SSブログ

Wiiリモコン交換 [GOODS]

先日、チビ助がWiiで遊んでたんですがしばらくすると
「リモコンが動かないよー」
とヘルプしてきました。

どれどれ・・・・・、確かに反応無し。
それにリモコンのLEDも消えてます。
電池はまだあったハズですが、念の為新品電池に変えてもやっぱりダメ。
取説にあるようにリモコンの再登録をしようとしても出来ません。
一緒に買った追加リモコンは大丈夫なので、Wii本体ではなくてリモコンの不具合みたいです。

ダメな方のリモコンを振ると「カラカラ」と音が。
正常な方も若干音はするのですが、ダメな方は明らかに「部品外れてま~す、それも2個」的な音がします。

Wiiリモコンのネジ頭は(Wiiに限らずDSなどの任天堂商品の多くは)特殊な形状なので、開けてみるわけにもいかずお手上げ状態。


とりあえず購入店に電話してみると
「長期保証に入っていない中古商品の保証は1ヶ月です。但し長期保証に入っていても、リモコンは消耗品扱いなので保証外になります」
と予想通りの答え。

新しく買い直すしかないのか、結局安物買いの銭失いになっちゃったな、と思ったところで
「えー、ゴミにするのはもったいないよ、出来れば直して使いなよ!」と心の中のもったいないお化けがささやきました。
とりあえず、任天堂のHPの修理案内を見てみるとリモコンの基板交換は1,500円との事。
この範囲で収まれば、送料を考えても買い直すより安く済みそうです。
それに、ゴミにするより直して使った方が気分が良いので修理をお願いすることにしました。


早速、任天堂サービスセンターに電話

「Wiiリモコンが壊れたみたいなので、修理をお願いしたいのですが。症状は、Wiiリモコンが反応しなく、更にリモコンのLEDも全く点灯しません」

「電池はありますか?」

「新品入れました。あと、もうひとつあるリモコンは正常なのでWii本体の不具合じゃないと思います」

「それでは、今から言う事をやってみてください。まず、正常な方のリモコンに入っている電池をダメなリモコンに入れてみてください」

「それは既にやりました」

「それではリモコンの電池蓋を開けて、赤いボタンを押して・・・」

「それもやりました」

「分かりました、しばらくお待ちください」

「・・・・・」

「お待たせいたしました。リモコンの不良が考えられますので代品と交換いたします。代品を宅配便でお送りしますので到着時に代品と引き換えに不良品を宅配業者にお渡しください。それでは、お客様のお名前と・・・」


wiiリモコン

てなワケで無事代品が届きました。
出費も全く無く、不良品を送る手間も省けてラッキーチョキ

プラズマTVのドット欠けの時もそうでしたが、電話してみるものですね。
ちなみに、どちらのケースも交換の強要はしてません。というか、こちらからは交換を持ちかけてません。
今回は修理費を払うつもりで電話しましたし、プラズマTVもあっさり交換になって逆に拍子抜けした程です。


不具合があった時に誠意をもって対応してもらえると、またそのお店でそのメーカーの物を買おうと思っちゃいます。
まさに、「損して得しろ」「ピンチの時こそ最大のチャンス」ですね。
コレが出来る販売店やメーカーはやっぱり強いな~とつくづく感じました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3年目に突入新居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。