SSブログ

新しいキャンプの相棒 [ ┣ MPV]

407SWと入れ替わりに我が家にやってきたのは


20120114-114923.JPG

マツダの


20120114-115036.JPG

MPV 23S FF


この車を選んだ経緯は・・・

このブログでもちょこちょこ書きましたが、数年前からカミサンが、3列スライドシートの車、要するにミニバンを欲しがってまして。
ミニバンの中でも、カミサンがイイと言っていたのがMPV。私も、あえて選ぶならMPVだと思っていたのでこの辺は意見が一致。
但し、私自身は407を手放す気は全くなかったので、「まぁ、そのうちね」なんてお茶を濁してました。
そして一昨年の終わり、VWが新しいシャランを発売。
最初は、『うゎ、横幅1.9mオーバーって、無理!』と鼻にもかけなかったのですが、VWのwebサイトを見ているうちに段々、『ありかも?』と思うように。

で、2月に展示車を見に行き、これだったら407の後継してもいいかなと、私の心は買い替えの方向に大きく傾きました。
ただこの時点では、先立つものも無いし車検は通したばかりだし、もう1シーズンは407でキャンプ行きたいしというコトで、しばらく様子見ることにしました。
そして、7月に入ったところで、計画を実行すべくVWに試乗に・・・

と、その前に、ひとまず肩慣らしにMPVを試乗しにマツダへ。
ドアを開けた時に見えるボディ側のプレス跡の安っぽさや、内装のオモチャ的な感じにワタシのテンションはだだ下がり。
ところが、実際に試乗してみると、思いの外407と乗り味が似ていてビックリ。まぁ、シャランから浮気する程の決め手にはなりませんでしたが。
ちなみに、カミサンは2列目のスーパーリラックスシートがたいそう気に入ったそうで(苦笑)

次にシャランを試乗。
アイポイントは高いものの、運転したフィーリングは普通のセダンと遜色なし。
ボディはカッチリしていて、この辺りは流石ドイツ車といったところ。
走行音も、407より更に静かな印象。
内装はお洒落とはいえませんが、安っぽさは無く値段相応。
と、予想通りの良い車でした。

ところが、2列目に座っていたカミサンの反応がよろしくない。
どうやら、2列目シートに不満があるらしい。
シャランの2列目は3座が独立しているので(まぁ、シャランに限らず、欧州ミニバンは皆この構成ですが)、シートが小さく座り心地はいまひとつ。
実は私も、2列目に座った際『あれ?』と思ったんですね。ネガティブな要素なのであえて気づかないふりしてましたが。
407の極上シートに慣れたカミサン、やっぱりこの点を見逃さなかったようです。
更に、カミサンの頭の中では、(たとえVWであっても)ドイツ車=身分不相応の高級車 という概念があるらしく、試乗する前から乗り気じゃなかったとのコト。

シャランとMPVって、同等の装備にして値引きまで考慮すると100万円位差があるんですよね。
方やオットマン付きの独立した極楽2列目シート、方やいまひとつな2列目シートなのに100万円高い。
いくらドライバー視点ではシャランが良い車だと言い張っても、これをひっくり返すのは困難でした。

いや~、このときは揉めました。家庭崩壊の手前までいきましたから(笑)
結局、ひとまず407を乗り続けるというコトで話が一旦落ち着きました。

この後、キャンプに突入したのですが、やっぱり407SWだと少々厳しいんですね、積載量的に。
うちの場合、3泊4日で行ったりするので、服やら何やらで結構荷物が嵩んでしまって。軟弱キャンパーなので快適装備満載だし(汗)
そんなことを踏まえ色々考えていると、『家族4人でキャンプに行けるのも今のうちだけだろうし、子供達が一緒に出かけなくなったらミニバンなんて要らないし。そう考えると、逆にミニバンに乗る(乗れる)のも今のうちだけだなぁ』と思うように。

