SSブログ

MPV 1ヶ月レビュー [ ┣ MPV]

MPVがうちに来て1ヶ月が経ちました。

20120115-112317.JPG

試乗では見えなかった事もチラホラと


【外観】
国産スライドドアミニバンの中ではダントツにカッコイイと思います。
ボンネットは長いし、ルーフは低いし、適度に丸いし、冷蔵庫みたいなミニバンとは一線を画してるんじゃないでしょうか。
とは言っても、ミニバンはミニバン。407に比べてしまうとねぇ。
我が家の駐車場に置いてまず最初に思ったのは、『厚っ!』
407の、シュッとしてウエッジが効いたデザインが懐かしい...

アルファード/エルグランドと比較して、車高が低い分小さく見えますが、長さは数センチ短いものの幅は同等以上と、実は結構大きいんです。
ビックリなのがトレッド。フロントは1610mmもあって、3車の中で最大。
駐車線が二重になっているスーパーの駐車場に止めたりすると、タイヤがラインギリギリで結構気を使います。


【室内】
MPV商談の待ち時間に、ビアンテの運転席ドアを開けてまず思ったのが、いかにもミニバン然としたたたずまいをしていた事。フロアが高いからなのか、アップライトなシートポジションなのか、具体的に説明するのが難しいのですが。
それに比べると、MPVは普通のセダンにかなり近いです。これは、シャランも同じ印象でした。
運転席に着座した感じも、アイポイントは高いもののセダンと比較して違和感無し。

シートは、国産という枕詞をつけると悪くはないと思いますが、407と比べてしまうと、ちょっとなぁという感じ。
407は、座った瞬間柔らかいんだけど、沈み込む途中でしっかり支えてくれるんです。その支える層も懐が深いと言うか、コシがあると言うか・・・とにかく、長時間乗っても腰が全然痛くならない。
MPVは、ちょっと硬いです、特に背中の部分が。で、その硬さが一本調子。
乗っていくうちに馴染んで柔らかくなりそうですが、コシがなくなってへたってしまうだけなような予感も...

2列目、これはもうこれは広大。特にレッグスペースは407とは大違い。
カミサン大満足。って言うか、これが目的で買ったようなものなので、不満だったらグーパンチもの(笑)
MPVは今は絶滅寸前のロールーフミニバンなので、頭上の広さは背が高いビアンテに劣りますが、これで十分。あまり天井が高いと、リアシートモニター見るとき首が痛くなっちゃうし。
試乗でカミサンが運転したときに2列目に乗ったのですが、ワタシ的には広くて逆に落ち着かなかったです。
前世がゴキブリだったのか(笑)、背中以外も何かに触れていないと不安に。
スーパーリラックスシートは確かにリラックスできますが、シートバックが高すぎて、ヘッドレストを一番下にしても、カミサンの座高だと頭がヘッドレストの美味しい位置まで届かないのが、惜しいポイント。


【エンジン・ミッション】
まだ慣らし運転中なので、2500回転上限の条件つきでの感想。
スペック的には407とほぼ同じですが、体感上も似てます。
低速のトルクも、普通に走る分には必要十分。吹け上がりも滑らか。
反面、キャラクターが薄いと言うか特徴が無い印象。
良くも悪くも、黒子に徹したエンジンです。

407のAL4に慣れた身にとって、5ATはとにかくスムーズ。シフトショックはほとんど感じられません。
ただし、減速によるシフトダウンは消極的。
407の感覚で運転すると、エンブレが効かないのでフットブレーキの出番が多くなります。
407は基本的にシフトショックが大きいし、シフトチェンジのタイミングとスロットル開度がマッチしないとギクシャクしがちだけど、積極的にシフトダウンしてくれます。
乗せてもらうならMPVの方が乗り心地が良さそうですが、運転する分には407の方がイイかなぁ。


