SSブログ

相棒の助っ人増強(天照編) [GOODS]

2週間前になりますが・・・


「今度の土曜日、チビ助の幼稚園の盆踊りだからよろしくね」とカミサン。

ふ~ん、もうそんな時期なのね。



ん、盆踊り?

盆踊りツ黴€ 右矢印 夜 右矢印 暗い 右矢印 D80の内蔵ストロボじゃ不安 右矢印 外付けスピードライト欲しいビックリマーク


去年の盆踊りはE4300で挑んだのですが、光量が全然足りず。

その経験から、外付けスピードライトの光量が必要だと思ったわけです。



そんな訳で、


SB-600
ツ黴€

スピードライト SB-600


買っちゃいました。

そもそも、外付けスピードライトはマクロレンズと並んで、次に欲しいカメラグッズの最右翼でしたし、来年の正月の親戚集合写真撮影までに買おうと思ってたので、買う時期が早まっただけなのですが。

ただし、衝動買いは衝動買いなので年度予算が付いてなく、軍資金は虎の子のヘソクリから捻出。


SB-600を買われた人は大体そうだと思いますが、SB-800までいっちゃうかで悩みました。

SB-600とSB-800、ガイドナンバーと機能で比較するとSB-800の方完全上位で、SB-600の出る幕はありません。

特にSB-800の内蔵キャッチライト反射板はかなり魅力的な機能。

その分、SB-800は若干大きくて重いのですが、致命的な差になる程じゃないです。


なんて悩んだフリはしてみたものの、ヘソクリはSB-800まで届かずあっさりとSB-600に決定。

仮にSB-600に不満を感じてSB-800を買いなおしたとしても、SB-600はワイヤレス増灯撮影に使えるので無駄にはならないし。



SB-600+D80   SB-600パネル


D80に接続すると結構な迫力。

SB-600の重量は300g(電池含まず)ですが、重心が高くなるせいか数値以上に重くなる気がします。

長時間持ち歩くとキツイかも。




外付けスピードライトの効果の程は・・・

被写体はミニ助のぬいぐるみと、仮組み放置のMGケンプファー(いつになったら完成するのか...)

ちなみに、それぞれマルチパターン測光で露出補正は無しです。



◆ストロボ発光無し


SB発光無し


光源は天井の蛍光灯のみです。

不自然な感じはありませんが、シャッタースピードは1/15。

静物ならアリですが、動き回る子供はブレブレで写真にならないでしょう。



◆D80の内蔵ストロボ


内蔵SB


いかにも、「ストロボ撮影しました」って感じの写真です。

背景にキツイ影が落ちてます。

あと、キリンの青い首輪?の右がストロボ光の反射で横長に明るくなってます。これはE4300では更に顕著でした。

内蔵ストロボの小さい発光面積の弊害ですね、私はこれがイヤで今までストロボ撮影を敬遠してました。



◆SB-600 直接光


直接光


このように、発光部角度は90度にて撮影



SB-600直接光


雰囲気は内蔵ストロボと同じです。

SB-600の発光部位置は内蔵ストロボより高くなるので、背景の影が下に伸びてます。

内蔵ストロボでみられた横長の反射光は殆どみられません。



SB-600 バウンス

ツ黴€
バウンス


発光部を上に向け、天井へのバウンス。



SB-6.00バウンス  

若干、背景に影が落ちてますが、ストロボ無しに近い感じです。

ただし、こちらはシャッタースピードが1/60ですしSB-600の光量にもまだ余裕があるので、動きのある被写体ならもっとシャッタースピードを上げられます。

ということは、室内での子供撮影には威力を発揮するでしょう。



少し遊んでみただけでも、外付けスピードライトを追加で撮影に幅が出るのが感じられました。

今まではストロボは必要悪だと思ってましたが、ただの食わず嫌いだったようです。
というより、ストロボ撮影って面白い!


もうちょっと遊んでみて、続きをレポートしてみようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。