新しいキャンプの相棒 [ ┣ MPV]
MPV 23S FF
この車を選んだ経緯は・・・
このブログでもちょこちょこ書きましたが、数年前からカミサンが、3列スライドシートの車、要するにミニバンを欲しがってまして。
ミニバンの中でも、カミサンがイイと言っていたのがMPV。私も、あえて選ぶならMPVだと思っていたのでこの辺は意見が一致。
但し、私自身は407を手放す気は全くなかったので、「まぁ、そのうちね」なんてお茶を濁してました。
そして一昨年の終わり、VWが新しいシャランを発売。
最初は、『うゎ、横幅1.9mオーバーって、無理!』と鼻にもかけなかったのですが、VWのwebサイトを見ているうちに段々、『ありかも?』と思うように。
で、2月に展示車を見に行き、これだったら407の後継してもいいかなと、私の心は買い替えの方向に大きく傾きました。
ただこの時点では、先立つものも無いし車検は通したばかりだし、もう1シーズンは407でキャンプ行きたいしというコトで、しばらく様子見ることにしました。
そして、7月に入ったところで、計画を実行すべくVWに試乗に・・・
と、その前に、ひとまず肩慣らしにMPVを試乗しにマツダへ。
ドアを開けた時に見えるボディ側のプレス跡の安っぽさや、内装のオモチャ的な感じにワタシのテンションはだだ下がり。
ところが、実際に試乗してみると、思いの外407と乗り味が似ていてビックリ。まぁ、シャランから浮気する程の決め手にはなりませんでしたが。
ちなみに、カミサンは2列目のスーパーリラックスシートがたいそう気に入ったそうで(苦笑)
次にシャランを試乗。
アイポイントは高いものの、運転したフィーリングは普通のセダンと遜色なし。
ボディはカッチリしていて、この辺りは流石ドイツ車といったところ。
走行音も、407より更に静かな印象。
内装はお洒落とはいえませんが、安っぽさは無く値段相応。
と、予想通りの良い車でした。
ところが、2列目に座っていたカミサンの反応がよろしくない。
どうやら、2列目シートに不満があるらしい。
シャランの2列目は3座が独立しているので(まぁ、シャランに限らず、欧州ミニバンは皆この構成ですが)、シートが小さく座り心地はいまひとつ。
実は私も、2列目に座った際『あれ?』と思ったんですね。ネガティブな要素なのであえて気づかないふりしてましたが。
407の極上シートに慣れたカミサン、やっぱりこの点を見逃さなかったようです。
更に、カミサンの頭の中では、(たとえVWであっても)ドイツ車=身分不相応の高級車 という概念があるらしく、試乗する前から乗り気じゃなかったとのコト。
シャランとMPVって、同等の装備にして値引きまで考慮すると100万円位差があるんですよね。
方やオットマン付きの独立した極楽2列目シート、方やいまひとつな2列目シートなのに100万円高い。
いくらドライバー視点ではシャランが良い車だと言い張っても、これをひっくり返すのは困難でした。
いや~、このときは揉めました。家庭崩壊の手前までいきましたから(笑)
結局、ひとまず407を乗り続けるというコトで話が一旦落ち着きました。
この後、キャンプに突入したのですが、やっぱり407SWだと少々厳しいんですね、積載量的に。
うちの場合、3泊4日で行ったりするので、服やら何やらで結構荷物が嵩んでしまって。軟弱キャンパーなので快適装備満載だし(汗)
そんなことを踏まえ色々考えていると、『家族4人でキャンプに行けるのも今のうちだけだろうし、子供達が一緒に出かけなくなったらミニバンなんて要らないし。そう考えると、逆にミニバンに乗る(乗れる)のも今のうちだけだなぁ』と思うように。
そんなワケで、最終的にワタシが折れる形でMPVに決定。
せっかくMPVに乗るなら、23Tを中古でとも考えたのですが、新車で欲しかった(新車でもマツダの車は値引きが大きいし)のと、次の買い替えを見越して燃費を含めた維持費を抑えたかったので23SのFFを選択。
一番悩んだのはボディカラー。
現行MPVはダークカラーが似合うというのがワタシとカミサンの共通意見。
カミサンは黒一択でしたが、ワタシはラディアントエボニーマイカ(茶色のような紫のような黒に近い色)も捨てきれずに。
結果、ラディアントエボニーマイカはちょっとジジくさいような気もして、スパークリングブラックマイカに決定。
ただ、判子を押した後でも「やっぱり色替えれます?」とデーィラーに相談しようと思ったくらい、悩んだ末の結論です。
その他、細かい仕様は、
〔メーカーOP〕
ユーティティパッケージ
Lパッケージを選ばない人は、ほとんど選択するんじゃないでしょうか。
何てったって、スーパーリラックスシートが付きますからね。
うちがLパッケージを選択しなかったのは、カミサンが皮シートがあまり好きでないのと、Lパッケージでサイドカメラ/バックカメラのOPを選ぶと強制的にBOSEサウンドシステムが付いてきてしまうこと。
BOSEって、アンプがアンダートランクの1/3占拠しちゃう。
キャンプ向けに少しでもラゲッジ容量確保したい我が家としては、これはNG。
セーフティパッケージ
まぁ、万が一を考慮してエアバッグは追加しときたいと。AFS(アダプティブ・フロントライト・システム)付けたいっていうのが8割占めてますがw
オーディーレス+サイドカメラ/バックカメラ
ヘタッピなんで(汗)
でも、これでへたくそ棒とはおさらばできるかな。
後付けできないんで、BOSE以外のメーカーOPは全部付けちゃいました。
〔ディーラーOP〕
サンヨーメモリーナビゲーション
SSDに惹かれました。
連動ETC,VICSビーコンもお供に
9型リアシートモニター
後席住人からに絶大なリクエストに答えて。
ワタシとしても、見知らぬ土地で運転席ナビ画面をTVやDVDに取られるワケにはいかないので、全面的に同意。
iPod接続アダプター
iPod touch購入の伏線がこれ(笑)
いちいちCDをナビに録音するのは面倒ですから。
これで我が家の音楽は、iTunesでの一元管理化されることに。
オートミラーシステム
407でオートミラーの便利さを味わっちゃったので。
2.2Lモデルの407では幻(取説にには記載があるのに機能せず)となっていた、リバース連動ミラー機能もちゃんと付いてます。
フロアマット
普通の方にしました。3列分なので、合計の面積が凄い!
