SSブログ

僕、ドラえもん [ ┣ 407SW]

今週は雨模様の週末になってしまいましたが・・・

雨に濡れる206SW

我が家の駐車場には未だ206SWが鎮座してます。

2週間前の記事で、206SWがやってきた理由については内緒にしてましたね。
最初は、内緒にして引っ張る程のネタでも無いと思ってたのですが、とんでもない事になってしまいました(汗)

 

ことの始まりは2週間前の土曜、買い物に行こうと407に乗り込んだ時でした。

Depollution system faulty

ピーっという警告音と共にマルチファンクションディスプレイに「Depollution systemu faulty」のメッセージが少しの間出て消えました。
何のこっちゃ?と思いながらもとりあえず走り出して、ふと警告灯表示の方に目をやると

自動診断警告灯

自己診断警告等が点灯してるじゃないですか。
走った感じは特に異常無いようですが、とりあえずPDに連絡して入庫しました。

担当のサービスマンさん曰く、
「多分、触媒のセンサー異常だと思うので、センサー交換とコンピュータソフトの書き換えをします。部品はPJから取り寄せになるので車は預からせてください」
という事で代車で帰宅したのが、206SWの記事につながるワケです。

ここまでは取り立てて大騒ぎするような内容じゃなく、「保証が切れる前にトラブルが出てよかったね」で済むと思ったのですが...


それから1週間後の金曜にPDから電話が掛かってきました。
「あの~、センサー交換とソフト書き換えをやったのですが直らないんですよ。別のセンサーを交換しようと思うのでもう少しお時間ください」
407の入院延長です。


それからまた1週間後の金曜(おととい)また電話が、
「原因が分かったんですけど...」
ん、声のトーンが暗い。嫌な予感が・・・
「別のセンサーを交換してもダメで、他に色々調べても原因が分からずお手上げだったんですが、先ほどようやく分かりました」
「で、原因は」
「ネズミに配線をかじられてたんです」

ネズミ!?

「コンピュータユニットの中の配線がネズミに食われてめちゃくちゃになってました。糞もあるのでネズミに間違いないです。」

修理はハーネス交換になるのですが、厄介な事にPJでもハーネスの在庫は無くて本国に発注になるとの事、更にハーネス交換の事例が無いので納期も見当がつかないそうです。
そりゃそうだ、普通こんな所壊れないですからね。
費用も、工賃込みで8万円位にはなるそうです...


ネズミが原因じゃ、プジョーの過失では無いですしいつ直るか分からないので、206SWもずーっと借りておく訳もいかなく、とりあえずPDに行ってきました。

早速407を見せてもらうと、

ネズミ被害1

!!



ネズミ被害2 (お食事中の方、スミマセン)

!!!


思った以上の惨劇。(帰宅後、これをカミサンに見せたら「うわ~、うわ~」とドン引きしてました)
ある意味、よくこれで走れていたなと感心したくらいです(笑)

猫のくせにネズミにかじられるなんて、ドラえもんじゃないんだから...


保険会社に連絡してみましたが、保険が使えそうな感じだったので少しほっとしました。
但し、代車特約には入ってなかったので、代車が無いのは痛いです。
PDの担当さんも同情してくれたのか、次のお客さんが必要になるまでは206SWを使わせてくれるとの事。
感謝感謝。


という訳で、407とは暫くお別れです。
次に逢えるのはいつだろう?


タグ:407
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 17

matsu

いや、これは強烈ですね・・・こんな事があるんですね。
お見舞い申し上げます、というくらいしか言葉がありませんが、これは防ぎようがないですよねぇ。
ネズミがこんなところに入り込んでくるなんてびっくりです。
居心地良かったのかなぁ・・・

とりあえずあるうちに206swを満喫しましょう。
で、早く407swが完治することをお祈りしています。
by matsu (2008-05-26 01:05) 

ま。

ネズミにかじられるとボディカラーが青く・・・とか冗談言ってる場合じゃないですね。
ホントにこういう事ってあるんですねぇ。お見舞いnice!を置いておきます。(汗)
写真見ると奥様がドン引きだったっていうの、良く判ります・・・。。。(怖)
ネズミ配線をかじられるってJAFMATEか何かで見たような気がします。
これが原因で車両火災なんて事もあるようですから早期に見つかってある意味
ラッキーだったと考えられてはどうでしょうか。。。

by ま。 (2008-05-26 12:03) 

papa

papa号の上で近所の飼い猫が昼寝するので、抜け毛と足跡に困っていましたが、鼠除けにはなっているのかな、と少し見直しました。

それしにても、ネズちゃんの侵入経路はあるのでしょうか。
入口を塞ぐとか対処が必要ですか?

長距離旅行にも同伴したのかな。
by papa (2008-05-26 12:19) 

Max

ネズミですか!?
居心地が良いのか、ケーブルが美味しいのか??