そんなワケで、最終的にワタシが折れる形でMPVに決定。


20120114-115222.JPG

せっかくMPVに乗るなら、23Tを中古でとも考えたのですが、新車で欲しかった(新車でもマツダの車は値引きが大きいし)のと、次の買い替えを見越して燃費を含めた維持費を抑えたかったので23SのFFを選択。
一番悩んだのはボディカラー。
現行MPVはダークカラーが似合うというのがワタシとカミサンの共通意見。
カミサンは黒一択でしたが、ワタシはラディアントエボニーマイカ(茶色のような紫のような黒に近い色)も捨てきれずに。
結果、ラディアントエボニーマイカはちょっとジジくさいような気もして、スパークリングブラックマイカに決定。
ただ、判子を押した後でも「やっぱり色替えれます?」とデーィラーに相談しようと思ったくらい、悩んだ末の結論です。


その他、細かい仕様は、

〔メーカーOP〕
ユーティティパッケージ
Lパッケージを選ばない人は、ほとんど選択するんじゃないでしょうか。
何てったって、スーパーリラックスシートが付きますからね。
うちがLパッケージを選択しなかったのは、カミサンが皮シートがあまり好きでないのと、Lパッケージでサイドカメラ/バックカメラのOPを選ぶと強制的にBOSEサウンドシステムが付いてきてしまうこと。
BOSEって、アンプがアンダートランクの1/3占拠しちゃう。
キャンプ向けに少しでもラゲッジ容量確保したい我が家としては、これはNG。

セーフティパッケージ
まぁ、万が一を考慮してエアバッグは追加しときたいと。AFS(アダプティブ・フロントライト・システム)付けたいっていうのが8割占めてますがw

オーディーレス+サイドカメラ/バックカメラ
ヘタッピなんで(汗)
でも、これでへたくそ棒とはおさらばできるかな。

後付けできないんで、BOSE以外のメーカーOPは全部付けちゃいました。

〔ディーラーOP〕
サンヨーメモリーナビゲーション
SSDに惹かれました。
連動ETC,VICSビーコンもお供に

9型リアシートモニター
後席住人からに絶大なリクエストに答えて。
ワタシとしても、見知らぬ土地で運転席ナビ画面をTVやDVDに取られるワケにはいかないので、全面的に同意。

iPod接続アダプター
iPod touch購入の伏線がこれ(笑)
いちいちCDをナビに録音するのは面倒ですから。
これで我が家の音楽は、iTunesでの一元管理化されることに。

オートミラーシステム
407でオートミラーの便利さを味わっちゃったので。
2.2Lモデルの407では幻(取説にには記載があるのに機能せず)となっていた、リバース連動ミラー機能もちゃんと付いてます。

フロアマット
普通の方にしました。3列分なので、合計の面積が凄い!

ボディーコーティングMGシリーズ3年間
ん~、5年にしとけばよかったかな?

パックdeメンテ
点検はすべてディーラーに出す気なので、入ったほうがお得かなと。
これに入っておくと、関東マツダでは後々ディーラーOPが10%OFFとなるのもお得ポイント。

マツダ延長保証
5年プランが、なんと¥19,950
これ、輸入車乗りからするとビックリ価格ですね。輸入車の場合、10万円クラス(508は¥154,875!)ですから。
向こう5年間の予期せぬ出費からの不安から開放されるなら、2万円が掛け捨ての保険になっても安い安い(笑)

パーキングセンサー
サイドカメラ/バックカメラを付けたので、契約時は無しにしてました。
ところが、バックカメラはリアコーナーまでカバーしてないんですよね。
407のパーキングセンサーに慣れたカミサンは、バックカメラだけでは怖いらしく、納車後に追加で取り付け。


こんなMPVが新たなキャンプの相棒になりました。
モデル末期の、決して売れ筋とはいえないミニバン、あまり需要があるとは思えませんが、これからもちまちまレビュー記事を書いてみます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

