SSブログ

PZ700のレビュー その2 [GOODS]

TH42-PZ700SKのレビューの続きは気になる点を中心に。



今時のテレビとHDDレコーダーの殆どはHDMI端子が標準装備。

当然、今回購入した PZ700SK(プラズマテレビ)とXW31(HDDレコーダー)もHDMI接続してます。

しかも、Panasonic同士の組み合わせだとビエラリンクが使えるので、XW31にDVDを挿入しただけでPZ700SKの入力がXW31に切り替わったりして、シームレスな操作が出来ます。


そこで考えたのが、PZ700SKをセレクター代わりに使えばAVアンプの入力切替をやらなくて済むかなという事。

PZ700SKの光出力をAVアンプにつないでみた結果は・・・


結線


まあ、音が出るのは出たのですが(当たり前か)、5.1chのソースをXW31で再生してもPZ700SKの光ケーブル出力からは2chしか出てきませんでした。

だだし、取説を見ると、デジタルビデオカメラとPZ700SKをHDMI接続した場合は、光ケーブルから5.1ch出力すると書いてあるので、ハードウエアの問題というよりは大人の事情著作権がらみの問題なんでしょう。


結局、XW31の5.1chソースを見るときはAVアンプのセレクター機能を使うことに。

ん~残念!



お次は背面上部の冷却ファン。


背面ファン


冷却ファンの音に関しては、通常全く気になりません。

強いて言えば、夜中チビ助たちが寝静まった時にテレビの音を消音させて近寄ると、微かに「フゥ~ン」と聞こえますが、それは重箱の隅突っつくようなもんです。


それより気になるのはファンから出てくる風そのもの。

熱風という程ではありませんが温かい風が出てきます。

これも通常のスタンド置きでは問題ないと思いますが、壁掛けにした場合は壁紙(クロス)が変色する可能性がありそうですし、変色しないまでもホコリが壁に溜まりそうです。



最後は、私のPZ700SK個体の問題なのですが・・・


ありました、ドット落ち。

今まで買ったパソコンのモニターやデジカメでは全く遭遇していなかったので全く頭に無かったのですが、ふとした弾みで発見しちゃいました。



常時消灯


まずは常時消灯。

緑の画素が点灯してないですね。同じものが2箇所あります。

ただ、これに関しては殆ど気になりません。

ゴルフのグリーンのシーンで30cmくらい近づけば分かる程度。



常時点灯


常時点灯も1箇所あり、赤の画素が光ってますね。

位置的には中央右端で、4:3のソースを表示させた場合黒くなる場所。

断言は出来ませんが、最初は常時点灯してなかったように思います。使い始めてから2週間ぐらいで気がつきました。

こいつは場合によっては気になります。

ソースに集中してる(中央を注視する)分には平気ですが、暗いシーンで右端を見るとかなり気になります。


ドット落ちについては不良ではないと取説にも書いてあったので暫く我慢してたのですが、カミサンも気にしだしたのでダメ元で購入店に電話してみました。

すると、なんと二つ返事で交換するとの返事が。

えっ、そうなの?我慢してないで早く言えばよかった。

激安通販店じゃこうはいかなかったですね。ちょっと高くてもキチンとした店舗で買っといたのが不幸中の幸い。




先日、無事交換してもらいましたが、今度の物はドット落ちは無いようです。

とりあえずは一安心ですが、電源をつける度にまた発病しないかちょっとドキドキツ黴€(((( ;°Д°))))



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

norakuro

■いや~ん
液晶にしかドット欠けは存在しないと思っていたnorakuroです(^▽^;)<br />この間の飲みオフで、katsumushiさんから衝撃の事実を聞かされてショックでしたよ。<br />常時消灯は納得ですが、点灯もあるなんて~((((((ノ゚⊿゚)ノ<br />これは永遠の課題なんでしょうか?<br />うちはPCのディスプレイでドット欠けがあり、たまたま別の問題もあったので、激安販売店で買ったにもかかわらず(笑)交換してもらいました。<br />でもメーカーに直接、でしたけどね。<br /><br />うちが買うだろう数年後、ドット欠けは改善されるのか・・・?</p>
http://blog.goo.ne.jp/norakuro407

by norakuro (2007-07-09 23:36) 

katsumushi

■ばか~ん
&gt;norakuroさん<br />お返事遅くなりました。<br /><br />液晶ほどではないですがプラズマでもドット欠けはあるみたいですね。<br />消灯は、周りの画素の光で目立たないのですが、点灯は「紅一点」てな感じて主張しまくりです(笑)<br /><br />フルHDは1920×1080なので約20万画素もある計算になりますね。<br />画素ひとつひとつを1個の半導体と考えた場合、ドット欠けが3個あるとしても不良率は0.00015%となって、これは恐るべき数字なんですよ。<br />なので、技術屋としては「しょうがない」というのは分かります。<br />ただ、ドット欠けが無い個体もあるわけで、工業製品として「アタリ」「ハズレ」があるのはいただけないですね。<br /><br />ドット欠けが完全に改善されるのは難しいと思うので、心配でしたら購入時に対応してもらえるか確認しておいた方がいいと思います。<br />あとは押しの強さですが、norakuroさんなら大丈夫でしょう(爆)</p>
http://ameblo.jp/katsumushi

by katsumushi (2007-07-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水餃子相棒の助っ人増強(天照編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。