【ハンドリング】
まだ、コーナーらしいコーナーを走っていないので何とも言えませんが、違和感を覚えるような感じは無く、素直なハンドリングだと思います。
ただ、ロードインフォメーションは407程感じられません。ステアリングは軽くスルスルと回りますが、ダイレクト感が乏しいです。
速度を上げていくに従い、ステアリングがどっしりしてくる407とは違い、速度を上げてもステアリングは軽いまま。
高速はまだ乗っていないので推測ですが、ミニバン故横風の影響も受けやすいでしょうし、407より高速では気を使うでしょうね。


【乗り心地・静粛等】
試乗した時、意外や意外407の乗り心地に似てると思いました。その印象は今でも残ってはいますが、やっぱり差はあります。
固さ的には、実はMPVの方が柔らかいです。ただし、車酔いするような嫌な柔らかさではない。
一方、407の方は変な表現ですが、固いんだけれど柔らかい(笑)
固さが一本調子じゃないと言うか何と言うか。
プジョーの猫足っていうイメージからすると固めなんですが、段差は軽くいなしちゃうっていう。
絶対値としては、MPVも乗り心地は良いです。シートもそうですが、407に乗っていなかったら十分満足できるレベル。

音に関しては、これまた絶対値的には静か。
特に、エンジン音は407より静かです。
ただし、荒れた路面でのタイヤノイズは盛大。407もタイヤノイズは気になりましたがそれ以上。
タイヤノイズがボディで共鳴して鳴っている感じ。コンフォート系のタイヤに替えてみたいなぁ。


【積載量】
3列目を倒せば、数値上は407以上に。
まぁ、実際物を入れる際の積みやすさっていうのもあるので、積載の実力についてはキャンプシーズンまでお預け。


【MPVのここが○】
なんといっても、2列目の居住性と乗り心地。

【MPVのここが×】
燃費。407と同等位かな。(町乗りで6~7km/L)
まぁ、分かってて買ったのでしょうがないんですけどね。レギュラーになったのが救い。
半年以内にSKY-Dでマイナーチェンジされたら泣いちゃうかも。
燃費ついでに、燃費計が無いのもいまどきの車としてはちょっと寂しいですね。

×って言う程じゃないですが、ドライバー視点で考えると物足りないのも事実。
正直、407と比較しちゃうと、運転する楽しさや気持ちよさが希薄です。
ただし、407と比較するからそう感じてしまうだけで、ミニバンとしては運転して楽しい部類に入ると思います。
基本性能的には、高い次元でバランスが取れているのではないでしょうか。
MPVをベースにしてプジョーが味付けしたら、素晴らしい車になったんじゃないだろうかと妄想してみたり。


ちなみに、先日1ヶ月点検を受けた際、ちょっとネタになるような出来事がありましたが、それはまた後日・・・


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

せんべい屋

こんにちは、

私はイスズ ファーゴ、トヨタ タウンエース、オデッセイと乗り継いできました、

3列シートの車両だと、3列目のシートの畳み方が 荷室の広さに影響していました。
(2列シート使用の場合)

イスズ ファーゴは、3列目のシートを外して使用(トランポ用)
タウンエースは跳ね上げ式だったので、荷室幅が狭かったり、
オデッセイの新型モデルでは、アコードワゴンより狭かったりと、

MPVのカラクリシートは巧みな畳み方をしているので、
結構広い荷室になるのでは、と思いますが。
by せんべい屋 (2012-01-25 17:03) 

katsumushi

>せんべい屋さん
遅レス、すみません。

3列目が外せれば、一番効率いいですよね。
うちは幸い、3列目外しにも対応可能な構成(リビング吐き出し窓と駐車場がひとまたぎ)なので、308SWなんかも面白い選択だったんですけどね、スライドドア縛りが無ければ...

今日、カミサンが子供会の定例廃品回収で新聞やダンボールを集めてMPVに乗せたようなんですけど、407の時と比べて楽々乗ったそうです。
これは、期待できるかも。
by katsumushi (2012-01-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。