走行中にトラブルが出なくて良かったですね~。


by Max (2008-05-26 15:51) 

Akisan

katsumushiさん
な・・・何ですかこれは(汗)
見事にやられてますね・・・
過去、ネズミにハーネスを齧られたなんて話は聞いたことが
ありませんでした。びっくりですね。
とりあえずは駐車場近辺にネズミ避けをしないといけませんね。
あるいはネコ飼うか(笑)
いや、笑い事じゃないですね。
メインハーネスまで引きなおし、なんてことにならなくて
良かったですね・・・
by Akisan (2008-05-26 17:54) 

せんべい屋

うわぁービックリ!こんなことが・・・・・・・・

たぶんクマネズミの仕業と思いますが、

糞の様子から、数日は居座った可能性もあるので、
車体の下側にネズミ捕りを 仕掛けて見てはいかがでしょうか。ネズミに家の配線をカジラレタ話は聞いたことがありましたが、
ここまでひどいと、ショートして出火の危険も・・・・・・
危なかったのでは?

by せんべい屋 (2008-05-26 17:57) 

norakuro

ええええええええええええええええええええええ~~~~
これはかなりショックです!
一体どこから入り込んだんでしょうか・・・そしてどういう理由で出ていったんでしょう?
どちらにしても走行中に何事もなくて本当によかったです。
早く完治するといいですね。

うちもネズミ対策しなきゃ・・・

by norakuro (2008-05-26 19:22) 

ゆうこ

ひぇ~っっ。こんな事があるんですか!?。
これはドン引きですよ~((;゚Д゚)ガクガクブルブル 。

このフンはケーブル食べて出たんですかね?。
ちゃんと消化するのかな…(謎)。

本当に走行中にトラブルが起こらなくて良かったですね。
by ゆうこ (2008-05-26 21:14) 

Imazeki

お久しぶりです。

すごいですねぇ。 よくぞ入って出て行けましたね>ねずみさん

きっとサービスの方は検査用のコンピュータを繋いで
???!なエラーや不整合が沢山でて なやんだことでしょうね。

見た限りショートはなく、線が減り接触不良。
適正にコンピュータが検出し、走行可能を維持したようですね。
きっと走行に問題がある場合は走行不能のアラームが発生したでしょう。
ある意味安全です。

ところで ねずみ害は kutsumushiさんの407だけでしょうか?
ねずみ再来策が必要となる可能性も。。。

by Imazeki (2008-05-26 23:23) 

LUKE

kutsumushiさん、はじめましてLUKEと申します。

画像拝見して衝撃を受けました。(汗)

そして、何よりも火災等に至らなくてなりよりです。

私は先日リヤラゲッジトレーの交換を行いましたが、やはり日本に部材がなく、取り寄せとなりました..

でも、保険が適用されるのは良かったですね..お早い回復を願っております。

by LUKE (2008-05-27 18:52) 

あよこん

時々聞く話です。
ベンチレータダクトから車内に侵入した例は聞いたことあります。
うちの製品の場合、メッシュをつけてあるので、今はまったく聞きませんねー。
407の場合、ECUBOXの後ろ側に大きな穴があります(放熱用?)
きっと、ここから入ったのでしょう。

走行中に大事に至らなくて、不幸中の幸いですね。

その他、時々あるのは、アリが巣を作ってショートしたとかあります。

はやくハーネスが到着するといいですね。
by あよこん (2008-05-27 19:22) 

katsumushi

>matsuさん
あるんですね~

確かに407は心地よいですが、なにもネズミまで受け入れなくってもねぇ(笑)

206SWには大分慣れて、騒々しさも気にならなくなりました。
PDにはひとりで行ったので窓を開けて走ったのですが、気持ちよかったです。


>ま。さん
ボディが青くなる副作用だったら大歓迎です(笑)

PCに落とす時、カミサンに「カメラの画像は消さないでね」ってお願いされました。
幼稚園バスの送り迎えの井戸端会議で、近所の奥さん連中に見せてまわるんだとか・・・


>papaさん
家の近所も2匹程野良猫がウロウロしてますが、役立たずだったようです...

