SSブログ

水餃子 [男の手料理]

久々にカミサンから料理のリクエストがきました。


今回のお題はサッパリと「水餃子」


ふう~ん、生餃子買ってきて茹でるだけね、簡単じゃん。

と思ってたら、


「皮から作ってね音譜


えっ、皮からっすか?

市販の餃子の皮は薄く、水餃子のモチモチ感を楽しむには自分で厚めに皮を作った方が良いんだそうです。

しょうがない、いっちょやりますか。



強力粉と薄力粉をブレンドしたのをコネコネして生地を作ります。

その際、配合比を変えると食感が変わるそうです。

今回は、強力粉3:薄力粉1で作ってみました。


生地


生地が出来ました。

う~ん、中々いい感じ?



延ばし


生地を切り分けて麺棒でコロコロと。

焼き餃子の皮ほど薄く延ばす必要はないですね。



包み完了


生餃子がズラリ。

具は豚挽き肉とキャベツと生姜とネギのみじん切り。

ちなみに、包むのはカミサンにお願いしちゃいました。

子供の頃から実家で手伝ってらしく、何気に上手いです。



水餃子


茹で上げて完成!


一度、熱湯で茹でて浮き上がってきたら冷水につけて締める。

これを2回繰り返すとプリプリ感が出るそうです。



お味の方は・・・

プリプリモッチリしてましたが、ちょっと固かったかな。

強力粉と薄力粉の配合、水の分量、コネ具合。

この辺の塩梅は何度も作って体得しなきゃならんですね。


カミサンは一応「おいしい」って言ってくれましたが、再びリクエストは来るんでしょうか?



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

へとへと

■すごい!
皮から作るなんて業師ですなぁ。<br />ちなみに奥様の餃子の包み方はかなり上手ですね~(^^)/ちなみに当家では自分の方が相方より上手です。<br />皮が厚めなので固くなっちゃったんじゃないでしょうか??<br /><br /></p>


by へとへと (2007-07-01 22:52) 

katsumushi

■下手の横好き
&gt;へとへとさん<br />大して料理できないくせに、凝り性の虫が騒ぐんですよね。<br /><br />確かに皮はちょっと厚かった気がしますが、なにぶん初めてなもんなんで、全て手探り状態でした(;^_^A<br />小麦粉こねて生地にするところや茹でるところはうどんと一緒ですから、美味しいうどんが打てるくらいの技量がないといけないかもしれませんね。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-07-04 00:16) 

isikoji(嫁)

■うらやましい。
うちでは水餃子作って貰うなんて、夢のまた夢です。<br />今度うちの旦那にあったときは、懇々と家庭サービスの重要性について、説教してやってください。</p>


by isikoji(嫁) (2007-07-04 01:07) 

katsumushi

■夢の裏側
&gt;isikoji(嫁)さん<br />男の料理というのは、普段料理をしない人程凝ったものを作りたがる傾向があるので、食材を贅沢に使って時間をかける割には味がいまいちだったり、油を使えばレンジ回りをベトベトにしてそのまんまだったり...まあ、私のことなんですが(汗)<br /><br />それに私の場合、家庭サービスはオフ参加ポイントを貯めるという重要なミッションなのです(笑)<br /><br />isikoji(嫁) さんも飴(デジ一眼)とムチ(家庭サービス)をうまく使い分けてくださいね。</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-07-04 22:45) 

matsu

■半端ね~ですね
皮から自家製なんて、すごすぎ!<br />うちなんかたまに生協に出てる大阪○将の冷凍の餃子を焼いてうまいうまいと言って食べてます(;^_^A<br /><br />水餃子って、焼き餃子より味の良し悪しが分かりやすそうだし、これは紛れも無い力作ではないでしょうか。<br /><br />ポイントかなり稼ぎましたね(笑)</p>
http://blog.goo.ne.jp/bleualcyon407sw

by matsu (2007-07-05 20:56) 

せんべい屋

■私も作ってみたくなりました、
こんにちは、大変美味しそうですね!<br /><br />う~~んすばらしい、私も作ってみたくなりました。<br /><br />おととい 私はカルボナーラを作ってみましたが、マズマズの出来ばえでしたよ。<br /><br />後かたづけは妻任せでしたので、怒っているかも(恐)<br /><br />katsumushiさん これからも色々な料理、チャレンジしてください。</p>
http://blog.goo.ne.jp/hanamisenbei2000/

by せんべい屋 (2007-07-06 18:06) 

katsumushi

■お味は半端?
&gt;matsuさん<br />たまにしか作ってもらえないもんだから、カミサンもあえて凝ったものをリクエストするようです。<br /><br />生協の餃子は侮れませんよ。<br />うちでも普段食べてる冷凍餃子は、殆ど生協で買ってます。<br />当然、ウマウマ言ってます(笑)<br /><br />&gt;水餃子って、焼き餃子より味の良し悪しが分かりやすそうだし<br /><br />中国では、餃子と言えば水餃子。<br />で、食べきれなくなった水餃子を、翌日焼き餃子にしてるそうです。<br /><br /><br />&gt;せんべい屋さん<br />是非作ってみてください。<br />パッと見美味しそうに見える位までは、そんなに難しくないですよ。<br />極めるまでの道のりは長そうですが...<br /><br />カルボナーラはシンプルだけに腕の差が現れそうですね。<br />今度、挑戦してみようかな?</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-07-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。