SSブログ

3年目に突入 [ ┣ 407SW]

先週の土曜日は407SWの2回目の12ヶ月点検に行ってきました。

他のオーナーのブログを拝見するとセンサーエラーが目立つようですが、私の方は今のところ兆候なし。
当然、点検結果も「異常無し」とブログの記事的にはパッとせず。
まあ、異常が無いに越した事はないのですが、もし不具合が出るならば保証期間内に出て欲しいものです。


今回はオイル&フィルターの交換もお願いしました。
前回は6ヶ月点検時だったので、1年半ぶりです。
ちょっと期間が空いたせいか、オイル交換後のエンジンフィールの向上にビックリ。
オイル交換前後の違いをコレほど体感できたのは、今回が初めてです。
吹け上りが滑らかになり、エンジン音もガサツキ感が少なくなりました。
PDさん、オイルのグレード(QUARTZ7000)間違えてませんよね(笑)


点検内容異常無しだけじゃつまらないので、家に帰ってから整備簿を見てみると





あら、タイヤローテーションやってくれたのね。
涼しくなったら自分でやろうと思ってたのに、ラッキー。




タイヤの残りは、前:7.0mm/後:5.2mmでブレーキパッドは、前:9.0mm/後:9.3mm

ふぅ~ん、じゃ去年はと・・・



タイヤの残り、前:6.0mm/後:6.0mmでブレーキパッドは、前:10.0mm/後:9.0mm

ん?
タイヤの前とブレーキパッドの後ろ、今年の方が増えてるんですけど・・・
そりゃ、全面均一に減る訳は無いので計る位置によって誤差は生じるだろうけど、同じならともかく1年経って増えちゃうのはねぇ。
ちなみに、去年の5月に自分でタイヤローテーションした時に計った値は
タイヤの残り、前R:6.8mm,前L:6.5mm/後R:6.1mm,後L:6.0mm
今の残り7.0mmってその時より多いじゃん!
それに前輪の一本は、去年のFBMの前にパンクした時にスペアを持ってきてるんで左右で同じ訳無いし。

タイヤやブレーキパッドは、冷めている時と温まっている時で測定値に差が大きく出るもんなのかな?
来年の車検時にはどうなっているかお楽しみ。
今度は車検通らない程一気に減ってたらどうしよう(汗)
CG誌407SWも3万km時で残溝はまだあったみたいなので、それ位は持たせたいんですけど。


あと、シェードのカタカタですがしつこく聞いてみたら、「交換して直るパーツがあるかPJに確認してみます。連絡は必ずしますので」との事でしたので、期待しないで待つ事にします(笑)

 

来年はいよいよ初の輸入車での車検です。
それまでにトラブルは全て出し切って、きれいな体で車検を迎えたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。