ボディーコーティングMGシリーズ3年間
ん~、5年にしとけばよかったかな?
パックdeメンテ
点検はすべてディーラーに出す気なので、入ったほうがお得かなと。
これに入っておくと、関東マツダでは後々ディーラーOPが10%OFFとなるのもお得ポイント。
マツダ延長保証
5年プランが、なんと¥19,950
これ、輸入車乗りからするとビックリ価格ですね。輸入車の場合、10万円クラス(508は¥154,875!)ですから。
向こう5年間の予期せぬ出費からの不安から開放されるなら、2万円が掛け捨ての保険になっても安い安い(笑)
パーキングセンサー
サイドカメラ/バックカメラを付けたので、契約時は無しにしてました。
ところが、バックカメラはリアコーナーまでカバーしてないんですよね。
407のパーキングセンサーに慣れたカミサンは、バックカメラだけでは怖いらしく、納車後に追加で取り付け。
こんなMPVが新たなキャンプの相棒になりました。
モデル末期の、決して売れ筋とはいえないミニバン、あまり需要があるとは思えませんが、これからもちまちまレビュー記事を書いてみます。
こんにちは、katsumushi さん
遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。
407ご卒業 おめでとうございます。
前の記事で一瞬シャランかな?と思いましたが、MPVの方でしたか、
このサイズなら、キャンプも十分な積載量で楽しめそうですね。
新しい相棒のレポート 楽しみにしています。
by せんべい屋 (2012-01-16 17:01)
ご無沙汰いたしております。
先ずはMPVの納車、おめでとうございます。
ワーゲンにいらっしゃいませー・・・にならなかったのは残念ですが
2列目シート=特等席と考えてミニバン選ぶと違和感を覚える気が
するので奥様がシャランNGの理由はよくわかります。
ワタシも試乗して思ったのはまさしくそのポイントでしたし。。。汗
シャランはドライバー目線だとすごくイイんですけどねぇ。
MPVのレビュー、楽しみにしております♪
by ま。 (2012-01-16 19:53)
BMWあたりと比べればプジョーの保守代は
それほど高くないと思いますが、
国産と比べてしまうとネ(^^;)
2列目の居住性・・・ワタシには全くない視点でした(笑)
どんどんキャンプへ出かけて、
家族みんなで楽しんでください(^_^)v
by めろんぱん (2012-01-16 21:00)
>せんべい屋さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
>407ご卒業 おめでとうございます
やっぱり、おめでたいという事になるんですかねぇ
留年しちゃっても、それはそれでアリですが(笑)
このクラスのミニバンの中では高さが無いので、積載量的には若干不安もあります。
この辺は、キャンプシーズンまでの課題ですね。
>ま。さん
シャラン買ったら、ま。さんにコメント貰えるかなぁと妄想してたんですけど。
(407購入時にパサートも検討してたので、『パサートベースのシャラン、6年越しの運命の再会』なんて記事の構成まで考えてましたw)
MPVでもコメント頂けて嬉しいです。
>ワタシも試乗して思ったのはまさしくそのポイントでしたし
あ、やっぱりそう思いましたか。
確か、本国でキャプテンシート仕様があるんですよね。
ディーラーで話を振ってみたら「日本には入らないでしょう」と一蹴されちゃいました。
>めろんぱんさん
よくよく考えてみると、これまで所有してきた国産車で、消耗品以外で出費がかさんだのって、インプレッサのパワステポンプ(インプレッサの弱点)ぐらいなもんでした。
MPVの延長保証の2万円も、杞憂に終わる可能性が高いかも。
我が家の場合、2列目の占有率が異常に高いです。
407の助手席なんて、両手の指に収まる回数しか人が乗ってないはず(笑)
by katsumushi (2012-01-18 00:34)
おめでとうございます!(一応)
>子供達が一緒に出かけなくなったらミニバンなんて要らないし
一緒に出かけないどころか家にはいなくなりましたので、クルマのダウンサイズに至った次第です。
キャンプはいいですよね。
うんと楽しんでください。(アップ期待しています)
ところで、Sky Active ってなんですか?
by papamama (2012-01-21 21:17)
>papamamaさん
う~ん、私みたいな素人が説明するの難しいんですけど、SKYACTIVって、ひとことで言うと概念的なもんですかね。
低燃費を中心に、マツダが考える良い車のコンセプトというか。
これは私の思い込みかもしれませんが、ハイブリッドを持っていないマツダが、ハイブリッドに相当するキャッチコピーが欲しかったのかなぁと。
技術的には、
エンジン:高圧縮比化による燃費向上
ミッション:高効率化による燃費向上
ボディ・シャシー:軽量化による燃費向上と運動性向上
になります。
まぁ、他のメーカーでも地道にやっていることを、わざわざ名前を付けて宣伝しているんでしょうね。
by katsumushi (2012-01-22 20:25)