せんべい屋

こんにちは、katsumushi さん

遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。

407ご卒業 おめでとうございます。

前の記事で一瞬シャランかな?と思いましたが、MPVの方でしたか、

このサイズなら、キャンプも十分な積載量で楽しめそうですね。

新しい相棒のレポート 楽しみにしています。


by せんべい屋 (2012-01-16 17:01) 

ま。

ご無沙汰いたしております。
先ずはMPVの納車、おめでとうございます。
ワーゲンにいらっしゃいませー・・・にならなかったのは残念ですが
2列目シート=特等席と考えてミニバン選ぶと違和感を覚える気が
するので奥様がシャランNGの理由はよくわかります。
ワタシも試乗して思ったのはまさしくそのポイントでしたし。。。汗
シャランはドライバー目線だとすごくイイんですけどねぇ。
MPVのレビュー、楽しみにしております♪

by ま。 (2012-01-16 19:53) 

めろんぱん

BMWあたりと比べればプジョーの保守代は
それほど高くないと思いますが、
国産と比べてしまうとネ(^^;)

2列目の居住性・・・ワタシには全くない視点でした(笑)

どんどんキャンプへ出かけて、
家族みんなで楽しんでください(^_^)v
by めろんぱん (2012-01-16 21:00) 

katsumushi

>せんべい屋さん
こちらこそ、よろしくお願いします。

>407ご卒業 おめでとうございます

やっぱり、おめでたいという事になるんですかねぇ
留年しちゃっても、それはそれでアリですが(笑)

このクラスのミニバンの中では高さが無いので、積載量的には若干不安もあります。
この辺は、キャンプシーズンまでの課題ですね。


>ま。さん
シャラン買ったら、ま。さんにコメント貰えるかなぁと妄想してたんですけど。
(407購入時にパサートも検討してたので、『パサートベースのシャラン、6年越しの運命の再会』なんて記事の構成まで考えてましたw)
MPVでもコメント頂けて嬉しいです。

>ワタシも試乗して思ったのはまさしくそのポイントでしたし

あ、やっぱりそう思いましたか。
確か、本国でキャプテンシート仕様があるんですよね。
ディーラーで話を振ってみたら「日本には入らないでしょう」と一蹴されちゃいました。


>めろんぱんさん
よくよく考えてみると、これまで所有してきた国産車で、消耗品以外で出費がかさんだのって、インプレッサのパワステポンプ(インプレッサの弱点)ぐらいなもんでした。
MPVの延長保証の2万円も、杞憂に終わる可能性が高いかも。

我が家の場合、2列目の占有率が異常に高いです。
407の助手席なんて、両手の指に収まる回数しか人が乗ってないはず(笑)



by katsumushi (2012-01-18 00:34) 

papamama

おめでとうございます!(一応)

>子供達が一緒に出かけなくなったらミニバンなんて要らないし

一緒に出かけないどころか家にはいなくなりましたので、クルマのダウンサイズに至った次第です。

キャンプはいいですよね。
うんと楽しんでください。(アップ期待しています)

ところで、Sky Active ってなんですか?
by papamama (2012-01-21 21:17) 

katsumushi

>papamamaさん

う~ん、私みたいな素人が説明するの難しいんですけど、SKYACTIVって、ひとことで言うと概念的なもんですかね。
低燃費を中心に、マツダが考える良い車のコンセプトというか。
これは私の思い込みかもしれませんが、ハイブリッドを持っていないマツダが、ハイブリッドに相当するキャッチコピーが欲しかったのかなぁと。

技術的には、
エンジン:高圧縮比化による燃費向上
ミッション:高効率化による燃費向上
ボディ・シャシー:軽量化による燃費向上と運動性向上
になります。

まぁ、他のメーカーでも地道にやっていることを、わざわざ名前を付けて宣伝しているんでしょうね。

by katsumushi (2012-01-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。