700SKの方が文字が細かい。

ただ、10万円近い差額を出す程のアドバンテージじゃ無いような。


ここで、新たな伏兵TH-42PX70SKの存在が大きくなる。



<3軒目>

買い物ついでにぷらっと立ち寄り

ここでも、TH-42PX70SKとTH-42PZ700SKが隣り合わせて展示

ソースはBShiのメジャー中継。

TH-42PX70SKとTH-42PZ700SKの明るさがほぼ一緒。設定の違いかな?

更に、2m位離れてもTH-42PZ700SKの精細感がTH-42PX70SKを上回っているのが認識できる。

これだったら10万円の差も納得できそう。


3軒目にしてTH-42PZ700SKが挽回。


結局分かった事は、「テレビは設置環境とソースでかなり印象が変わってくる」という事。



ふ~

物欲魔王の悩みはまだまだ続くのでした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

norakuro

■これは
悩みますね~<br />うちは近頃有機ELディスプレイとかいうものも気になり始めています。<br />もちろん出始めは高いのでとりあえず買わないと思いますけどf^_^;<br /><br />うちの場合、メジャーリーグ中継をやってる時に比較しに行くっていうのがいいみたいですね。<br />さてさて、katsumushi家の結論やいかに??<br /></p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407

by norakuro (2007-05-06 22:23) 

katsumushi

■↓なんでこんなトラックバックが!?
&gt;norakuroさん<br />有機ELは短寿命と大画面化が困難なのがまだ課題として残ってるようですね。<br /><br />私が個人的に期待してたのは、キヤノンと東芝が手がけているSEDです。(実は、大学の研究室でSEDの基礎みたいな物をやっていたので、思い入れが強いというのもあるのですが)<br />SEDが出るまでは様子を見ようと思ってたのですが、なんだか足踏みしてるみたいだし仮に出ても暫らくはかなり割高になりそうなので、見限る事にしました。<br /><br />&gt;メジャーリーグ中継をやってる時に比較しに行くっていうのがいいみたいですね。<br /><br />それはいい考えだと思います。<br />オーディオ機器のセレクトもそうですが、普段見慣れている(聴きなれている)ソースで視聴するのが一番違いが分かりやすいですから。<br /><br />それと、記事中にも書きましたが、なるべくあちこちのお店で見比べた方がいいですね。<br />薄型テレビの画面調整は細かく設定できるので、お店によって画質が違ってくると思います。<br />特にメーカーのヘルパーさんがいる場合、お店で見栄えよくなるように弄られてる可能性大です。<br /><br /></p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-05-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。