SSブログ

Disney on CLASSIC [お出かけ]

先日、大宮のソニックシティにカミサンと二人で久々のデートに行ってきました。
目的は、



Disney on CLASSIC



ことの始まりは数ヶ月前・・・
「ディズニーのコンサートに行きたいんだけど」とカミサン。
正直、私はあまりディズニーの音楽自体には興味ないのですが、話を聞くとオーケストラだとの事。
「おー、久々にオーケストラの生音が聞けるんだ。じゃあイクイク」
と、ひとつ返事でOKです。

チビ助とミニ助はカミサンの実家でお留守番。
カミサンの実家から大宮までは電車です。
カミサンと電車でデートなんて何年ぶりだろう?
そんなこんなで、開演30分前にソニックシティの大ホールに着くと、既に人であふれかえってます。
しかも大半が女性、小さな女の子も結構います。
男性は2割程度で、ほとんどが「付き合いで来ました」みたいな顔してるし。



私達の席は2階の前列左側。一応S席です。
写真では分かりづらいですが、PA機材が置いてあります。(前の方にモニター用のスピーカーが見えますね)
この時、チョットいやな予感がしたのですが...

開演開始の放送が流れると、演奏者達が入ってきておのおの音確認。
この時間が一番ワクワクしますね。

そして1曲目のディズニー・ファンティリュージョンが始りました。

 

・・・ん、
スピーカーから音出てるような。
私から見て右に位置するコントラバスの音が左側からも聞こえてきます。しかもかなりの音量で。
いやな予感は当たったみたいです。
このコンサート、オーケストラなのにPA使うんです。
私が一番好きな音の楽器はコントラバスなのですが、スピーカーを使ったお陰でボアボアした音になっちゃってるんですよ。
もともと音圧があるトランペットなんかはPAの効果は少ないみたい。
どうやらPAでアレンジを加えてる感じです。
なんだか、ディズニークラシックのCDをコンサートホールで聞いてる気分になっちゃいました。
せっかく生音を聞くのを楽しみにして来たのに、ガックリ...


あ、でも演奏自体は良かったです。
第二部ではプリンセスに扮したヴォーカルの歌があったり、ライトアップも凝ってたりして、ディズニーのライブエンターテインメントとして見れば十分楽しめます。
実際、最後はスタンディングオベーションで会場は大盛り上がりになったし。
ディズニーの音楽が好きな方や、「オーケストラに興味があるけど難しそう」なんて人にはピッタリなプログラムだと思います。


会場の盛り上がりに対して若干不完全燃焼気味の私
「今度、普通のクラシックコンサート行く?」と、カミサンに聞いてみたところ
「行かない(即答)」

え~、そんな~(涙)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

めろんぱん

こんばんは。

「のだめオーケストラ」のときもPAを入れていました。
うわぁーん、というアコースティック楽器の音圧に浸りたかった私は
ちょっと興ざめだったのですが、あれもイベントだったと思うと
致し方ないところだったのかも。。。

それでも、ディズニーもそうですけど、
知っている曲だとみんなで盛り上がれるので一体感があって
楽しいですよね。
そこがCDでは手に入れられない魅力ですかね(^^)
by めろんぱん (2007-11-20 00:37) 

〇滝

ディズニーのオーケストラですか、私なら大盛り上がりでしょう。

ディズニーの曲を聴くと、様々なシーンが頭の中に甦ってきてしまうので興奮状態がかなり続くのではないでしょうか。

私にはぴったりなプログラムかもしれません、ただ、キャラクターが一緒にいた方がいいなぁ~。
by 〇滝 (2007-11-21 13:26) 

katsumushi

>めろんぱんさん
のだめの場合も漫画やテレビを見て興味を持った人が多いでしょうから、PA入れて聞きやすくしてるんでしょうね。
ディズニーは全国展開しているので、ホールごとの音響の違いをPAでサポートしているのかもしれません。

めろんぱんさんも生音にひたりたいんですか。
今度、コラボでクラシックコンサートオフなんてのを企画してみようかしらん。


>○滝さん
ディズニー好きなら間違いなく興奮するはずですよ。
もともとあまり興味の無い(ゴメンナサイ)私でも、それなりに興奮しましたから。

今年の公演は、近場では25日の横浜のチケットが若干あるみたいですね。
来年もやるはずですので是非行ってみてください。
by katsumushi (2007-11-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。