進入経路については目星がついているので、退院したら対策しようと思います。

もしかしたら、家族旅行について来ていたかもしれませんね。


>Maxさん
ネズミは前歯が死ぬまで伸び続けるらしく、何かをかじって削らないと口が塞がってしまうんだそうです。
味はともかく、かじりがいがあったんでしょうね。
この件で勉強して、ちょっとしたネズミ博士になりました(笑)


by katsumushi (2008-05-27 22:26) 

katsumushi

>Akisanさん
参考にググってみたら、チラホラ報告があるようです。
それよりも、エアコンつけると臭いんでばらしてみたら、中でバラバラになって死んでたケースが結構あるようです。

ネズミ避けについても勉強しましたが、奴らは相当頭が良いらしく、素人が撃退するのは難しいみたいです。

>メインハーネスまで引きなおし、なんてことにならなくて
良かったですね・・・

ところが・・・ハーネスがショートしているかもしれないので、もしかしたらコンピュータユニットが逝っちゃってる可能性もあるそうです(涙)


>せんべい屋さん
クマネズミでしょうね。(ドブネズミは高い所には登らないみたいですし)

ネズミ捕りは期待できなそうなので、進入経路を塞ぐのとユニットの中に忌避剤を置こうかなと思ってます。

前職は電力関係の仕事だったので、受配電設備はネズミ対策が重要なのは知っていたのですが、まさか車に潜り込むとは思ってもみませんでした。
そもそも、近所にネズミがいる事すら頭にありませんでしたから...


>norakuroさん
流石に女性陣の反応はイイですね(笑)

>そしてどういう理由で出ていったんでしょう?

たまたまネズミが外に出ているときにPDに持ち込んだのかもしれませんよ。
今頃、「家が無い!」なんて慌ててるかも(爆)

うちは田舎ですがネズミは都会にもいるでしょうから、一度チェックしてみた方が良いかもしれませんね。


>ゆうこさん
もしも、愛しのZ4にネズミが住んでたら倒れちゃいますよね。
最初にカミサンに話した時も、修理費の8万円よりネズミの方に食いついてました(笑)

>本当に走行中にトラブルが起こらなくて良かったですね。

冷静になって考えると、その通りですよね。
今は不幸中の幸いだったと考えるようにしてます。

by katsumushi (2008-05-27 23:02) 

katsumushi

>Imazekiさん
こちらこそご無沙汰してます。

>よくぞ入って出て行けましたね>ねずみさん

家ネズミは1cmの隙間があれば出入り出来るなんて話もあるようです。(もう、立派なネズミ博士)

サービスマンさんは途方に暮れて、最後にユニットを開けてみたらビンゴだったそうです。

きちんと確認していませんが、より線がかなりばらけているのでショートしている可能性はあるかもしれません。
オーディオケーブル程度だったら自分で直しちゃうのですが、走行に関わる所なので安全をみてお願いしました。
それに、ツイストになっている線はインピーダンスが変わるとどう影響するかわからないそうですし。


>LUKEさん
いらっしゃいませ。

>画像拝見して衝撃を受けました。(汗)

普通だったら落ち込むだけですがそこはブロガーの性、PDで実物を見て「おいしいかも?」と思ったことは否定しません。
衝撃を受けてくださったのなら、写真をUPした甲斐がありました(笑)

本国取り寄せは、輸入車にとって弁慶の泣き所ですね。
長期入院は、カミサンの「ミニバンに買い替え作戦」の後押しになってしまいました。


>あよこんさん
やっぱり生き物進入は聞く話なんですね。

今回のケースは、PJでは初めてだそうです。
ワールドワイドではどうなんでしょうかね。
私の勝手なイメージでは、フランスの方がネズミが多そうですが・・・

あよこんさんの所のように、ネズミは入ってくる前提で設計してもらいたいものです。

ハーネス、いつ到着するか分かりません(涙)

by katsumushi (2008-05-27 23:41) 

めろんぱん

いやぁ、驚きました。
ライオンのエンブレムが付いているのに、、、
猫足からネズミが進入・・・って、シャレにもならん。

原因が判明して何よりですけど、
この衝撃映像にはもう二度とお目にかかりたくないものですね。

by めろんぱん (2008-05-28 00:21) 

りまめ

ブログネタには最高だと思いますが、大惨事ですね・・・
でもセンサーがちゃんと機能してよかったですね。
フランス産のセンサーはちゃんと機能するという証明ですよね。
うちのKangooはオイルレベル見るのがセンサーしかないので
ちょっと心配だったのですが、これで安心しました。。。

それにしてもどうしてネズミってこんな線をかじるんでしょうねぇ。
ブログで今年一番のビックニュースですよ。
by りまめ (2008-05-28 13:13) 

katsumushi

>めろんぱんさん
本家ドラえもんのお方、いらっしゃいませ(笑)

ライオンのエンブレムが付いているのは、近所ではうちだけなのにあえてこっちに来るとは・・・
ネズミにバカにされてるんでしょうかね(笑)


>りまめさん
カミサンにも、「早くブログに書きなよ!」とせかされちゃいました。
皆さんからたくさんのコメントを頂いて、カミサンも満足そうです(笑)

>Kangooはオイルレベル見るのがセンサーしかないので

そうなんですか、やっぱりオイルはゲージで見たいですよね。

>ブログで今年一番のビックニュースですよ。

これ以上の悪いニュースは、もう勘弁です(涙)



by katsumushi (2008-05-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。